ワキガ・わきが・脇臭手術体験談TOPページへ
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】

564041

保険適応わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談の管理人の掲示板
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】
わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談
[手術体験談へ] [ブログへ] [使い方] [記事一覧] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]

♪[記事一覧]より、投稿の一覧が参照できるようになりました。♪


荒らし対策で、連続投稿をできなくしました。続けて投稿したい方ごめんなさい。


*なまえ・コメント・投稿キーは必須入力です*
なまえ
メール
ホーム
タイトル
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を半角で入力してください)
文字色
↑記事一覧より、スレッドの一番最初の投稿の一覧を参照できるようになりました。
∵¨ 誰にも相談できない脇臭の悩み。マナーを守って、この掲示板でどんどん相談して下さいね ¨∵
。∵¨ 写真を添付できるようにしてますので、術後のワキの報告なんかもどうぞ投稿してみて下さい (^o^) ¨∵
∵¨ 具体的なクリニック名・料金などが投稿されたときは、体験談に情報のひとつとして反映させていただく場合がございます。ご理解下さい。¨∵

驚異のパワー!!みょうばん水 minami -2008/07/09(Wed) 22:21 No.1704 

私もこの時期、自分の臭いにイライラしていました。勿論手術も考えましたが、もろもろの理由により無理かな・・・と諦めておりました。昨年はみょうばん石鹸の効果を強く感じ、今年も注文しようと思ったのですが、やはり続けるとなると、価格の問題が・・・(いち主婦にはキツイです)そこで、わきぶーさん秘伝?の手作りみょうばん水を作ってみました。(作り方はブログをご参照ください)その効果たるや、自分がワキガということを忘れるほどに絶大です!!蒸し暑い日、ポリ素材の衣服を着ても、あのツーンとする臭いがないのです。(汗臭さはありますが)むしろ、制汗剤の臭いの方が気になりました。
安価で、手軽なこの方法一度お試しください。ちなみに、私は、焼きみょうばん40gを92円で購入しました。



Re: 驚異のパワー!!みょうばん水 わんこ - 2008/07/10(Thu) 01:58 No.1706 

minamiさん、はじめまして。
みょうばん水のこと少しお聞かせ下さい。
私の臭いは、軽度なのですが手術を考えるまで追い込まれています。(自己臭症ぎみです)
みょうばん水の作り方は、ブログでしりました。
minamiさんは、どのように使ってますか?
朝出かける前にケアすると思うのですが、私は臭いもあるのですが汗がすごいんです。汗かいても効果は持続しますか?それとも汗かくたびに汗拭きシート等で拭いてみょうばん水で再度ケアしてますか?今は、銀のスプレーでケアしているのですが、不安で汗かくたびにトイレに行ってスプレーかけているのですが、余計に臭くなっているというか・・。お願いします



Re: 驚異のパワー!!みょうばん水 こまち - 2008/07/12(Sat) 17:35 No.1710 

みょうばん水今度試してみます。


Re: 驚異のパワー!!みょうばん水 minami - 2008/07/13(Sun) 00:00 No.1713 

こんばんは。私はみょうばん水をお風呂に入れています。容量等もわきぶーさんのブログのとおりです。後は、原液を薄めて、朝コットンで脇をふいています。今度は勇気をもって制汗剤なしのみょうばん水のみに挑戦してみようと思います。


Re: 驚異のパワー!!みょうばん水 kiyo - 2008/07/13(Sun) 23:52 No.1717 

お風呂に入れて使うというのもなんか斬新でいいですね!
全身の汗を抑えれそう。



はじめまして きょん -2008/02/11(Mon) 20:05 No.1356 

昨日、川崎クリニックで「トリプルシェービング法」というワキガ・多汗症の手術を受けた者です。
今やっと24時間が経過したのですが、圧迫固定が想像以上に
辛くてたまりません。
お風呂も2,3日は禁止されています。
みなさんは、お風呂禁止期間の洗髪などはどのようにされてましたか?
アドバイスをお願いします。



Re: はじめまして TM - 2008/02/12(Tue) 00:48 No.1357 

私は片脇ずつ手術したので、自宅のシャンプードレッサーを使いましたが初日は他人の手を借りました。

両脇一度に手術された方は美容室を利用されたりしてるみたいですよ。



Re: はじめまして きょん - 2008/02/12(Tue) 11:23 No.1361 

TMさん、さっそくの返信ありがとうございます。
私は母と二人同時に手術をしたので、当日のシャンプーは我慢して二日目はお互いに変な体勢で洗いあいました。

毎日何気なくしている動作が、脇を固定されているだけで
こんなに不自由だとは思いませんでした。
でも、この期間を乗り越えた後には「脇サラサラ・臭いなし」の生活が待ってると思うと耐えれそうな気がします。

また、いろいろと質問をさせてもらうかもしれませんが
その時は宜しくお願いします。



Re: はじめまして TM - 2008/02/15(Fri) 19:26 No.1365 

偶然かもしれないですが、私の通っているクリニックでも最近母子揃って手術に来られたと先生がおっしゃられていました。
お母様が一緒だと心強いですね♪



大阪 浜口クリニックにて手術し... minami -2009/01/19(Mon) 12:38 No.1867 

1年以上前より手術を考え、こちらのサイトで多くの情報と勇気をいただきました。
そして、ついに浜口クリニックにて手術してまいりました。私は34才主婦で、子供が2歳4歳7歳と3人います。また、大阪までは高速バスで往復6時間はかかります。しかし、いろんな環境を考え、今しかないと思いました。何よりも、わきぶーさんのブログと今回は同じクリニックで手術をされた、ちびうささんの体験談が背中を後押ししてくれました。本当にありがとうございます。
まだ術後3日目なので、自分の傷を見ていませんが、これで良かったと思っています。
これからも、色々と参考にさせていただきますので、よろしくお願いしますね!
そして、私と同じく手術で悩んでいる方の為に少しでも参考になればと思い、気になる点をいくつか書いてみますね^^
私がここに決める前に、大阪で3院カウンセリングを受けました。

天王寺のつかはらクリニックは、手術費用4万円+保険材料(ガーゼ、包帯など)2万 と言われました。手術費用は勿論保険適応です。(3割負担)保険材料というのは自費扱いになりますが、2万というのは、常識的に考えてもおかしと思い辞めました。(私は元医療事務なので、だいたいの相場を知っています)
医師、受付などは好印象でした。

浜口クリニックは、カウンセリングと術前検査(採血)で3200円、手術は35700円でした。どちらも保険適応(3割負担)です。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... けん - 2009/01/21(Wed) 16:52 No.1871 

minamiさん こんにちは
昨年 浜口クリニックで手術を受けました。
私は、39歳で高校生と中学生の子供が二人、昼間は会社に勤めています。
私も、わきぶーさんのブログでいろいろ参考になったし、同じ病院で手術を受けた人をいろいろ探したりしました。
私は一ヶ月たつのですが、腕を伸ばしたりする以外はほとんど痛みもなく普通の生活ができています。
私は、あまり臭いがきつくないのか?普段から気をつけていたからか?人から指摘された事も、今回身内に話しても、誰もわからなかったぐらいなので、手術までする勇気がなかったのですが、長男が遺伝している事がわかり、子供に手術をすすめる前に自分が・・・・と思い決心しました。
冬でも制汗剤がかかせなかったのですが、今は全く使う事がなく快適です。
同じ病院なので、何かお話できれば?と思い投稿しました。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... minami - 2009/01/22(Thu) 10:15 No.1872 

けんさん はじめまして。
うれしい投稿ありがとうございます。私より先に手術されているので、色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。
もう、ほとんど痛みはないのですね・・・わたしはまだ6日めということもあり、自分のくしゃみだけでもずきずきと痛みます。あとテープかぶれがかゆくて・・・私も年齢から考えて、今更手術しなくてもいいかな〜と悩みましたが、やはりけんさんと同じく、子供が遺伝した時には、手術を勧めたいので自分が先に体験しておこうと思いました。今は主人が家事を手伝ってくれていますが、けんさんはいつぐらいから自分でできましたか?なるべく安静にしたほうが、傷がきれいになるかなと思い、何もできません。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... けん - 2009/01/23(Fri) 13:05 No.1874 

ご主人が家事を手伝ってくれるなら、甘えてできるだけ安静にする方がいいと思いますよ。
私は、長男には手術の事を話したので、家事は彼にやってもらい、食事は普段はお金もかかるし買わないお惣菜ばかりの食事にしましたし、子供のする事なので、大雑把でかたずかない家を見ると細かい事が気になりましたが、ぐっと我慢して1週間は何もせず、と言っても会社は二日目から出勤しましたが、傷が開いたら?とかを考えほんとにほんとに安静に過ごしました。
そうこうするうちに年末に入ったので、年末年始は実家に甘え二週間めも、ほとんど動かないでテレビばかり見てました。少し用事を始めたのは、三週間目ぐらいからです。
抜糸が三週間後だったのですが、どうもガーゼがずれてきている気がして、自分では怖くてできなかったので、抜糸の予定日より三日前にガーゼ交換に行くと、早いですが、抜糸しましょう!と言って、抜糸してもらいました。
術後辛かったのは、痛みよりもお風呂に入れない事でしたが、minamiさんはどうですか?
髪はシャンプードレッサーで洗い、お風呂にはつかれないので、(と言っても寒くて胸の下までつかっていました)胸から下しか洗えない。クレンジング、洗顔はまた洗面所でしないといけないし、抜糸後一番うれしかったのは、お風呂に入れる様になった事でした。
minamiさんは、あと2週間の辛抱ですね。できるだけ安静にしてがんばって下さい。





Re: 大阪 浜口クリニックにて手... minami - 2009/01/24(Sat) 11:13 No.1876 

けんさん ありがとうございます。
私は仕事もないので、家でゆっくりできますが、子供が小さいのでそのへんは手がかかります。(2歳児はずっと家にいますので)
幸い、主人は調理師なので食事の心配はないのですが・・・たしかに、部屋のほこりとかも気になってきましたが、コンセントの差込などちょっとしたことでも、ずきずきと痛むんですよね〜あと寝返りができないので肩こりがひどくなってきました。それが辛い!!お風呂は下半身シャワーのみで、洗髪も2日に1度程度主人にお願いしています。
けんさんは色素沈着とか傷跡はいかがですか?抜糸後はやっぱりマッサージとかもしたのですか?
保険適応でこの手術をしたけれど、痛みと制約が長いので、もし子供が手術するのなら、自費で30万ぐらいかかってももう少し楽な方法を選ぶかな・・・と思っています。まあ10年後には医療はもっと進歩しているでしょうが^^



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... けん - 2009/01/26(Mon) 16:54 No.1879 

2歳のお子さんがいらっしゃるなら、まだ抱っこもしてあげないといけないでしょうし、ずっと安静になんて無理ですね。考えただけで、脇が痛そうです。。。
コンセントの差込も、手を使う事は全て不自由でしたが、今は全く大丈夫です。でも、時々何もしてなくても、なんとなく痛みますが、
きっとこの感覚はしばらく続くんだろうなと思います。
寝返りはできなかったので、私も肩凝りが異常!!でした。
普段からものすごい肩凝りでしたが、寝返りできないし、腰は痛くなるし、毎日欠かさずしていたストレッチもできないので、身体中痛くなりました。
抜糸後からは、横になって寝る事もできたし、すぐにストレッチし始めて、思いっきり腕を伸ばして、ひきつる様な痛みは少しあるけれど、なんとか大丈夫でした。
マッサージに関しては、病院から抜糸した日には一ヶ月後に来るように言われただけで、特に指示がなかったし、いろいろ調べていると、マッサージのしすぎもよくない様な事も書いていたし、今はまだ何もしていません。
色素沈着については・・・ 抜糸後、初めて脇を見て、びっくり!というか、いろんな脇の画像を見ていた通り、何というか、ほんとに汚くてびっくりでしたが、傷跡は、まだくっきり残っているし、全体的に
ドス黒い感じで決してきれいではありません。でもまだ術後一ヶ月ですし、だんだんきれいになっていく事を信じて、今は何も考えないようにしています。
もし、自分が二十歳だったら、手術に踏み切ってないもしれませんね。絶対きれいになる!って確約が手術してみないとわからないし・・・

もうすぐ、うちの長男も手術をする予定なんです。男の子なので、多少傷が残ってもそれほど気にしないのと、
これから社会人になっても、気を使わないといけないし、今年卒業で、3月末までは、休みなので、この機会にしかないと二人で話し合って決めました。
うちは、次男もひょっとして・・・・?(遺伝って嫌ですね)なので、自費で30万X1〜2?3?なら、術後の固定などの制約はなんとか耐えられます。
でもこれは、子供が大きいから世話をしなくてもいいし、できるだけ安静にできましたが、子供さんが小さいと大変ですから、考えますね。。

来月、検診に行くので、マッサージをした方がいいのか聞いてみるつもりにはしています。
そうそう、マッサージはしていませんが、化粧品のオリーブオイルをお風呂上りに、塗っています。効果は、まだ何もわかりません。




Re: 大阪 浜口クリニックにて手... minami - 2009/01/27(Tue) 10:30 No.1880 

けんさん ありがとうございます。
自分のこれからの生活がわかり、とても参考になります。
お子さんも手術するのですね。18歳ぐらいなら、きっと冷静に手術も乗り越えれそうですね。けんさんが先に経験しているから、安心ですね!
今日は術後11日め、初めて運転してみました。保育園までの2キロほどですが、腕が伸ばせないので曲がる時は怖かったです。でも痛みはそれほどでもなかったので、もう運転OKかなと思いました。昨日消毒に行った際も、先生に確認して引きつれ感とかなかったらいいよといわれたので・・・
でも、最近バーゲンのファイナルをやっていますよね。私は診察の帰りについついヨドバシビルをのぞいては、両手にいっぱい買ってしまうので、夜になると脇がズキズキ痛みます。大阪に行く機会がないので、診察ついでに買い物をすると、荷物が重くて重くて・・・
まだ、自分の傷はみていないけど、ショックをうけるのかな〜3日後半抜糸にいきます。少しドキドキ><
私は仕事をしていなしから、いいけど・・・けんさんは仕事と家庭とこの痛みの中乗り越えたんですね・・・すごいと思います。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... けん - 2009/01/28(Wed) 17:44 No.1885 

minamiさんこんにちは!
もうすぐ半抜糸なんですね。という事は全抜糸まであと10日ぐらい・・・抜糸は痛くないですよ。プチプチッ!って感じですぐでした。
私も運転は10日後ぐらいにしましたが、まっすぐなら平気でしたが、ハンドル回したりはちょっと痛かったですね。

・・・保育園まで車で2キロもあるなんでびっくりです!!クリニックまでの往復も結構大変そうですね。両手いっぱいのお買い物はすごくうらやましぃ〜〜!!です
私は子供が中学に入ってからは、塾に部活に試合やらで、結構いろいろお金がかかる事が多くなってからは、自分自身のお買い物がかなり控えめになりました。

minamiさんはいろいろカウンセリングを受けて考えてこのクリニックにしたのは何故ですか?
私は保険適応 大阪で検索して、自宅と会社からも近いので決めました。他へはカウンセリングは行かなかったのですが、私自身は口コミ通り?受付の人が少し愛想はありませんでしたが、得に不満はなく、いろいろ調べた結果、ここのクリニックは術後から抜糸まで長かったのですが、その分自分で消毒したり等なく、いろいろHPでワキの画像見て想像はしましたが、抜糸後自分のワキを初めて見ると傷はちゃんとふさがっていたので、その辺はよかったなと思ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/chocoparfait/4001
自分のワキの写真はどうも送れないので、失礼ですが人のブログの画像です。
私が抜糸後初めて見たワキはこの方の1ヶ月後の写真の様な感じです。
なので、その前の写真の傷等には、見てないので、ちょっと良かったかな?っと思っています。
人それぞれ違うとは思いますが、この方の1年後・・・2年後の写真の様になると願っているのですが・・



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... minami - 2009/01/29(Thu) 22:32 No.1889 

けんさん あのブログの画像は結構強烈でした!!
私が今まで見た画像は傷のきれいな方のだったんだ〜と思わず愕然***でも年月経てばきれいに治っていますもんね。時間と努力がいりそうですが。
私は毎年5月くらいからあの臭いでイライラして、このままでは子供にもあたってしまい、可愛そうと思う事が多々ありました。冬場でもふいにドッキとしたときとか、お店の強烈な暖房などで、ムンムンと匂うことがありました。皆さん同様、色々なケアをしているにもかかわらず、匂ってくると、本当に腹立だしく思うのです。
若いときには、お金も情報も勇気もありませんでしたが、やはり最後の決め手は子供に遺伝した時に、自分の手術経験が役に立つかな〜と思ったからです。主人には今更・・・と年齢的なことを言われましたが、最終的には全面協力してくれています。

病院を選ぶにも、第1条件はやはり、保険適応ですね。あっ、私は和歌山県在住なのですが、和歌山では、保険適応病院がありませんでした。それで、大阪で3院カウンセリングに行きました。こちらは、術後通院回数も多くて、遠方の私は迷いましたが、その分ケアしてくれるかな〜と決めました。そうそう確かに、受付の人は冷たく感じますよね〜なぜでしょう?看護婦さんとかはすごく親切のなのに・・・それも通っているうちに慣れてきました^^
明日、やっと半抜糸です。今でも、洗濯などは主人に任せているのに、ふとした時にズキズキ痛みます。特に右の方が・・・利き腕だからでしょうか?
傷と痛みと生活していかなくてはならないのですね。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... kokoa - 2009/01/30(Fri) 17:07 No.1891 

minamiさん、けんさんはじめまして。
私も今年のはじめに浜口クリニックで手術をうけました。
3日前に抜糸が終わりましたが、私の脇もけんさんが紹介されていた方とよく似ています。私は術後出血が続いたので、凸凹もひどいです。先生の話によるとこの凸凹は血の繊維の塊で6〜12ヶ月で色素沈着と同じく皮膚に吸収されるそうです。抜糸のあと診察室で先生の話はありませんので、聞きたい事は処置してもらってる時に聞いた方がいいですよ! ちなみに引きつれ感はありますが、耳につけて万歳できます。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... minami - 2009/01/31(Sat) 08:37 No.1892 

kokoaさん ありがとうございます。
術後出血が続いたのなら、痛みもかなりあったのではと思いますが、今では腕を上げることもできるのですね。
全抜糸後も特に診察なしですか?私も昨日半抜糸して、今後のマッサージ等については全抜糸後に説明してくれるのかな・・・と思っていましたが、こちらから処置中に質問した方がよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... けん - 2009/02/01(Sun) 14:01 No.1894 

minamiさんこんにちは!はじめまして!kokoaさん
私は、手術して一か月半が過ぎました。
触るとやはりまだ少し痛いので、マッサージはまだしていませんが、腕を挙げた時の痛みもだいぶマシになってきました。ストレッチも思いっきり出来るようになったし、ただ違和感はありますが、今まで臭いを気にしていた事に比べると、そっちの方が快適で、少々の引きつれも、脇の色素沈着も気にならなくなりました。
色素沈着については、垢が溜まっている様な?ゴシゴシ洗えば落ちそうな?気もする様な色になってきて徐々に薄くなっていってると思います。肌を出す季節になると、着る服によっては、気になるのでしょうが、今はまだそれほど気になっていません。
凸凹も、かなりなくなってきましたが、触ると膨らみがわかります。もうすぐ、抜糸後1か月の検診に行くので、診察室で診てもらうのか、処置室でまた、キリストの様に、(キリスト様ごめんなさい^^;)両腕を挙げた状態で、診てもらうのか、わかりませんが、またご報告しますね。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... kokoa - 2009/02/02(Mon) 22:18 No.1897 

けんさん minamiさんこんばんは!
けんさんにお聞きしたいのですが・・・
私は抜糸の後、ゲンタイシンという抗生物質の入った軟膏を塗るよう処方されたのですが、けんさんは軟膏もらわれましたか? 軟膏+オイルで保湿されたのでしょうか?
実は昨日温泉旅行にでかけてまして、旅館の洗面所に軟膏を忘れてしまったんです><
私も往復3時間かけて 大阪まで通院しているので、わざわざ軟膏だけ貰いに行くのも遠いので 電話して聞いたのですが・・・近所の皮膚科で傷口をみせて軟膏を貰うように指示されました。けど、近所の皮膚科でこの手術の事をカミングアウトするのはチョッとね〜・・・嫌なんです!
で、くいさがって聞いたら 傷跡に肉が見えてなかったら、保湿クリームを塗るようにいわれました。  
傷跡はかさぶたもなくなって全部乾いた状態なので このまま保湿クリームをぬるか 明日、一番最初に相談した皮膚科、美容皮膚科の女医さんの所で色素沈着も含めて相談に行くか(この先生には強く手術を止められたんです)
悩んでます。 



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... けん - 2009/02/03(Tue) 12:13 No.1898 

kokoaさんこんにちは!
ゲンタシン軟膏は、私も全抜糸した日にもらいました。
細菌を防ぐための軟膏なので、傷口がきれいだったら大丈夫だと思い、私は2〜3日塗っただけでした。
皮膚科にわざわざ言って・・・説明するのが嫌な気持ちわかります。傷が乾いている状態なら私も続けて塗らなかったので大丈夫だと思いますが・・・
保湿クリームを塗る事も何も聞かなかったので、4〜5日後にオリーブオイルを塗ってました。今は何も塗ってなかったりです。



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... minami - 2009/02/05(Thu) 09:44 No.1903 

術後19日、やっと全抜糸しました。
初めて見た、自分の傷。というか、色素沈着。すっごいどす黒い色に驚きました。鏡ごしにしか見えないので、傷は全く分からず(見えにくい)、この色素沈着の方しか見えません。皮膚も所々硬くなっています。ゲンタシン軟膏も処方されました。私は藤森先生だったのですが、「特にマッサージもいりません。軟膏だけ次回の診察(1ヶ月後)まで薄く朝晩塗っておいてください」と言われました。
帰ってきて、自分でお風呂に入れる喜びはありましたが、怖くて脇は洗えませんでした。少しすれる感じがするので、薄くガーゼを貼っておこうかな・・・と思っています。でも、この色素沈着を少しでも薄くする方法考えなくちゃですね!(なるべく安価で^^)



Re: 大阪 浜口クリニックにて手... kokoa - 2009/02/05(Thu) 16:12 No.1906 

minimiさん 無事に抜糸が終わってよかったですね。
抜糸が終わると随分楽になりますもんね^^
色素沈着のことなんですが、火曜日の午前中にけんさんから返事を貰う前に、美容皮膚科に行ってきました。
4年ほど前に相談に行ったのですが、先生は覚えてくれてたようでした。 傷跡も診せました。私に気を使ったのか「綺麗ですね。」といってくださいました。
やはりこの時期は保湿が大事だそうで、ゲンタシンには保湿効果もあるそうです。 美白化粧品は肌を乾燥させるものが多いらしく、この時期につけると乾燥による摩擦で皮膚がこすれて、結果、皮膚が黒ずむ2次障害になるそうです。 傷跡がしっかり治って時期を主治医の先生から聞いてからといわれました。 方法としては、ビタミンC誘導体を脇にイオン導入されたら?ということですが、実費なので結構お値段高くなりそうです・・・
ので、私はしばらく様子をみます。また何かあれば教えてくださいね!



手術後の仕事復帰 しゅう -2008/06/21(Sat) 11:44 No.1675 

はじめまして。
つい先ほどスキンクリニックにカウンセリングと手術の予約をしました!
予約の電話をかけるだけでも随分勇気がいりました・・・でもこの掲示板を見たりしてついに予約できました。

私は臭いはないのですが、汗の量がひどくって、自室にいても滴になって落ちてくるほどです。
特に数ヶ月前に運動を始めてさらに代謝がよくなったのか、今年は今までになく汗が気になります。。
ここ数週間は毎日着るものに迷い、とりわけ会議の場で人前に立った後などは、トイレで腋にティッシュを当てるとぐっしょりする程で、必死で吸い取っている日々です。
汗ワキパッドはそれ自体が気になるし、吸水効果もさほどないので、たまには仕方なく付けている感じです。。

ところで、私は仕事柄そんなにお休みをもらえないので(というより休む理由が見つからないので)、金曜日だけ休んで手術して、月曜日から会社に行けないかな、と考えています。
仕事内容はデスクワーク中心なので、重いものを持ち上げたりという心配はないです。

ただ、病院のHPでの記述とここでの体験談にギャップがあるように感じるので、「実際のところ」どんな感じなのかよかったらお話聞かせてください。
よろしくお願いします(>_<)



Re: 手術後の仕事復帰 ゆきだるま - 2008/06/21(Sat) 17:58 No.1676 

はじめまして!しゅうさん。

汗が気になる。とのことですが、ニオイの方は気にならない。ということでしょうか?
書き込みを見る限りでは、精神性発汗のようですね。
正直に言わせてもらえれば、手術をしても汗の量は少ししか変わらないかもしれませんね・・・
男性なんだから、汗をかいていても気になりませんけどね。私個人の意見として聞き流してください。




Re: 手術後の仕事復帰 くまこ - 2008/06/21(Sat) 23:06 No.1677 

はじめまして。
私もしゅうさんと同じように、臭いはなかったのですが以前から汗の量が多く、夏には汗染みが気になり、いつも服装に悩んでいました。
制汗剤や汗ワキパッドなどいろいろ試しましたが、あまり効果なく、思い切って多汗症の手術に踏み切りました。
私もしゅうさんのご希望のように、金曜日午前中に手術し、固定、日曜日の夜に固定を外して月曜日から仕事をしました。

そしてしゅうさんが感じられるように、病院HPと実際の術後はギャップがあります。
固定が取れた後も縫合糸が残っているので、あまり腕は上げられませんし、抜糸まで2週間は安静にと言われます。
しかも術後のワキはかなり悲惨な状態です。術跡は赤黒く、皮膚の感覚もなく、触るのも恐ろしいくらいでした。
でもお医者さんが、時間がたてば必ず良くなる、という言葉を信じることにしました。
今は2カ月たち、だいぶましにはなりましたが、まだワキは茶色っぽく、他の方の体験談を読むと、もとの皮膚の色に戻るには、1年くらいかかりそうです。
水泳するとか、友人と温泉なども、当面はおあずけです。

ただ、汗はほんとに出なくなりました。服装も、少しずついろいろなものを試していますが、以前のように汗染みがぐっしょり、なんてことはなくなり、精神的にも楽になりました。
その代り、少し顔の汗が多くなったような気もしています。

確かに手術で汗は出なくなりましたが、メリットデメリットがあるのだと思います。
ただ、ワキ汗が大量に出るってほんとに気疲れするので、思い切って手術してよかったかな、と思っています。

術後は精神的にも身体的にも、いろいろ大変な時期もありますが、そんな時間は必ず過ぎていきますから、がんばってくださいね!



Re: 手術後の仕事復帰 しゅう - 2008/06/22(Sun) 17:18 No.1678 

みなさまお返事頂きありがとうございます。

>ゆきだるまさん
ニオイの方は気にならないです。
単純に汗の量が尋常じゃなく、毎朝「着るものがない!」と悩んでいます。
精神性発汗かとも思いますが、自分の部屋に一人でいる時や、会社でも特に緊張もしていない時にでも大量の汗をかき、シミになっているのに気づくととても恥ずかしく思います。
なので、多少のリスクは背負ってでも解決できるのであれば手術をしたいなと思っています。
(*ちなみに自分は女性です。)

>くまこさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
コメントを読んでとても励まされました。
切って削ってするのですから、やはり色素沈着などは避けられなそうですね。

ところで、抜糸まで2週間もかかるのでしたっけ?!
病院のHPには1週間と書いてあったと思うのですが・・・
ちょうど手術予定日の1週間後に軽いスポーツのようなことをするつもりでいます。
軽いスポーツと言っても、サーキットでゴーカートみたいな車でレースをする、といったもので、意外と体力を使うらしくちょっと心配です。。。
やはり抜糸直後は控えたほうが無難でしょうか‥?



Re: 手術後の仕事復帰 くまこ - 2008/06/22(Sun) 21:51 No.1679 

私も病院HPを見た時には1週間とあったので、そう思いこんでいましたが…
実際には1週間で半分抜糸、その後2週間目で全抜糸で、私もそれには予想外でした。
お医者さんが言うには、全抜糸まではバンザイのような腕の上げ方はしないように、また腕の動作もゆっくり、あまり重いものは持たないように、ということでした。
それから、術跡の傷からしばらく湿潤液が出ており、それが止まるまで10日以上かかりました。
やはりワキの皮膚が安定するまでは2週間くらいかかりそうですので、あまり無理されない方がいいかと思いますよ。
その時期安静にするかどうかで、傷の治り方にも影響するようです。
ただそのようなことは病院HPには全く掲載されておらず、わきぶーさんや他の方の体験談を読み、初めて知りました。
病院は、あまり都合の悪いことは載せないのだと思いましたよ。
やはり、自分でいろいろ調べて納得した上で手術しないと、こんなはずではなかったと後悔してしまう人もいるのでは、と感じました。



Re: 手術後の仕事復帰 さっちゃん - 2008/06/23(Mon) 19:32 No.1680 

はじめまして、さっちゃんと申します。
私も手術を予定している者です。
くまこさんは、以前手術をしたということですか、術式は何ですか?2週間後に全抜糸だと私も仕事をしているので、つらいなぁと思って・・。
よかったら教えて下さい。お願いします



Re: 手術後の仕事復帰 くまこ - 2008/06/23(Mon) 23:38 No.1681 

さっちゃんさん、はじめまして。
私はクワドラカット法で手術をしました。ワキに数ミリの穴をあけてそこから器具を挿入し、ワキの皮膚をはがしてから、汗腺などを吸入する方法です。似たような方法は名前は違いますが、いくつかありますね。
この手術は傷口が数ミリなので傷の治りも早く、仕事への復帰も早いとあり、選択しましたが…
案内には術後3日目で固定がとれ、その後は仕事もでき、1週間で抜糸してもとの生活に、とあり、私もそのつもりだったのですが、実際にはそうはいきませんでした。
でも、腕を大きく動かしたりする仕事でなければ、なんとかなりますよ。というか、私も何とかするしかなかったのですが…。
職場では、寝違えて首や肩が痛い、と言い重いものを持つ時には、他の人にも協力してもらいながら、その時期やり過ごしました。
過ぎてみれば短期間ですが、けっこう神経使いましたよ。
病院や手術法によっても抜糸の時期は変わってくるようですが、やはり皮膚の内側をはがして削ってますから、あまり無理して動かすと、皮膚がよれたり血腫ができたりして後が大変になるようですよ。



Re: 手術後の仕事復帰 しゅう - 2008/06/24(Tue) 00:04 No.1682 

くまこさん>
そうなんですねーやはり多少あるとは思いつつ、病院HPの記述と現実のギャップにびっくりです。
それにしても2週間は結構長いですね!
その間すべての動作が不自由なんて・・・

今日着替えをしながら脳内イメトレをしていて、実はストッキングって相当難関なんじゃないか?!と思いました。
仕事場での格好はビジネスカジュアルなので、キレイ系ならどんなものでも大丈夫なのですが、手術後に可動範囲が限られていてもそういった服装ができるのか若干心配です。
最近は袖が太かったり広がっていたりする服も流行っているのが唯一の救いでしょうか。。

さっちゃんさんはどの方法で予定されているのでしょうか?
時期的にも暑さと湿気で辛いかもしれませんが、お互い頑張りましょう☆



Re: 手術後の仕事復帰 さっちゃん - 2008/06/24(Tue) 01:55 No.1683 

くまこさんお返事ありがとうございました。
これから手術する者としてとても参考になりました。

しゅうさん、私は、7月上旬にPMR法で手術予定です。
たしか、しゅうさんもPMR法でしたよね?
いつごろなんですか?
お互い同じ時期に手術する者としてがんばりましょうね!



Re: 手術後の仕事復帰 pon - 2008/06/26(Thu) 19:47 No.1684 

しゅうさんちょっと待って下さい!
汗に対しての手術は効果が薄いようなので
絶対にやめて下さい!



Re: 手術後の仕事復帰 しゅう - 2008/06/26(Thu) 23:34 No.1685 

さっちゃんさん>
私も7月上旬に予定しています。
まだこれからカウンセリングなので、完全に確定とはいえないのかもしれませんが。。
そして何より消毒〜抜糸までの期間の仕事がとっても不安です。
でも同じ時期に予定している人がいるというのは心強いですね!
また状況の報告などできたらいいなと思っています☆

ponさん>
本当ですか?!ponさんご自身がそのような経験があるということでしょうか??
私も自分なりにいろいろなサイトで体験談など読んだつもりで、効果は「人依存」だなぁとは思っています。
なので完全には汗がなくならないかもしれないけれど、ボトックスで一時的に止めるぐらいなら完全に治る可能性のある手術かと思いました(>_<)
それに、他に方法が見つからなかったので、手術を決心するに至ったのですが・・・



Re: 手術後の仕事復帰 しゅう - 2008/06/28(Sat) 22:53 No.1689 

カウンセリング行ってきました!
それだけですごく緊張したけど、先生がいい人そうだったので安心できました。
いよいよ来週手術です!!!!!



Re: 手術後の仕事復帰 さっちゃん - 2008/06/29(Sun) 15:40 No.1690 

しゅうさん、カウンセリングお疲れ様でした!
来週、手術なんですね!
手術に踏み切るまで勇気がいるものです。
でも、今手術しないと後で後悔する!
また、同じことの繰り返しだと思って私も決心しました!
同じ手術法だし、お互いがんばりましょうね♪
また、いろいろ情報交換したいです



はじめまして。 よし -2008/08/30(Sat) 18:57 No.1762 

私は手術を2回し、プチ再発?をしている23歳です。
魚、野菜中心の食事や、デトックス等で少しずつは改善し
ていると思いますが、何かくさいです。
私の周りにはわきがの方がいません。母からの遺伝だとい
われましたが、母と一緒にいてくさいと思ったことはあり
ませんでした。
今までの人間関係でも、この人わきがかなあと思っても、
自分のにおいなのか相手のにおいなのか、はっきり分かり
ませんでした。
最近、こんな自分が周りと同じ人間と思えず、劣等感が拭
えません。
以前一人だけ、高校からの友人に手術をしたことを話しま
した。その子には、全然気づかなかったと言われ、あっさ
り話題を変えられました。鼻をずっとすすられたり、咳払
いされたり、過去に経験した嫌な気持ちやトラウマの数々
を思うと、カミングアウトした今でも、少し壁を感じてし
まいます。
職場でも上辺だけの人間関係しか築けません。年々友人と
呼べる人も減り、遊んでいてもお酒が入っても、楽しめず
苦しくなってきました。
もし、似たような悩みをお持ちの方がいましたら、レスし
てくださるとうれしいです。
悩みを話し合えるメル友さんを募集したいくらいですが、
この掲示板でそういう書き込みが禁止でありましたら、申
し訳ありません。



Re: はじめまして。 ちー★ - 2008/08/30(Sat) 19:52 No.1763 

よしさん、はじめまして。
ニオイについて、周りから指摘されることはありますか?
悩みを素直に話せる相手がいるといないじゃ精神的に全然違いますよね!!



Re: はじめまして。 よし - 2008/08/31(Sun) 19:43 No.1766 

ちー★さん
レスありがとうございます。
そうですよね、話せないとどんどんたまっていく感じがしてました。
周りに直接指摘されることはありませんでしたが、友人に影で言われ
ているのが聞こえるのとか厳しかったです。あと、レジのバイトをし
ていた時に、全然知らない人からあの人わきがなんだよ〜と指を指さ
れたときはすっごいショックでした。



Re: はじめまして。 ちー★ - 2008/09/01(Mon) 23:13 No.1768 

コソコソ言われたり、指さされたりするの凄く傷つきますよね!!
ここぞとばかりに、ニオイのことを悪く言う人も必ずいるから外に行くのも怖くなるし・・・

私の場合は、わざわざ脇のニオイ嗅ぎにくる人もいましたよ。
後ろでフンフンと嗅ぐんじゃなくて、あきらか脇の部分に顔近づけての臭い確認です(^_^;)

よしさんは、今どんなニオイがしているかとか、自分でわかりますか?
手術2回していて、ご飯にも気をつけられているからあまりしなさそうなんですけど・・・




Re: はじめまして。 よし - 2008/09/05(Fri) 09:21 No.1773 

遅いレスで申し訳ないです。
けっこう露骨にリアクションする人いますよね!傷つくわ〜と思っても、自分でも
くさいと思うからどうしようもないです(-_-;)

そうかもしれないです、前ほどにおいが気になることはなくなってきました。
今、新城薬局さんの塩アルを試しているところなのですが、気になるにおいを抑
えてくれて、体に合う感じがします(^-^)
自分のにおいはうまく説明できないのですが…鼻につくにおいを自分の体から感じ
るときは、結構精神的なものが大きい気がします…たぶん。



Re: はじめまして。 ちー★ - 2008/09/05(Fri) 19:39 No.1775 

レスはいつでもいいですよ(^_^)
メールも送れるように設定しておきました。

塩アル合っているなら良かったですね!!
私は塩アル、かゆくなってダメだったんです(>_<)
オドレミンでもたまにかぶれてます笑。

辛くなった時はメールでも下さい。
聞くことしかできないと思いますが、同じ悩み持ってるなら喋りやすいですもんね!!



Re: はじめまして。 ちー★ - 2008/09/05(Fri) 19:41 No.1776 

書き忘れました(汗
名前のところ押してもらえば、メール送れるようになってます。



Re: はじめまして。 よし - 2008/09/06(Sat) 09:11 No.1778 

アドレス、教えていただきありがとうございます。先ほどメールを送らせていただきました。
こちらの悩み相談に、お手数おかけして申し訳ありません。

塩アル、私もかゆみが少し出ます(^o^;)
皮膚のかぶれとかは今のところないので、続けています。



はじめまして。 ピース - 2008/09/08(Mon) 21:12 No.1786 

よしさん、こんばんは!
私も2回手術して再発??しているんじゃないかと
悩んでます。似たような状況だったので、書き込み
してみました。なかなか相談できる人がいない悩み
ですよね…。



Re: はじめまして。 よし - 2008/09/09(Tue) 19:09 No.1791 

ピースさん
こんばんは、レスありがとうございます。
2度手術仲間ですね(^-^)(?)
そうですよね、なかなか軽い気持ちで相談できないです。
私にとって一番相談したいことなのですが、においのことはシャレにならない時があるので、
なんと言えばいいのやらです。。



Re: はじめまして。 ピース - 2008/09/09(Tue) 22:14 No.1792 

仲間ですねぇ(^*^)!!
周りにはニオイでばれてるんだろうなって感じです。。
言葉にするだけでも抵抗あるのに、相談は出来ないし相手の反応も気になるところで…(汗
よしさんは手術でだいぶ改善できましたか?



Re: はじめまして。 よし - 2008/09/12(Fri) 18:06 No.1795 

ピースさん
レスが遅くてすみません(>_<)
手術の効果ですが、術前とは違ってにおいが軽減されて、質も変わったような気がします。
私は1回目の手術後、1年経過くらいのときに、体臭(主に頭?)がきつくなったような気が
しました。
そうですね、私も反応が気になってしまいます。
もしよければ、メールでお話しませんか?
本アドではないのですが、直接お話されたいときなど、ぜひメールのところから送ってくだ
さい。
そのまま掲示板でお話されたいときは、無理に送らなくて大丈夫です(^-^)



手術 はる -2010/07/01(Thu) 12:02 No.2412 

こんにちは。
先月の29日に剪除法の手術を受けてきました。
手術は大阪の梅田にある浜口クリニックでしました。
ここを選んだ理由は保険適応、失敗したと聞かない、両脇同時で入院の必要が無いからです。
私は三重県伊勢市に住んでいるのですが、名古屋には条件に合う病院が無く、ネットで調べて、遠いですがいい先生に手術してもらいたかったので、ここにしました。
昨日、診察に行きましたが、血腫も無く順調だそうで一安心です。
私は男なので、アメフト状態は気にはなりませんでした。
今は痛みとテープの痒みとの戦いです。
痛みはじっとしていれば痛くないですが、腕を上げたら、めっちゃ痛いです。
今度は3日に診察です。



経過 はる - 2010/07/04(Sun) 16:42 No.2417 

3日に行ってきました。
圧迫固定が外れて、ガーゼだけになりました。
車の運転と吊り革持って良いですと言われましたが、まだ運転していません。
私は29日から6日まで休みを取っています。
仕事がバスの運転士なので、少しでも休んでから、仕事復帰します。
今度は6日に診察です。
まだまだ抜糸は先なので、風呂に入っても、胸とか腕は自分で洗えません。おかんに手伝ってもらっています。
半抜糸が20日目、全抜糸が28日目だそうです。



ガーゼ交換 はる - 2010/07/06(Tue) 14:51 No.2419 

朝から病院行って来ました。
ガーゼの交換と経過観察でした。
2日前に右脇から出血したので、心配でしたが、先生は大丈夫と言ってくれたので、一安心。
明日からバス運転します。
今日1週間ぶりに車(MT)を運転しました。
正直、運転は出来ましたけど、変速しにくかったです。
今度は10日に行きます。



ガーゼ交換 はる - 2010/07/12(Mon) 11:49 No.2425 

10日は仕事を関西方面に行く仕事にしてもらい、合間に入って来ました。
ガーゼ交換するだけなので、病院滞在時間20分位でした。
今度は14日です。
この日も仕事の合間に行きます。



Re: 手術 はる - 2010/07/21(Wed) 23:13 No.2436 

14日に半抜糸、20日に全抜糸してきました。
今は軟膏塗って過ごしています。
皮膚は触ると硬いです。
見るも無残な脇です。

今度は8月3日に行きます。



Re: 手術 りり - 2010/08/12(Thu) 16:23 No.2455 

はる様、今年の秋頃に梅田の浜口クリニックで手術を考えてる息子(16歳)の母親です。今の所匂いは少ないのですが、汗の量が多いのです。年頃なのに好きな服が切れません。これから匂いもきつくなるかもしれません。脇の事を気にせず高校生活を送りたい、今より汗の量を減らしたいと悩み続けております。術後まだ日は経っておりませんがその後汗の量、匂いはいかがでしょうか?それと腋毛は少しは生えてくるのでしょうか?色々質問ばかりで申しわけありませ。手術すごく怖がっております。宜しくお願いします。


Re: 手術 はる - 2010/08/23(Mon) 10:34 No.2469 

返信遅れまして、すいません。
手術は何の心配もいらないです。
麻酔の注射が一番痛いです。
それを耐えたら、何て事ない手術です。
手術後、臭いは無いですし、汗もほとんどないです。
手術して、良かったと思っています。
腋毛は手術の範囲は生えてこないです。
その周りは多少生えてますけど。

まずクリニックに電話して、診察の予約を取ります。
クリニックは雑居ビルの6〜8階にあります。
まず7階の受付に行って下さい。
6階が処置、手術室です。8階はエステとかなので関係ありません。
あと、術後の通院回数が他院より多いです。
でも、その通院が後の傷の治りに影響してきますのでね。
めげずに通院してください。
また、何か分からなかったら、聞いてください。
先生やクリニックの人達は良い人ですから、安心してください。



Re: 手術 りり - 2010/08/25(Wed) 22:53 No.2473 

はる様、早々のお返事有難うございます。術後、日が余り経っていないのに強引な質問ばかりしてすみません。はる様の温かい励ましと詳しいお話に親子共々とても感動しました。大げさじゃなく本当です。これから不安はありますが、はる様のように息子に手術して良かったと思ってもらいたいです。頑張ります。わからない事があればまた質問してもいいですか?宜しくお願いします。本当に有難うございます。


Re: 手術 あるみかんのうえにあるみかん - 2010/10/05(Tue) 00:02 No.2521 

昔一度手術をしたものです。
私も浜口クリニックさんとても気になります。
術後の経過はどうでしょうか?
においとかどうですか?
実は2度ほど行ったことがあるのですが
2回ともそれほど気にすることはない。汗をかけば誰でも臭いし、という感じでした。
わきがじゃないよ的な。
でも周りにはくさいと言われます。
手術するなら浜口クリニックがいいのではと
思っています。
だからめちゃめちゃ気になります。



約1年経過。 はる - 2011/06/24(Fri) 08:46 No.2775 

昨年の6月末に手術を受けてから、もう少しで1年経とうとしています。
また暑い時期がやってきました。
周りにもワキガの方は多数いらっしゃいますが、私は再発も無く快適な生活を送っています。
腋毛もチョロっと生えてはいますが、全く気にもならないです。
強烈な臭いから開放されたという事で精神的にも良いです。



Re: 手術 ラッキー - 2011/10/17(Mon) 10:51 No.2916 

はじめまして。
三重から大阪へ手術へ行かれたということですが、おひとりで?電車で行かれたのですか? 電車だと術後見た目がバレてしまう格好なのか気になって質問させていただきました。
術後の腕は全く動かせませんか? 例えば切符を買ったりだとか。よろしくおねがいします。



初めまして! みく -2007/04/17(Tue) 16:56 No.115 

こんにちは。30代の主婦で、だんなと2人暮らしです。初めて書き込みさせていただきます。
腋の手術のことでいろいろ検索して、ここに辿り着きました。

20才くらいの頃から腋の臭いで悩まされ、
今年の3月30日に思い切ってPMR法で手術を受けました。
しかもだんなに内緒で!(だんなが海外に4日ほど用事があってその際に)
多分まだばれてないと思います・・・。
カミングアウトすれば、どんなに気が楽になるだろうと思って何回か言おうとしたことがありましたが、なかなか言えずにここまできてしまいました。

わきぷーさん始め、いろんな方の体験記を読ませていただいて、私も意見交換に参加したいと思い書き込ませていただきました。

これから宜しくお願いします!



Re: 初めまして! Time - 2007/04/19(Thu) 15:21 No.120 

はじめまして。
投稿は初めてですが、かげながらこのページはずっと読ませていただいています。

今回、PMR法という文字が見えたので、書いてみることにしました。

私も3月の初めにPMR法で手術をしました。約7週間になります。セレロイドと色素沈着用の薬はまだ塗っていますが、脇の真ん中は普通の色に戻りました。
汗も匂いも無く、快適に過ごしています。

私も、家族には言っていません。言う必要も無いと考えています。40代の主婦ともなれば、旦那も家族もさめ〜たものです。特に我が家は『さめ度』が激しいのかしら・・。誰が何してようが、しらんぷりです。聞いてると寂しいようですが、私にはそれが快適です。家族の皆がそうみたい。

変な文章ですみません。

また術後の情報交換していきたいのでよろしく御願いします。



こんにちは〜♪ みく - 2007/04/21(Sat) 16:18 No.121 

Timeさん、レスありがとうございます!

TimeさんもPMR法で手術を受けたんですね。
PMR法で手術を受けた方の意見はなかなか伺えないので、お会いできて嬉しいです。
(でも基本的なことは変わりないので、いろんな方の意見を参考にしてます^^)

Timeさんは術後7週間ということですが、軟膏を塗ってるんですね。私はまだ術後3週間で、今はまだ皮膚にじゅくじゅくした部分や、かさぶたが残ってる状態で、軟膏は何も塗っていません。
もうすぐ1ヵ月後検診なので、その時に軟膏を処方してもらえるのかなぁ・・・?

Timeさんはどれくらいの時期に軟膏類を処方してもらいました?

それにしても、汗も匂いもない生活って本当に快適ですね!今でもついつい、気になって服の脇の部分を確認してしまいますが、全然匂いません。
思い切って手術をして良かったな〜ってしみじみ感じている今日この頃です♪




Re: 初めまして! Time - 2007/04/22(Sun) 23:49 No.124 

みくさん

私は、抜糸が術後10日目でしたが、その日から、セレロイズというチュウブ入りの軟膏をもらいましたよ。ヒルロイドと同じような成分で、傷を治し、柔らかくする薬のようです。

その後も、気になる度に、そうですね・・1週間ごとぐらいに診てもらいに通院してたので、その度に、『ジュクジュクしている部分にはこの薬、その他の部分にはこの薬、』という感じで、合計したら4種類ぐらい処方してもらいましたよ。今はもうジュクジュクも無いので、塗るのは、セレロイズと色素沈着の軟膏だけです。どちらも、2つめです。

ジュクジュクしてる期間は、市販の絆創膏を貼っていました。

ケアの仕方を聞きに一度クリニックに行ってみてはいかがですか?。治り具合や、これからどうなっていくかを結構親切に教えてもらえましたよ。



PMR法 わきぶー - 2007/04/23(Mon) 14:35 No.126  HomePage

Timeさん、チップさん。
ワキガ手術っていろいろな方法があるのですね。
PMR法は最新の手術方法のようですが、
ジュクジュクしたということは、多少傷があるのでしょうか?
私がした、保険適応の剪除法に比べると、やはり
傷は目立たないのですか?

ワキガ手術のHPを作っているので参考までに教えていただけるとうれしです。





アドバイスください! こま -2011/08/20(Sat) 00:16 No.2832 

はじめまして。こまです。
来月上旬にわきが手術をする事になりました。
今からドキドキなのですが、長年の悩みが解消されるのを考えて頑張ろうと思います。

私の受ける手術は「クワドラカット法」なので
比較的固定時期も短いようなのですが(ガッツリ固定は3日間、バンザイ禁止は術後1週間)
色々な体験談を読むうちに、1週間は制限されそうで
かなり覚悟しています。

病院側からも、なるべくゆとりのある前開きの服を。
との事だったので、パーカータイプの「ポンチョ」を
購入しました。
脇や腕の部分もかなり余裕があるため大丈夫そうです。
(ポンチョとかドルマン袖が流行ってって良かった・・・)

家で、肩にタオルを巻いて固定のシュミレーションしてみましたが・・・・
ポンチョでも結構イカつくて、体格良すぎ!みたいな・・・
クリニックまで徒歩+電車で1時間20分ほどかかってしまうので、
あまりに不自然な格好で乗るのが恥ずかしいです・・・
幸い、家族が付き添いしてくれるので一人ではないですが・・・。
もう、開き直って堂々としてるしかないのかな??
術後と2日後は固定のまま通院なので。

こんな私に心構えやアドバイスお願いします。
こんなこと言ってるようでは、ダメですよね・・・・

あと、固定期間中のトイレはどうされましたか?
固定方法にもよると思いますが、パンツは自分で下げれるのでしょうか?
お尻は無理なのは分かっているのでウォシュレットを使用で・・・
家族もいてますので、協力はしてもらいますが、なんかトイレまでは申し訳ないです。

今は想像ばかりです。実際経験された方からアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。




Re: アドバイスください! ピノコ - 2011/08/20(Sat) 14:16 No.2834 

こまさんへ
私は、2009年11月にクワドラカット法でわきが手術を受けました。
ここの掲示板の過去スレに私の書き込みが少しあります。
[5]の2267[4]の2274あたりが参考になるかと思います。

3日間の固定は、ちょうど「木曜日」の「木」という字を上から見下ろした感じの状態になります。起きている時も寝る時もこの形です。ペンギンみたいです。
トイレは、かろうじて自分でできました。
ただ、ズボンなどは、なるべくファスナー仕様のものにした方が良いです。
私は、そこまで気がつかなくて、ボタンのあるジーンズを着用していったためトイレのたびにはずすのに苦労し、ホテルに泊まったので、夜もそのジーンズのまま寝ました。←失敗例です

今の季節なら、スカートでもいいかもしれません。
付き添いのご家族がいらっしゃれば、大丈夫ですよ。

何か具体的な質問事項があったら、書いて下されば、お答えできる範囲でお返事しますよ。



ありがとうございます! こま - 2011/08/20(Sat) 17:24 No.2835 

ピノコさん

過去の投稿、読ませていただきました。
ここではあえてクリニック名は出しませんが、同じクリニックです☆
同じクリニックでの経験者でいらっしゃるのは心強いです。
もうすぐ2年ですが、その後おかげんはいかかですか??

クワドラカットでもこちらのクリニックは比較的しっかり固定なさるようで、やっぱりすこし厳つくなりますよね〜(笑)
「木」を上から見下ろした感じ・・・なんか表現面白いですね〜。でも分かりやすいです。
アメフト選手よりはマシかな?(笑)


では、お言葉に甘えていくつか質問させていただきます。


・術後の痛みはどうでしたか?やはりテープかぶれはでましたか?

・私はなるべく1週間は無理しないようにしようと思っているのですが、(がっつりな固定が取れても)
いつ頃から脇のストレッチで、腕を動かしていいのでしょうか?

・術後の経過を大体でいいので教えてください。
 (内出血はどれくらいで引いたとか、ひきつれの具合など)

・何をしてもいいのは1ヶ月後と書いてあったのですが、
2週間後くらいでも厳しいのでしょうか?
(私自身はスポーツしたりとか、ハードな仕事はしていないのですが)

たくさん質問させていただきましたが、よろしくお願いします。



Re: アドバイスください! ピノコ - 2011/08/20(Sat) 18:49 No.2836 

こまさんへ

質問が複数ありますので、数日に分けてお返事させていただきますね。

クワドラカット法ではないですが、わきが手術や手術当日の流れについてクリニックのHPの「ドクターズコラム」に文元先生が書かれていますので、ご紹介します。
私は、自分の手術後にこの内容が掲載されていたことに気がつきました。
手術前に読んでおくと具体的な様子がわかりやすいです。

2009年9月10日からのブログで「わきが」・「わきが手術(皮弁法)」というタイトルで数回のシリーズになっています。10月14日で終わります。

http://www.ben-clinic.net/blog_dr/index.php?date=2009-09-10

○まず、痛みについてですが、
麻酔の注射の針は、歯科の麻酔の針くらいの細いものですから、麻酔時には痛みはほとんどありません。
術後の痛みですが、10時間くらい経過すると麻酔が切れてきます。でも、痛みどめなどの頂いたお薬を飲めば、痛みはそれほど辛いとは思いませんでした。念のためにと出された座薬も使用しませんでした。
むしろ、固定されていて体が自由に動かないことで、肩が凝り、肩凝りと頭痛の方がひどかったということが、記憶に残ってます。

テープかぶれは、結構かゆかったです。傷の痛みよりこちらの方が厄介でした。
もともとアトピー体質なので、かぶれやすく軟膏をぬりながら耐えてました。
最初の3日の強力固定のテープにも、その後傷の上にはるガーゼを留めるテープにもかぶれました。1週間の辛抱です。

◎ここで一つ注意事項を!
テープは3日目の夜にシャワー浴の前に自分ではずします。
テープあとの「ねばねば」が気になった私は、アルコールと除光液をカット綿につけてゆるくこすって落とそうとしました。そうしたら、脇から、たらーっと出血が!!
あわててこするのを中止しました。「ねばねば」は、抜糸して、皮膚がしっかりくっついてから徐々に除去するのが良いです。抜糸するまでの期間は出血しやすいです。

次回に続く



Re: アドバイスください! ピノコ - 2011/08/21(Sun) 16:16 No.2837 

続きです
○いつ頃から脇のストレッチをするか?についてですが

術後の経過というのは個人差があります。
通常若くて傷のなおりの早い人は、HPの経過説明の通りに術後1週間で抜糸です。しかし、おばさんで傷の治りの遅い私は、右は、1週間後に抜糸。左は一部皮膚が完全にくっついてなかったので、数箇所糸が残りました。左は術後2週間目に完全抜糸でした。
抜糸がすむと「腕を上にあげたりしてストレッチを始めるように」と言われました。2週間ではまだ重いものを持ち上げたりは、だめだったと思います。
手帳のメモを見ると、2週間から500グラムのダンベル体操OKと書いてました。(私は、肩凝り予防のために普段は2キロのダンベル体操を毎日しています。)

ストレッチは、腕を伸ばす運動が良いそうです。一番効果的なのは、「ふら下がり健康器」だそうです。←今は、ブームが去りましたね。

○術後の経過についてその1
これもかなり個人差があります。一応参考ということで。
術後は、内部で出血したあとが出来ます。これはだんだん範囲が狭くなり、3−4週間で血の塊のようなものはなくなったと思います。
表面の皮膚は黒っぽくて汚くなりますが、だんだんボロボロ取れてきて、きれいな皮膚に変わります。切り口は、5ミリ程度で小さく、脇よりもずっと肘に近い場所なので、かなり早い時期に目立たなくなります。
ただ、傷の範囲がかなり広いため、でこぼこや引きつれができます。
私の場合は、結構でこぼこや引きつれが出来ました。ストレッチしましたが、効果があったか?です。
私の息子は、私の手術の後、やはり同じ手術を受けましたが、あまり引きつれやでこぼこもできず、ストレッチなどほとんどしていないのに、傷あとは結構きれいでした。
おそらく、年齢差と傷の治りやすさの違いだと思います。皮膚が固くならないように防止する飲み薬は、私は他のお薬を飲んでいる関係で飲みませんでした。息子は飲んでました。まあ、薬を飲んだか否かの違いではないと思いますが・・・。次回に続く



Re: アドバイスください! ピノコ - 2011/08/22(Mon) 14:17 No.2839 

続きです
○術後の経過についてその2
色素沈着は、初期は濃い赤色で、それがだんだんピンク色に変わります。術後1カ月目くらいが、一番傷あとがでこぼこで、色も汚かったと思います。引きつれやでこぼこの固いところは、次第に周囲の皮膚となじんできます。
1年目はまだ、少し固いところが残っていた気がしますが、今はあれほど固くてでこぼこだったところが柔らかくなってきました。先生のお話では、ほぼ元の皮膚の状態に近くなるのには、2年必要だとのことでした。

私の場合、ちょうど1年目に色素沈着が気になったので、先生にメールで問い合わせ、「インディバ(高周波温熱療法)」とイオン導入の治療を2回受けました。これは、効果があったと思います。色が少し薄くなりました。
本当は、あと数回受ける予定だったのですが、今年に入って体調を崩したため行けていませんかなり色は薄くなったものの、まだ色素沈着は残っています。
術後半年から、インディバの治療を受けることができたと思うので、早く目立たなくしたいと思われたら、受けられたら良いと思います。両脇で1回3150円だったと思います。温かくて気持良いです。
脇の傷痕は、色素沈着が薄くなり、全体が周りの皮膚とほぼ同じに色になったら目立たなくなると思います。術後は、本当にきれいになるのか不安でしたが、日にちが経過するにつれてきれいになってきています。

http://www.ben-clinic.net/kamoku/anti-09.html

○いつ頃から何ができるかについて?
これも、傷の治り具合に比例します。最初の1週間は絶対に無理をしてはいけません。
私のように治りが遅いと、1カ月経って、完全に制限なしとなりますが、若くて早ければ、2週間目あたりから、ほぼ日常生活に近いことは大丈夫なのではないかと思います。自分が、いつ頃から何をしていたかの記録を残してないので、記憶が定かではありません。
術後1週間目の抜糸の時に、聞きたいことをメモして行かれて、何が○で何が×か先生に聞かれたらいいと思います。息子は、体育会系の部活をしていまして、試合に出て良いのは1カ月後ということだったので、結局シーズンオフの冬に手術を受けました。 続く



Re: アドバイスください! ピノコ - 2011/08/22(Mon) 21:15 No.2840 

○私の手術後の感想と状態
手術はして良かったです!!これは間違いなくそう思います。何より臭いを気にせずに生きていられるのは、快適です。もっと早くに受ければよかったと思いました。

@腋毛
私は、手術前に2度レーザー脱毛を受けました。HPを見ていると手術後にした方が効率は良さそうでしたが、腋毛の処理が面倒なのと、腋毛がないと臭いが減るかどうか試したかったのでそうしました。事前にメールで問い合わせ、術前に受けてもそれが無駄にならないことを確認した上で「レーザー脱毛」を受けました。
これは、はっきり効果があり、次の毛の生えてくるまでの間は、まったく毛が無い状態で、快適でした。2009年の夏は、腋毛処理のわずらわしさがありませんでした。
9月に入り、次回はこの頃に、と言われた頃になると、毛が生えてきました。

手術の後、また続きをするつもりでしたが、術後は腋毛が減り、生えてきても数本で、処理も楽なので結局しませんでした。主に傷痕の外側に太い黒い毛が数本生えましたが、臭いがなくなると、毛があってもさほど気にならなくなって、ずいぶん伸びてから処理することも増えました。傷痕のところには、うぶ毛ははえてきますが、細くて色も
薄いです。ちなみに、脱毛しても臭いは健在で、毛は無くても「くさーーい臭い」はありました。

もし、余裕があれば、術後半年くらいからレーザー脱毛を受けられると良いと思います。価格は今は変更になったようですが、私の時は、初回に初診料(カウンセリング・色素値の計測などのため)3150円と両脇の脱毛代6300円とクリーム代210円払ってました。2回目は両脇脱毛代6300円でした。

A汗の量
私は、ちょうど更年期の年齢で更年期に入って汗の量がはんぱじゃないくらい増えました。冬でも脇から汗が流れる!!状況で、汗が出れば臭いがするので非常に憂鬱でした。先生の診断でも汗の量は多い!と言われました。
手術後、3カ月はほとんど汗はでませんでした。その頃嬉しそうにそのことを先生に言うと「今の時期から汗が出たらまずいよ!」と言われ、その時はよく意味がわかりませんでした。後で、HPをたんねんに読むと、術後3カ月くらいの間は、組織がダメージを受け、いわば活動をお休みしているので、「汗もほとんど出ないし、臭いもしないらしい」ということがわかりました。つまり3カ月経つまでに、臭いがしたり汗をだらだらかいたら、その手術はまともな手術ではなかったということらしいです。
そして半年くらいたった頃から、汗が出始め(季節とも関係あります)、夏はやはりそこそこの量の汗はかくようになりました。夏場は汗取りインナーを使用しています。汗の量は半分くらいになりました。更年期を過ぎると、さらに汗の量は減るのかもしれません。冬に汗が流れることはなくなりました。
続く



ワキガに関する訴訟を起こしてい... 悲しい≦怒り -2011/04/07(Thu) 02:22 No.2708 

はじめまして。
書き込もうか読むだけにするかずっと悩んでいました^^;

私はワキガの手術(剪除法)を10年前にしましたが臭いが消えずに勤めていた会社と一騒動があり結局解雇された者です。現在某地方裁判所にて解雇無効と慰謝料の請求等の訴訟を行っております。腋臭が発症し勤務中に同僚から酷い虐めにあい、手術後にも職場での虐めが続いたので人権侵害な発言をやめるように労働基準監督署のあっせん制度を利用したりもしましたが結局「言った・言わない」の堂々巡りで何も解決せず。病院に再手術を依頼しても「貴方はワキガでなく自己臭症です」の一点張りで診療内科→精神科にまわされ最終的に「統合失調症」の症状まで受けてしまいました>_<。手術は成功したから臭いなんていわれる筈が無いというのが医師の言い訳なのですがね。
私はボイスレコーダーを常に持ち歩き他人から「臭い」等の発言をここ数年間証拠として録音し続けてきました。
第三者にも確認してもらっていますので自己臭症や統合失調症ではないというのを現在争っている最中です。さらに近隣の形成外科や皮膚科などで診療を受け「腋臭症・要手術」の診断書等を数件獲得しました。現在も暇があれば近隣他府県のクリニックに足を運んでいます。弁護士の先生いわくワキガ関連の訴訟は日本では今回が始めてという事で勝つか負けるかわからないという状態です。会社と病院の両方を訴える訴訟を起こしたかったのですが医療訴訟の時効により病院の方を訴えることは不可能でした。
さて・・・診療巡りをしていて一番気になったのが「ワキガ」は永遠に治らないのでは?ということです。これは例えなのですが、某クリニックに行って「臭いがするのですが・・・私は加齢臭だと思うのですがこれは何の病気でしょうか?」→ワキガです→診断書を書いてもらう→実はワキガの手術をしたと告げる→貴方は自己臭症です。
日本の医療ってなんか矛盾してますよね^^;
「別に死ぬ病気でもないから。臭いなんて誰にでもあるから気にするなよ」って言う。それでも納得いかずに手術等を要求してもその後は「自己臭症」やら精神病患者として扱われるのがこの国の医療のようです。『手術後に再度発症したら再手術は無料で行います』なんて広告をたまに見ますが実にいい商売ですね、だって「貴方は自己臭症」って言えばそれで再手術せずにまかり通るんですもの・・・実にいい商売です。たとえ再手術してくれたとしても臭いは脇以外からも発生するから(医師の説明より)臭いは消えません、そうなると体中にあるエポクリン線摘出手術をしなくてはなりませんね、しかも以前より臭いが強くなるようです。(医師の説明より)
ワキガであると消防士や警察官・自衛官などの地方公務員になれない等の規定がある事を皆さんはご存知ですか?
募集要項にはワキガの手術をしないと不可って記載がありましたが・・・何度手術しても無理ですよね。国がイラナイですって言ってる人間を一般の企業が欲しがるでしょうか? 日本国民の三大義務に「納税・勤労・教育」なんてのがありますがワキガの人は除外されている様に思えます。だって国の政策(ワキガの人間は地方公務員になるな!)によってワキガの人が義務をおうことが困難な状況になってるんですもの。これって人権を侵害されている?って言えないですかね?

いつの日かワキガの人が集まって国家賠償請求の訴えでも出来ればいいですね^^



先生選びのコツと私のワキw ワキトーーク -2012/08/31(Fri) 00:07 No.3676 

Photo 先生選びは難しいですけど必須ですよ〜。
どんな病気でもそうですが、本当にド専門領域でないと、
医師といえどもフツーの人です。万能な天才や神様ではないのです!

なので医療業界にいる私が形成ドクター探しのコツ、紹介しますね〜!
私はこの方法で素晴らしいドクターに出会えて、手術も無事成功!
術後3週間ちょいで、もうノースリーブ着てるぞぉーwww

私はまず『耳鼻科』の医師に尋ねました。
「今度ワキガ手術したいんですけど、このへんで形成で信頼できるドクターは誰ですか?」という感じで。
耳鼻科の先生って形成にも精通していて
形成ドクターにも知り合いが多いのです!(同じ外科だしね)
もちろん下調べしておいて、何人かドクターの名前を出してみると、
「その人は専門外。その人は優秀。」
とか色々教えてくれました。

で、薦められた美容形成外科で剪除法で手術しました。
保険で44000円!

3週間ちょい経ちますが、写真の通り、キレイです♪
皆マッサージとかしてるみたいですが、
私は先生に「マッサージは絶対ダメだよー!」と言われました。。。
皮膚と筋肉(?)の間の組織をごっそり取って空洞状態だから、マッサージしたらズレてしまうとのこと。

マッサージも抗菌薬以外のアフタークリームも、
特に何も処方されてないのがちょっと不安ですが、経過良好です。
でも一応美白クリームほしいなぁーと思う今日この頃です。


耳鼻科医師以外の選ぶコツはズバリ、
「症例数」と「HPのワキガ内容の充実度」とかです。
大きい病院だからってスゴイ先生がいるとは限りません。
むしろ病院医師は若いからハズレ多いw
皆さん、気を付けて!!!!



Re: 先生選びのコツと私のワキw かな - 2012/09/11(Tue) 16:41 No.3691 

ワキトークさん
わたしもわきがになやんでます
いままでたくさん調べてきてますがふみきれてません…
広島ですが少しでも安心できるドクターにおねがいしたいんです、ワキトークさんのした病院の名前、ヒント教えていただけませんか(>_<)



Re: 先生選びのコツと私のワキw ワキトーーク - 2012/09/14(Fri) 23:28 No.3702 

それが…なんと沖縄なのです!
遠くて申し訳ないです〜

KCで検索してみてくださいな♪
先生のブログも充実してますよ♪



Re: 先生選びのコツと私のワキw A - 2012/09/15(Sat) 13:22 No.3703 

かなさん、
広島にも、優秀な形成外科医師は存在しますよ。
「日本形成外科学会」で検索し、認定専門医の中から、広島の医師を探してください。
「日本美容外科学会(JSAPS)」のホームページには、「名医をさがそう」がありますので、その中から、広島の医師を探すのもよいでしょう。
腋臭手術は、美容外科ではありません。
保険適用を国が認めている、形成外科の分野です。
医師の経歴がしっかりしている医師。
医師歴15年以上の医師。
地元に住んで、医院長として、開業している医師。
あとは、人柄ですが、初診で信頼できるかどうかを自分で確かめてください。
間違っても、大手美容外科のチェーン店で、未熟な医師には関わらないことです。(失敗、トラブルやクレームが多すぎます)
術後の通院を考えると、他県まで行くことはないと思います。
腕のいい医師に出会えますように、祈っています。
年内に手術すれば、来年の夏には、手術痕は目立たなくなっているでしょう。



Re: 先生選びのコツと私のワキw ワキトーーク - 2012/09/15(Sat) 22:21 No.3704 

たしかに!

広島だったら良い先生いっぱいいると思いますよ♪
ホントに初診での判断は大事です!
私も何か所か行ってから決めましたから!

ただ、ワキって顔と同じで人に見られる部分なので、
「美容」を重視してくれる先生にした方がいいですよ。
先生によっては、「ワキは見られるとこじゃないし」とか
「効果あるんだから多少の傷は仕方ない」と思ってる人もいますから。

女としてはワキもキレイでいたいですもんね♪
もちろんボトックスとかばっかりやってる先生はダメですがww
かなさんも初診で症例数や実績を思い切って聞いてみたらいいですよ!
私も先生に手術実績について聞きましたし、
いろんな症例の術中術後の写真を見せて頂いて
やっと手術の決心できたんです♪



Re: 先生選びのコツと私のワキw かな - 2012/09/16(Sun) 03:47 No.3705 

ありがとうございました☆ミ調べてみますd(⌒ー⌒)!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

クンクンラボ




- Joyful Note -
sozai:茉莉 edit:カスタムCGI*yuki-web*