ワキガ・わきが・脇臭手術体験談TOPページへ
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】

564039

保険適応わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談の管理人の掲示板
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】
わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談
[手術体験談へ] [ブログへ] [使い方] [記事一覧] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]

♪[記事一覧]より、投稿の一覧が参照できるようになりました。♪


荒らし対策で、連続投稿をできなくしました。続けて投稿したい方ごめんなさい。


*なまえ・コメント・投稿キーは必須入力です*
なまえ
メール
ホーム
タイトル
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を半角で入力してください)
文字色
↑記事一覧より、スレッドの一番最初の投稿の一覧を参照できるようになりました。
∵¨ 誰にも相談できない脇臭の悩み。マナーを守って、この掲示板でどんどん相談して下さいね ¨∵
。∵¨ 写真を添付できるようにしてますので、術後のワキの報告なんかもどうぞ投稿してみて下さい (^o^) ¨∵
∵¨ 具体的なクリニック名・料金などが投稿されたときは、体験談に情報のひとつとして反映させていただく場合がございます。ご理解下さい。¨∵

手術考えています チョロ -2008/02/18(Mon) 00:10 No.1368 

はじめまして。
ずっとワキガに悩んでいて、何をやっても効果がなく、ようやく手術することにしました。
ネットで色々調べててここへたどり着きました。
病院選びなどよく分からないので教えて頂けたら幸いです。

病院はどういうことを重視して選べばいいでしょうか?
私は関西圏に住んでるのですが、関西でオススメの病院がありましたら教えてください。



Re: 手術考えています TM - 2008/02/18(Mon) 10:43 No.1371 

病院選びは…
まず、手術方法から決めないといけないと思います。
手術費用や治療期間など考慮してみて下さい♪
お勧めの病院も通うとなると自宅から近いほうがいいと思いますので関西圏となるとかなり広いので皆さんの意見を聞いても行けない所がほとんどではないでしょうか。
重視するのも同じでまず、

手術方法を決める

通いやすい範囲の病院を選ぶ

カウンセリングを受ける

先生との相性、信用性などをみる

合えば決定、合わなければ病院を変える

雰囲気の悪い病院は電話でカウンセリングの予約を入れる際にも対応が悪かったりするのでその時点でアウトにした方がいいかも。




Re: 手術考えています チョロ - 2008/02/19(Tue) 01:07 No.1378 

お返事ありがとうございます。

手術方法は、臭いを気にするのがもう嫌なので全て取り除く剪除法にするつもりにしてます。
やっぱり失敗とかが怖いので、名前の知れた病院の方がいいのかなと思ったので、ご意見を伺おうと思ったのですが、関西圏では範囲が広すぎでしたね。
電話をしてみると、私の電話した範囲内ですけど対応はまずまずです。

後は、カウンセリングが必要なんですね。
TMさんに分かりやすく教えていただいたので、その順番でやっていきたいと思います。

また分からないことや、不安なことがあったら教えてください。



Re: 手術考えています びび - 2008/02/19(Tue) 02:08 No.1380 

チョロさんはじめまして。。
病院はもう決まりましたか??
私は関西圏に住んでいて、先週手術をしてきました。
今のところはとても信頼のできるクリニックに出会えたと思っています。
チョロさんは関西圏のどのあたりにお住まいですか?



Re: 手術考えています TM - 2008/02/19(Tue) 10:20 No.1382 

対応はまずまずでしたか…

私は大阪市内に住んでいてチョロさんと同じ剪除法で手術しました。

クリニックは決して大きいところではありませんでしたがそこでよかったら教えますよ♪

http://www.tsukahara-clinic.com/






Re: 手術考えています チョロ - 2008/02/19(Tue) 16:20 No.1389 

びびさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。
手術されたんですね!
病院はいくつかに絞ってはいるもののまだ決まってません。
京都に住んでるので、京都か大阪、滋賀の病院を考えています。
びびさんは関西のどこの病院ですか??


TMさん

お返事ありがとうございます。
対応はまずまずでした。大塚美容形成外科はちょっと軽い感じがしましたが、有名なところですよね。
教えてくださってありがとうございます!
早速見てみますね。



Re: 手術考えています びび - 2008/02/19(Tue) 19:07 No.1391 

私が手術したクリニックは芦屋にあるベンクリニックというところで、京都からは少し遠いですかね??でもJRだと駅前すぐにありますし、阪急電車からでも結構近いですよ。

対応はとてもよかったですよ!!受付の方、看護士さん、先生とみなさんとても優しく、私の手術への不安や緊張をとても気遣ってくださいました。と、私は感じています。
クリニックのホームページではとてもわかりやすく、細かい説明がされているので、よかったら見てみてくださいね。

また、わきが治療の技術も高いと思います。大阪梅田に浜口クリニックというところがあって、そこの先生がわきが手術を1000例以上手がけた先生らしくて、その技術や方法をこのクリニックでも受け継いでいるらしいです。
芦屋が遠ければ、浜口クリニックでもいいんじゃないでしょうか!!と思います。

なにより!どちらのクリニックも保険が適応されるので、全ての費用(交通費除く)をあわせて、5万円あれば大丈夫ですよ。

今日、クリニックにいってきて、半抜糸が終わりましたが、経過は順調でした!!



Re: 手術考えています チョロ - 2008/02/19(Tue) 23:10 No.1393 

びびさん

お返事ありがとうございます!
今ベンクリニック、浜口クリニックをネットで見てきました。
浜口クリニックは手術中の写真までありました。
芦屋はちょっと遠いのですが、キレイな病院ですね。
それに皆さんが優しく気遣ってくださったのは心強いですよね。
ネットで調べていると、有名なところでも失敗談や、不満などがあるようです。

わきが手術の技術も高いんですね。
皮弁法をされたのでしょうか?
浜口クリニックも保険がきくようなので明日、電話してみますね!

術後が順調でよかったですね☆
それを聞いて私も嬉しいです!



Re: 手術考えています びび - 2008/02/20(Wed) 01:47 No.1399 

皮弁法でしましたよ!

私が手術したクリニックは最初に予約の電話をしたときに、ちゃんとわきが手術担当の方にかわってくれて、いろいろ話をしていただき、クリニックの場所がわかるかどうかの心配もしていただき、その時点で信頼できるクリニックだと思いました。

浜口クリニックも良いクリニックだといいですね!!

また、なにか聞きたいことがあったら、私のわかる範囲でお答えします!!なんでも聞いてくださいね。



Re: 手術考えています チョロ - 2008/02/21(Thu) 00:50 No.1405 

びびさん

皮弁法だったんですね。
そうなんですか〜それは安心ですね。
浜口クリニックは院長先生が女性なので、なんか安心かな〜と思ったりしてます。

実は事情があって、手術が延期になりそうなんです。
3月の半ばあたりになるかもしれません。
ちょっと忙しくなるのでPC開けてる時間もないのですが、
落ち着いたらここへ来ますのでその時はまた相談にのってくださいm(__)m

ありがとうございます。
相談できる方がいるのは心強いです。



Re: 手術考えています びび - 2008/02/23(Sat) 02:13 No.1418 

そうなんですか!院長先生が女性だとは知りませんでした。だけど、そのほうが気軽に相談できるかんじですね!!

では、またチョロさんが落ち着くまでまってますね。がんばってください☆



手術必要なし わきが克服 - 2008/02/23(Sat) 23:33 No.1419  HomePage

”わきが”克服法!高額な費用をかけて手術などする必要はありません。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=14581



浜口クリニック ぶー - 2008/03/22(Sat) 23:18 No.1516 

こんばんわ。やっと、わきが手術を決心しました。浜口クリニックで、カウンセリングを予約しました。
誰にも相談できず、かなり不安です。チョロさんも浜口クリニックなんですね すごくうれしいです。色々わからないこと等皆さんに聞いてほしいです。3月24日カウンセリングです。仕事のことなど考えて、片わきずつ手術してもらおうと思ってますがいけますかねぇ?



Re: 手術考えています チョロ - 2008/03/23(Sun) 22:20 No.1520 

ぶーさん

こんばんは。
私も浜口クリニックを紹介していただいたのですが、浜口の梅田の方が規模が大きくてかなり予約も埋まっている状態で3月の初めの次点で手術日は24日しか空いていないということでした。私は3月中にほとんど終えてしまいたかったので24日では抜糸が4月になってしまいちょっと無理だと言うと心斎橋を勧められました。

心斎橋は梅田よりも小さいらしく、手術予約も比較的取れやすく女の院長先生だということで安心ですよね。
梅田も心斎橋も家からはかなり遠くいのでカウンセリングは梅田で、手術は心斎橋ということで予約を入れました。ただ大阪には泊りがけで行かなくてはならず、術後は固定の状態で頻繁に遠距離を通わなくてはいけないことを考慮して、直前で別の病院を探し浜口クリニックとは別の病院で手術しました。

なのでごめんなさい、浜口クリニックでは手術していないんです。
浜口クリニックのことはお話できないのですが、手術前や、手術後のことはお話できることは何でも話すので不安なことがあったら聞いてください☆



Re: 手術考えています ぶー - 2008/03/24(Mon) 10:12 No.1523 

チョロさんへ

お返事ありがとうございます。浜口クリニック梅田は、予約いっぱいなんですね…あたしも、早く手術してほしいんです。今日カウンセリング受けて考えてみます。いろいろお話聞いていただけたらと思います。やさしいお言葉ありがとうございます。



イセアクリニック銀座 ゆん -2015/08/29(Sat) 21:30 No.5118 

わきぶーさん、
みなさん初めまして。

私は今月の16日にイセアクリニック銀座院で剪除法を
受ける予定なのですが、
どなたか施術した方はいらっしゃいますか?

口コミなどがあまりなく、少し不安で…

他の病院は10月末までカウンセリングも埋まっていて、イセアにしたのですが(>_<)
傷跡が残るのが一番の不安ですね。



元気でました ことみみ -2015/08/23(Sun) 21:02 No.5116 


わきぶーさん

いままで誰にも相談出来なくて、悩んでいたので「わかります」という一言がすごく嬉しかったです。

そこは、超音波吸引法+剪除法の手術です。比較適傷口は治りがはやいそうです。

わきぶーさんのアドバイス通り2箇所行ってみたいと思います。
すぐには手術を出来ない思いますが、今年中にしたいと思っていますので、そうしたらここで報告させてください。

御丁寧に迅速なお答え本当にありがとうございました。



こんにちは ことみみ -2015/08/23(Sun) 18:49 No.5113 


初めまして。20代の女です。
私は高校生の時からワキガに悩んでいます。
そこまで臭いは強くはないです。(周りからは臭ってるかもしれないのですが)
毎日制汗剤を塗り気にしているのが少し疲れてきました。そこで手術を考えているのですが、K皮膚科に行こうと思っています。
しかし、口コミを見ると再発されてる方が多く踏みとどまっている状態です。
まだ学生のためお金がなく、腕を早く動かしたいこともあってここちらを考えています。どなたかK皮膚科で手術された方いらっしゃいましたら、どのような情報でも良いので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。



Re: こんにちは わきぶー - 2015/08/23(Sun) 19:57 No.5115 

ことみみさんさん

毎日制汗剤を塗り気にしているのが少し疲れてきました。



これは、わかります。

わきが手術後は、

毎朝の制汗剤
汗ばんだ時の、周りの目を気にする

ということがなくなって、すごく楽になりました。


K皮膚科

は知らないのですが、
>腕を早く動かしたいこともあってここちらを考えています

ということは、術後すぐ腕を動かせるのかな?
傷跡も残りにくいのかな?
料金も比較的安いのかな?

軽いわきが向けの手術なのかもしれませんね。

ことみみさんは、軽いわきがのようなので、
もしかしたらあってるのかもしれないですが
再発が多い口コミは気になりますね。


わきぶーは、がっつりワキガだったので、
しっかりアポクリン腺をとってもらえる手術にしました。

術後のアポクリン腺の量は、凄かったです(笑
術後しばらく、腕もうごかせなかったですし・・・
そして、わきが臭はなくなりましたが、傷痕は若干あります。


K皮膚科

普通のわきが手術の病院

と2件カウンセリングにいってみるというのは
どうでしょうか?

カウンセリングに行っても再発のことは
説明ないかもしれないですが、
再発した場合のことなども聞いても良いかもです。

わきが手術を後悔されないように、
しっかり納得されてから、手術は決断されてくださいね。



電気凝固について 12歳ママ -2015/05/24(Sun) 14:24 No.5093 

わきぶーさん、初めまして
いつもこちらを拝見し、勇気を頂いております。

新宿○苑美容クリニックで電気凝固を検討しています。
そちらで、ご経験された方がいらっしゃいましたら、
詳しくお話し聞かせて頂けると、嬉しいです。
よろしくお願い致します。



Re: 電気凝固について わきぶー - 2015/08/23(Sun) 19:25 No.5114 

12歳ママさん

質問からずいぶんたっているのでもうカウセリングはいかれたでしょうか?


電気凝固法という治療もあるのですね。

電気凝固法は、知らなかったので
ちょっと、検索してみました。

手術というより、鍼脱毛みたいな感じみたいですね。
鍼をさして、アポクリン腺を破壊するんですね。

傷口は、手術より小さいかもしれませんね。

ワキガで有名な五味クリニックさんでも実施しているようです。
五味クリニックさんのホームページには、

ワキガ手術で傷痕が残る危険性を避けたい方に
ということで紹介していていますが、

「アポクリン腺機能の破壊効果が、手術法に比べて弱い」

とも書いてあります。

一長一短あるようですね。

12歳ママさんのわきが臭の度合いや、生活環境も関係してくると思いますので
一度、勇気をもたれてカウンセリングにいかれてはどうでしょうか?

最初のカウンセリングはドキドキしますが、
一度いってしますと、勇気がでますよ。

実際に先生のお話を聞くと
ちょっと想像と違ったな。

ということもありましたよ。


わきぶーは2件カウンセリングに行きました。



アイリス美容外科で手術します。 ちひろ -2015/05/20(Wed) 09:10 No.5034 

皆さんこんにちわ。
以前こちらの掲示板でお世話になったちひろと申します。

こちらでも相談させて頂きましたが、8年前の夏に五味クリニックで片脇を手術しました。
その後はもう片脇をスキンクリニックのPMR法にて手術しました。
が、術後経過は簡単でしたが取り残しが多かったのか1年もせずに臭いも復活。
やっぱり汗かくとベッタリした汗で臭いました。
毛も真ん中はありませんが周りは毛が生えてきて、そこが特に臭います。
そして今度アイリス美容外科の皮弁法で手術予定です。

スキンクリニックで手術した方も多いようなので再手術のお話をするのも申しわけないのですが…
私は中程度のワキガで範囲が広いようなので、やはり直視化手術が良いようです。

五味クリニックの方は臭いも毛も汗もありません。
強いて言えばチチガが気になるけど(笑)
五味ではタイオーバーが痛かったのと、急に思い立ち今月中に手術したいという希望があったのでアイリス美容外科で保険適用手術の予定です。

五味では穴が開いたり大変だったので、次は術後も気を付けたいと思ってます。

このタイミングで掲示板が再開となっていて嬉しいです(^^)
また経過を報告しに来ます!



Re: アイリス美容外科で手術しま... わきぶー - 2015/05/21(Thu) 19:22 No.5090  HomePage

ちひろさん
こんばんは。
わきぶーです。

再手術、今度は納得する結果になれば良いですね。


わきが手術後は、しばらく痛みがあったりたいへんとは
思いますが、

わきが手術も、8年前からきっと進歩していると
思うので、
最近の情報とともに、
是非是非、経過を聞かせてください。♪







Re: アイリス美容外科で手術しま... ちひろ - 2015/05/22(Fri) 12:06 No.5092 

わきぶーさんこんにちは。
無事に手術終わりました。

固定もガーゼとテープなのでタイオーバーよりとても楽です。
術野も脇の下側(胸側)なので切開も固定も半分くらいです。
固定中ですが腕を動かしやすいため、動かさないようにと苦労してます。
手術に関しては8年も経ったので麻酔も進化してるかなと思ったら変わらず痛かったです…

術式も今は切らないミラドライやら何やら沢山ありますので、病院選びはかなり迷いました。
結局は再手術という点と実際に目で見て取って欲しいと思ったので、皮弁法にしました。
保険適用も嬉しい点で片脇19000円くらいです。

ただ再手術なので固まっているところもあったようで、ブチブチゴリゴリされて辛かったです。
昔の固定の辛さも忘れており、眠れない起き上がれない肩が凝ったりと懐かしく感じてます。

抜糸まであと少し…頑張ります!



はじめまして まりも -2008/01/16(Wed) 22:45 No.1238 

皆さんこんばんわ。
来月あたまにスキンクリニックでPMR法の手術予定のものです。
皆さんの投稿参考にさせてもらっています。
とても心強いです。

私は臭い<汗と長年多汗に悩んでいました。
カウンセリングでは臭いは軽度との診断でした。
そこで質問なのですが、私のように汗の量に悩んで手術をされた方でその後臭いや汗の量はどうですか?
腋臭ではない異臭や脇以外からの多量の発汗等はありますか?

ぶしつけな質問失礼いたします、さしつかえなければそういったことがあるか、または気にならないか聞かせて下さい。
お願いいたします。



Re: はじめまして ひろみ - 2008/01/17(Thu) 11:30 No.1242 

こんにちは。はじめまして。
手術方法が違うのですが、一応経験者としてレスします。

私も特に汗に悩んでいたので、よくわかります。
なので先生にも、術後の汗について質問しました。

注射などと違って、汗腺をとる手術なので、
他のところの汗が増えるということはほぼないそうですよ。
エクリン汗腺もできるだけとってくれる手術のようでした。
私はまだ術後間もないのであれですが、
他が増えた意識はないです。
それよりも脇汗がない快適さに
想像以上でした。

においも今のところありません。
ただきっと、ワキのにおいがなくなる分、
他(スソワキガ)などのにおいが気になるとは聞きますね。
でもそれはにおいが増えたわけではなく、
鼻がきくようになったっていうことだと思います・・・。

質問の回答になってますでしょうか?
まりもさんは、先生には質問されたのでしょうか?
「特に汗が気になる」など伝えておくのはいいかもしれません。



お返事ありがとうございます。 まりも - 2008/01/17(Thu) 14:30 No.1244 

ひろみさんレスありがとうございます。
先生にはお聞きしました。
そういった報告はないとのことでしたが、どうも多くの情報が耳に入ってきてしまって考え込んでいました。
考えてもきりがないですよね・・・。

わたしもずっとこの滝汗と臭いから解放される日を望んでいました。
冬なのに暖房もつけてないのに脇だけ汗が(涙)

「快適」の言葉、励みになります。



Re: はじめまして mizuni - 2008/01/26(Sat) 00:07 No.1290 

まりもさん、はじめまして。
私も今月末にスキンクリニックで手術予定です。

私もまりもさんと同じように汗の量がすごくて、
臭いは、汗の量に比例して匂って来るといった感じです。
量としては、真冬にTシャツ着て、パーカー着て、その上に厚手のアウターを着て犬の散歩に行って、
帰ったら、脇の周り一帯アウターびっしょりって状態です。
汗脇パットをつけても、パットの周りを見事に汗が縁取っていて意味無い…

私が受けたカウンセリングでは、エクリン線とアポ線と、両方ともを90%以上除去出来るという事でした。
一般の、あまり汗をかかない人よりもかかなくなりますと断言してくれたので、信じたいと思います。
脇の場合は代償性発汗も無いそうです。

質問の答えになっていないですが、
近い時期に手術をされるようなので、自分を励ますような気持ちでレスしてしまいましたw
ちなみに今も脇びしょ濡れ状態orz…
頑張りましょう!




はい!かんばりましょう。 まり - 2008/01/26(Sat) 11:21 No.1292 

まりもあらためまりです。
掲示板の始めの方に同じ名前の方がいらしたので変えさせていただきます。
mizuniさんレスありがとうございます。
手術もうすぐですね、応援してます。

この時期は服の中に臭いがこもりますよね、なかなかコートを脱ぐことができません。試着の時はハラハラしますし、常に臭い汗染みを気にしてきました。冬なのにコートの中は薄着。黄ばんでしまうので白シャツはきれない。思春期からずっと悩まされてきました。
私はジーパンに白シャツ、ちょっと憧れなので、春には大手を振れるようがんばりたいです。





何度もすみません。 まり - 2008/01/26(Sat) 11:31 No.1293 

まり、もいらしたので「メリー」でお願いします。


Re: はじめまして ひろみ - 2008/01/31(Thu) 14:55 No.1321 

こんにちは。
先日、他の汗が増えることはないらしい、
と書き込みをしました。

でも、術後時間がたってきて、
なんとなく手足の汗が増えてきたような気も?します。

元々ワキ以外も汗が多かったので、
比べることはできないんですが・・・。
それに、ワキに汗をかかない分、他が気になる可能性も
ありうると思うので・・・。

でも、ワキに汗をかかないのは格別ですよ(^_^;)
他の汗だと、「足に汗かいちゃったー」とか
いえますしね・・・。

鼻もよくなってきた気がします(^_^;)
この間初めて、他人の「汗臭さ」を感じました。
ワキガなのかはよくわかりませんが・・・。

なので足にも充分気を払わねば・・・。
汗が増えたとしたら、ケア必要ですよね。



無題 みみ -2015/05/10(Sun) 01:21 No.4990 

お世話になっております、先日、脇の手術後についての質問をさせてもらった者です。
手術してから3週間が経過したのですが、脇のボコボコがとても酷くてあとが残らないか大変心配です。(黒い色素沈着もあります)

皆さんはいつ頃からマッサージなどをし始めたのでしょうか?(マッサージしようとして押すと痛いです)また、マッサージを丁寧にしてゆけば、ボコボコ・色素沈着は消えますでしょうか?

先輩方!どうかお力を貸してください!



Re: 無題 わきぶー - 2015/05/11(Mon) 23:18 No.4991  HomePage

みみさん
わきぶーです。

私も、手術後、想定外の脇の醜さにかなり落ち込んでいました。

わきが手術後半年くらいは、ボコボコが気になっていたと思います。

ご自身の自然治癒力を信じてください!!

わきぶーは、わきが手術後2カ月くだいから、マッサージを始めてます。
そのころには、痛みは引いていたかな?

このマッサージを始めた時期については、
遅すぎたのか、ちょうど良い時期だったのかはわかりません。


ただ、あまり力をいれてゴシゴシもよくないかもです。
わきぶーは、ゴシゴシしすぎて、出来物ができました。

>マッサージを丁寧にしてゆけば、ボコボコ・色素沈着は消えますでしょうか?

こればっかりは、はっきりとしたお答ができないですね。
ゴメンなさい。

ただ、治ると信じて気長に保湿とマッサージはしたほうが良いのかな。
と思っています。
痛いうちは、無理しないほうが良いかも・・・

ホームページに、術後の経過写真とその時のわきぶーの気持ちを
書いていますので、参考にされてください。

http://waki.boo.jp/report/20061128.html

上にある手術体験談へというリンクをクロックしてもHPに飛びます!



術後の傷跡 かすみん -2015/04/26(Sun) 16:05 No.4986 

わきぶーさんに質問です。
私は10年ほど前にわきがの切開術後を受けたのですが、今も傷跡が酷く残っており、いつも脇を見ては心が痛くなり修正手術も考えていました。
しかしわきぶーさんの現在の脇のお写真をみて、修正手術をされなくてもすごくキレイになられていたのでとても驚き、羨ましく思いました。
数々の方法を試されていましたが、一番効果があったと思われるものはどちらになりすか?
私も少しでもキレイになればいいなと思い参考にさせていただきたく思っています。。



Re: 術後の傷跡 わきぶー - 2015/05/02(Sat) 16:28 No.4989  HomePage

かすみんさん

ニオイがなくなっても、ワキの傷痕は気になりますよね。

わきぶーは、ワキガ手術から1年くらいたった後、脱毛サロンにかよったのですが、
(まだ、少し傷口が黒ずんで、凸凹してたので、カウンセリングはとても勇気がいりました。)

わきぶーの荒れたワキをみて、エステのお姉さんから、
保湿が一番良いといわれました。

お風呂上がりなど、肌が清潔な時に、

美白効果がある保湿クリーム+マッサージ

が一番効果があるのかな。

と思っています。



市販でも傷痕を修正する、トリポロンやアットノンなども売っているので、多少は効果があるかもしれませんが、

どうしても気になる場合は、
形成外科などに相談にいくのも
一つの手段かもしれませんね。



術後ケアについて みみ -2015/04/25(Sat) 09:09 No.4983 

はじめまして。ちょうど一週間前に剪除法でわきがの手術を受けたものです。
私の通っているクリニックは、〜一週間まではクリームを塗って、その後は脇を動かすだけで何もしなくて良い
と言われたのですが、とても不安です。
馬油やキズパワーパッドなどを使っていこうか考えているのですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
また、ネットで調べていると、浸出液?なるものがとても臭うと書いてあったのですが、外出する際、何で臭いを防げば良いでしょうか?
あと、最後にすみませんが、脇を石鹸で洗うのはいつ頃からOKなのでしょうか?
多くの質問すみませんが、宜しくお願いします。



Re: 術後ケアについて pomme - 2015/04/25(Sat) 10:50 No.4984  HomePage

はじめまして。手術お疲れ様でした。
ちょうど1年前に保険適用で手術した者です。

抜糸後傷口を見て、本当に治るのかなぁって
当時は不安で不安で仕方なかったです。
今は無事に毎日を過ごしていますので、
前向きにケアしてくださいね。

手術〜抜糸までは完全固定、消毒は病院で
抜糸後1週間〜10日はゲンタシンという軟膏を塗り、10センチ四方くらいの滅菌ガーゼを貼り毎日取り替えていました。その後は医師の指導で傷口にテープを数ヶ月貼っていました。
いずれのグッズはクリニックから頂いたものです。

浸出液?を含め、傷口からニオイを感じたことはありませんでしたが、
おそらくガーゼが吸収してくれていたんだと思います。
滅菌ガーゼは薬局でも売ってるので、それを当ててみてはいかがでしょうか。

○患部の洗浄
やはり抜糸後1週間はシャワーを当てる程度だったと思います。
それからは暫くは無添加石鹸を泡立てて優しく洗うようにしていました。

参考になれば幸いです。



Re: 術後ケアについて わきぶー - 2015/04/25(Sat) 16:57 No.4985  HomePage

手術お疲れさまでした。
管理人のわきぶーです。


まだ、痛みも残っていると思います。
期待と不安が交差する時期ですね。


>浸出液?なるものがとても臭う

わきが手術は、
ちょっと大きなけがをして縫った時と同じような感じなので
傷口が臭うこともあるかもしれませんね。

もう8年以上前のことなので、記憶はあいまいなのですが
自分の備忘録のために書いた、ホームページを見てみると、

手術から1週間のときは
テープかぶれが痒くてたまりません。
右ワキの傷口から、黄色い汁がでてきだしました。

って書いてあるから、まだガーゼをしてたんでしょうね。

ニオイのことは書いてないので、
たぶんあまり気にならなかったのだと思いますよ。
(傷口がグロすぎてニオイどころじゃなかったのかも・・・)

http://waki.boo.jp/report/20061114.html


で、手術から2週間で
ワキから汁がでなくなったので、お風呂でマッサージをかねて、ゴシゴシ

って書いてあるので、抜糸して汁がでなくなった頃は、
きっと石鹸をつかってしっかり洗っていたのかな?

たぶん、
抜糸後は、水洗い位はしてたような気がします。

http://waki.boo.jp/report/20061120.html



馬油やキズパワーパッドは、使ってないので、
なんとも回答ができないです。

スミマセン。

わきが手術は、ニオイを消すことがメインで、
美肌(美ワキ)のケアまでしてくれる病院は
少ないのが、ちょっと・・・・ですね。

みみさんのわきが手術後の回復がキレイにいきますように
お祈りいたします。




Re: 術後ケアについて みみ - 2015/04/28(Tue) 22:24 No.4987 

pommeさん、わきぶーさん、返信ありがとうございます。
お二人がおっしゃってくれたように、落ち着いてから無添加石鹸を使ってみたいと思います。
あれから数日たったのですが、心配だった浸出液ならぬものも出ておらず、馬油を塗ってガーゼを当てています。
しばらくガーゼを当てて様子を見ていきたいと思います。
御回答ありがとうございました。ナマの声を聞けて本当に参考になります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

クンクンラボ




- Joyful Note -
sozai:茉莉 edit:カスタムCGI*yuki-web*