ワキガ・わきが・脇臭手術体験談TOPページへ
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】

560954

保険適応わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談の管理人の掲示板
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】
わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談
[手術体験談へ] [ブログへ] [使い方] [記事一覧] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]

♪[記事一覧]より、投稿の一覧が参照できるようになりました。♪


荒らし対策で、連続投稿をできなくしました。続けて投稿したい方ごめんなさい。


*なまえ・コメント・投稿キーは必須入力です*
なまえ
メール
ホーム
タイトル
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を半角で入力してください)
文字色
↑記事一覧より、スレッドの一番最初の投稿の一覧を参照できるようになりました。
∵¨ 誰にも相談できない脇臭の悩み。マナーを守って、この掲示板でどんどん相談して下さいね ¨∵
。∵¨ 写真を添付できるようにしてますので、術後のワキの報告なんかもどうぞ投稿してみて下さい (^o^) ¨∵
∵¨ 具体的なクリニック名・料金などが投稿されたときは、体験談に情報のひとつとして反映させていただく場合がございます。ご理解下さい。¨∵

教えてください。 ゆいにゃん -2008/02/06(Wed) 23:40 No.1351 

はじめまして35歳の主婦です。(男の子二人います)
19歳の時から脇の下に異常に汗を掻くようになり、同時にわきが臭がするようになりました。

市販のデオドラントスプレーやHミッテルクリーム、オドレミン、Dr.デオドラント、アルミニウム液、クエン酸、テノール液、アンダーアームクリーム、アメリカ産の制汗クリーム等わきが臭がなくなるとうたわれてる物はほとんど購入し試していました。

妊娠中は特に臭いが強く、辛かったです。

「さっきのレジの店員ってわきがだったよねー。」と友人が話しかけてくる言葉の裏には、私にさりげなく臭うよって指摘してる様に思えたり、わきがの話題が出るとすごく苦しかったです。

わきがのせいで、人との付き合いが億劫になってしまいました。

社会人になっても職場で頻繁にトイレに行っては脇を拭きスプレーをしていました。
(制服がポリエステル製のブラウスだったから最悪でした。)

本当にわきがのせいで辛い思いを沢山しています。
夏には綿100%のTシャツしか着られないし、冬にはババシャツも綿100%の物しか着られない。

臭ってないか常に気にして行動しなくてはいけない。
旦那にもそうです。
16年苦しくて苦しくて仕方なかったです。
もう悩むのは嫌です。
思い切って手術を受けようと決めました。

手術に対しての不安はいっぱいあります。私はパニック障害ですから。

でも、わきがである事が私が抱える不安に繋がっている要素でもあるんです。

方法は再発の可能性が低い方法(煎除法)で考えています。

形成外科で手術を受けようと思っています。
そこにはほくろの除去(炎症した為)で通院した事があります。

ここからが質問です。色々と教えてください。

まず最初の診察の際に、「わきがの手術をしたいのですが。」といきなり切り出した方が良いのですか?

麻酔はどれくらいの痛みですか?
インフルエンザの予防接種より痛いですか?
片脇ずつを勧めている所だと聞きましたが、両脇一緒の方がいいでしょうか?

まとまらない文章ですいませんm(__)m
子供(小学生)が春休みの時に手術を受けようと思っています。入院ではなく、通院の病院なのでしばらく実家に帰るつもりです。



Re: 教えてください。 ひろみ - 2008/02/07(Thu) 10:34 No.1353 

はじめまして。最近片脇ずつ手術したばかりのものです。

色々悲しい思いをされたのですね。
ここをご覧になってる方は大半がそういう経験してると思います。
誰にも相談できずに苦しかったことと思います。
でも、ご結婚されてるとのこと。うらやましいです。
私は手術後、やっと少しオープンになれてきているところです。

さて、ご質問の件ですが・・・。
私の場合はガスによる全身麻酔だったため、
麻酔の痛さについては回答できません。
他の方のを待ってみてくださいね。

片方ずつがいいかどうかに関しては・・・。
私も休みがあまりとれませんし、決めたからには
一刻も早く!と思ったので、それを強く薦められたときには躊躇しました。
ゆいにゃんさんの生活状況によるかもしれません。
お子様がいるとのことですが、実家に帰るということは
その間(最低2週間くらいでしょうか)はほとんど腕は強く動かさないほうがいいと思います。
想像以上に、動かすだけでワキが痛みます。というか、悪い影響があると思います(完治に時間がかかるなど)
片方なら、片手が使えますが、両手だと特に厳しいですね。

でも片方ずつやる場合、私の場合は、
最低1ヶ月半、間をあけるように言われました。
先に手術した方のマッサージなどの必要があるため、
もう片方の手を固定してしまうと、マッサージなどができないので・・・。
(私の場合治りが遅かったので、余計間をあけるようにいわれたのですが)
でもそれだけあけると、春休みの間に両方、っていうのはちょっと難しくなるかもしれませんね・・・?

やはり最初は「両方いっぺんにやってしまいたい!」って気持ちが強いと思います。
しかし片方ずつやってみて、時間はかかったけど、
「両手だったらさぞ厳しかったかもしれない」とも思います。
実際主婦の方で両方一緒にやった方もたくさんいますので

やってみるとまた別の感想を持つかもしれませんね。

いずれにせよ、その病院の方針もありますし、
病院を信用できるようになれば、その先生のいうことをきくのが一番かと思います。
意見をおしきって状態が悪くなっても、なんか相談できませんし(^_^;)

長くなってしまいましたが、
これは私の個人的な意見です。
やはり1番いいのは、病院に行ってみて、自分の状況(どれだけ休めるか、手伝ってくれる人はいるかなど)
を話してみて、相談されるといいと思います。
先生はプロですから☆

話が前後してしまいましたが、
診察のとき、ということは、予約などのときは、内容はまだお話しない状況でしょうかね?
私の場合は、ネットでの予約だったので、わきがについて、という感じだったと思います。
手術をするつもりでのお話でいいとは思いますが、
たくさん質問するといいと思いますよ。
手術前提でも、決定はそのあとでいいと思います。



Re: 教えてください。 TM - 2008/02/10(Sun) 11:27 No.1355 

剪除法にて片脇ずつ手術した子供ナシの主婦です。

第一声についてですが、ワキガっていうのが嫌であれば多汗症っていう言葉を使ってみてはいかがですか?
ただ、先生はワキガと聞いても対応は普通ですよ

麻酔の痛みについてですが、私は部分麻酔だったため、意識のある状態ですのでかなり痛かったです。
先生が手術する範囲を決めてからその後何箇所にも連続で針を刺されるんですが、奥へグイっとされるときは特に痛いです。
脇ってやわらかい部分なだけにほんと痛いです。
正直、私にとっては手術より困難です。
逆に言えば麻酔さえ乗り越えればあとは先生任せです。
病院や本人の感覚にもよるとは思いますが予防接種より痛いんじゃないのでしょうか…

両脇手術についてですが、両脇されるんだったら入院できる病院がいいんじゃないかと思います。
ほんとに何もできないですよ。トイレすら困難です。
今、選んでおられる病院が入院のシステムを持っていないなら片脇ずつがいいと思います。
私は専業主婦ではなくて、仕事をしていますので片脇ずつ手術しましたが結果的にこれでよかったと思います。
1週間安静に出来れば、その後はほぼ表向きは普通の生活に戻れます。
プラス面とマイナス面しっかり考えて手術に挑んで下さい!!






無題 わきぶー -2008/02/04(Mon) 11:08 No.1338  HomePage

PMRカウンセリングに行ってきました。
すごく長いレスですねぇ。

お待たせしました。
ナナさんの術後4ヶ月の画像をやっとブログにアップしました。
良かったら参考までに覗いてください。

ナナさん画像ありがとうございました。



掲示板重くないですか?私だけ? わきぶー - 2008/02/04(Mon) 11:19 No.1339  HomePage

久しぶりに掲示板へ投稿しました。
もしかしてら凄く重たくないですか?
投稿に時間かかったり・・・

”PMRカウンセリングに行ってきました”
新しくスレッド立てたほうがいいかもしれませんね。
(それで解決しないかもしれませんが・・・)

画像が過去記事にどんどんうもれてしまうので、
連絡いただければブログのほうに掲載させていただきます。

皆様、掲示板活用していただいてうれしいです。




PMRカウンセリングいってきまし... まぁ -2007/12/25(Tue) 14:04 No.1177 

みなさんこんにちは。

先週大宮のスキンクリニックでカウンセリングを受けてきました。

いってみると古いビルだったので正直不安だったのですが
中はキレイで落ち着いていて雰囲気とてもよかったです。

待合室に男の方が2人いましたが奇遇にも2人ともワキガのカウンセリングのようでした。笑

また先生達もとても優しくいい方ばかりでした。

しかし参考までに
「今までの方の術後経過写真お見せいただけますか」
ときいたところ、そういったものは用意していないそうで
雰囲気だけでもどのような感じかみてみたかったので
すこし不安です(;_;)

彼氏にばれないようにというのも
普通の生活では問題ないと思いますが彼氏というと少し難しいでしょう。
ということで分かってはいたものの一瞬まよってしまいました。

でも術後の快適な生活のためにも血液検査と手術の予約(1/12)をしてきました★





Re: PMRカウンセリングいってき... あやぁ - 2007/12/27(Thu) 10:10 No.1180 

こんにちは、はじめまして♪
手術後の固定がしてある1週間はラグビー選手みたいになりましたが、固定がはずれちゃえばなんとかなるとおもいますよ^^
私の場合、抜糸してから2日後にお泊りありましたが、彼には「レーザーで焼けどしちゃった(;ω;)」と伝えておいたせいか、まったく平気でした・・・
脇なんて見てないで、ほかのところに夢中だったせいかなぁともおもいますが・・
いままで、脇のことばっか考えていて落ち着きませんでしたが今は本当に快適です☆
まぁさん手術がんばってくださいね!!



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2007/12/28(Fri) 10:18 No.1181 

はじめまして。
私もスキンクリニックのカウンセリングで術後経過写真の提示を求めたのですが、無理でした。
もし見たければ手術の日に用意しておきますが・・・と言われたのですが、
どうせ手術しちゃえば自分の脇にその画像があるわけだし・・・と思い、
用意してもらいませんでした。
お二人とも彼氏に言わないで手術した&するんですね。
私はカミングアウトしようと決意した身なので、
何だか不安になってきました。

まぁさん、手術日一緒ですね!!
術後の心配や悩みは尽きませんが、
お互い頑張りましょう♪



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2007/12/28(Fri) 14:37 No.1182 

あやぁさん
はじめまして★
レスありがとうございます!
手術お疲れ様です。

あやぁさんも彼に内緒なんですね。私達が思うほど彼らは気にしてなさそうですね。笑
でも私の彼はアイシャドーの色かえただけですぐ気づく人なんでごまかせるか心配です;;
2日後なんてお泊り大変ではなかったですか?
 
ありがとうございます!
あやぁさんも傷がんばってなおしてくださいね♪

ラッシュさん
はじめまして!
レスありがとうございます★
やはり無理でしたか;;
ある程度感じがわかればいいのですがね・・・
カミングアウトするんですか>▽<
その勇気がほしいです。。。笑
でもそのほうが術後の生
活などぜんぜん楽だと思います!

一緒ですか!!
なんか安心します★
ちなみに何県ですか??
お互いがんばりましょう♪



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2007/12/28(Fri) 16:48 No.1183 

レスありがとうございます。
彼氏に言うって決めてから開き直った感じです(笑)
皆ひとつは持ってるコンプレックスを克服するだけって思えてきて、
確かに勇気はいることやけど・・・
彼氏に言おうか言わないかうじうじ悩んどった頃よりだいぶ楽になった感じです。
後々誤魔化し続けないといけないと思うと、
言っちゃった方が楽だなと・・・。
『私達が思うほど彼らは気にしてなさそうですね。』って言葉に私は、
それじゃー言っても大丈夫じゃん!て前向きに考えました。
やっぱり私は勇気出してカミングアウトします!

ちなみに私は名古屋です。
医院は違いますが同じ日という事もあり共有出来そうです。
まぁさん、術後も仲良くしてくださいね♪

質問ですが、車の運転や重たい物を持つといった行動は、
抜糸後すぐ大丈夫でしたか?
それとも2週間後でしたか?



Re: PMRカウンセリングいってき... ナナ - 2007/12/29(Sat) 17:54 No.1185 

まぁさん★
こんいちわ!(^^)!
予約とってこられたのですね☆
傷の写真なんですがメアドを載せて
いただければ写メ送らさせていただきます。
遅くなってしまって本当の申し訳ないのです(;_:)
頑張ってきてくださいね☆
応援してます!!!





Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2007/12/30(Sun) 22:06 No.1190 

ラッシュさん
すごい勇気があってホントにうらやましいかぎりです☆
私の場合彼に臭いのこと気づいてほしくないため手術するつもりなので
言っちゃったら意味がなくなっちゃうと思ってました;;
でもラッシュさんの考えが正解だと思います。
見方が1人でもいるとほんと楽ですしね☆
カミングアウトがんばってください!!

もう今からどきどきですよね><
こちらこそよろしくお願いします♪


ナナさん
ホントいつもいつもナナさんには質問攻めや無理いってめいわくかけてしまってすいません;;
本当にありがたいです☆
お時間のあるときでかまいませんのでよろしくお願いします♪
ma_ma_a1234@yahoo.co.jp



あとPMR(その他の手術の方も)で受けた方にお聞きしたいのですが、
私は家から手術場所まで2時間くらいなのですが帰りの電車や3日後のチェックの行き帰りがとても不安なのですがみなさんはどのような感じでしたか?
いつ頃からわきを気にしない(運動など)生活になりましたか?
手術する前どのような準備をしましたか?(前あき服、500ぺットボトルなど)
髪洗などどうしていましたか?
その他なにかあったらお願いします><



Re: PMRカウンセリングいってき... きなこ - 2007/12/31(Mon) 17:05 No.1191 

まぁさんこんにちは!
私は昨日手術を受けてきました。
電車についてだけお答えしますね。
私は有料特急に乗りました。自分の降りる駅は通過して、大きな駅で降りて、人の流れがなくなってから、ゆっくり動きました。
それまでは、携帯メールを両手で打つようにして待ってるといいと思います。
そこから、上りホーム(空いてました)に移動し、自分の駅に戻り、タクシーで家に帰りました。
正直病院から、駅までが結構キツイです。
私は新宿だったんですが、目の前が大きな通りで通りの向こうは歌舞伎町なんです。
だから人が駅構内なみにごった返してました。
可能であれば駅まで誰かと一緒だと大分心強いと思います。



Re: PMRカウンセリングいってき... ナナ - 2008/01/01(Tue) 19:55 No.1192 


あけましておめでとうございます。
今年1年皆様にとって
良い年になるようお祈りしております☆

まぁさん☆
遅くなってしまって申し訳ないですが
携帯から確認メールお送りしました★
お返事待ってます!

メアド載せていただければ私ので
よろしければ画像お送り致します★
UPの仕方がいまいちわからなくて…
すみません(>_<)
それよりもわきぶーさんへ
お送りしてブログに載せていただいた方が
良いのかな…?(いまさら(-_-)
わきぶーさんへの負担になってしまいそうで
申し訳ない気もしますので一度わきぶーさんへ
お伺いしてみます!

まぁさん☆
UPどうなるかはわからないですが…
メアド載せてくださってからで
申し訳ないです…(>_<)





Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/02(Wed) 14:11 No.1195 

きなこさん
手術おつかれさまです☆
特急にのるとつり革つかわないからいいんですね^^
メールうつようにというのは使わせていただきます!
人ごみはさけるようにゆっくりあるいたほうがいいですね。
丁寧にありがとうございます♪

ナナさん
あけましておめでとうございます^^

写真とどきました☆
本当にありがとうございます!!
すごいきれいでした。
PMR選んでよかったなとおもいます♪

4日までに半額のお金振り込むのですが振り込むとキャンセルむずかしくなるので少しまよっていました。。。
でも振り込む勇気もらいました!
ありがとうございます☆



Re: PMRカウンセリングいってき... ナナ - 2008/01/03(Thu) 03:13 No.1196 

まぁさん★
画像すごく遅くなってしまったのに
そう言っていただけて嬉しいです♪
お目汚し失礼しました(>_<)
まぁさんの満足いく結果になること
応援してます!!

画像なんですが
わきぶーさんにもUPお願いメールさせていただきました。
わきぶーさんがUPしてくださったときに
迷ってる方、参考にしていただけると幸いです。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/04(Fri) 08:16 No.1197 

ナナさん
いえいえ、とんでもないです★
応援ありがとうございます!
今日お金振り込んできます。

ワキブーさんのブログもみてみます♪



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/07(Mon) 11:15 No.1205 

まぁさん、あけましておめでとうございます!(^^)!
いよいよ、今週の土曜日に手術ですね。
考えるだけでも不安材料がいっぱいですが、
お互い頑張りましょうね♪
私の手術前の準備は、前空きの服準備、
日常生活するハブラシ等は脇を上げないで取れる場所に置いたり、
身の回りの掃除なんかしてます。
あとは、家でダラダラするのに退屈しないようにDVD買ったり漫画買ったり。
私は運転するのは17日からになりそうです。
仕事が5日しか休めなくて・・・↓
結局運転はいつからOKかわからないままですが、
手術当日先生に聞いてみます!
確か、抜歯まではしちゃいけないと思うんですが、
何とか腕を上げないように運転出来るように今から練習してます(笑)
はぁ・・・何の問題もなく手術後過ごせたらいいのですが・・・。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/07(Mon) 12:13 No.1207 

ラッシュさん
いよいよですね☆
わたしは怖いのであまりかんがえないようにしています(笑
ダラダラグッツと歯ブラシとか細かいことも今のうちにやっておかなくてはですね!

運転は私が前カウンセリングのときに聞いたのは最低でも1週間はさけてくださいといわれました><

予行練習ですね☆笑
これからいろいろ問題出てくると思いますが無事終わることを願っています^^
またなにか気づいたら書き込みますね!
今週がんばりましょう!!!



Re: PMRカウンセリングいってき... きなこ - 2008/01/07(Mon) 12:30 No.1208 

まぁさんこんにちは!
昨日、体験談のところに覚えている限りのことを書き込みしました。
もしよかったら参考にしてください。
今日は、術後初めて出勤していますが不自然な動きにはなりません。
2週間差くらいですが、私に答えられることは答えるので何でも聞いてくださいねー!応援してます!



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/07(Mon) 14:15 No.1210 

きなこさん
レスありがとうございます☆
手術おつかれさまでした!!
体験談これから読んでみたいと思います♪
ありがとうございます^^
仕事がんばってくださいね★



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/07(Mon) 14:24 No.1211 

キナコさん
ごめんなさい><
体験談さがしたのですがどこかわからなくて・・・
どこにありますか;;?



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/07(Mon) 16:07 No.1212 

まぁさん☆
私もきなこさんの体験談読もうと思って見つけました!
リンク貼っておきましたので↓
http://waki.boo.jp/list/list.cgi?id=16&mode=show
今から読んでみます♪

きなこさん、貴重な体験談記載していただきありがとうございます。
良き先輩なのでこれからよろしくお願いします。



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/07(Mon) 16:20 No.1213 

連続レスすみません。
きなこさんの体験談読みました!
手術はまだしてないので、手術当日からの文を真剣に読ませて頂きました。
手術前の工程は同じ人が対応してるんじゃないかってくらい、
私の体験と全く同じでした(;゜Д゜)

読んだら余計緊張してきちゃいました(笑)
こんなビビリな私が手術後ちゃんと過ごせるのか不安でいっぱいです。
でも、この掲示板を読んでると自分だけじゃないんだって勇気づけられます。
きなこさん、体験談ありがとうございました!



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/08(Tue) 15:24 No.1214 

ラッシュさん
URLありがとうございます★
私もよんでみました!
細かいことまで書かれていてホントにわかりやすかったです。
読みながらすごい妄想していました。笑
もうすでに緊張してきました><

私もビビリ&怖がり&痛がりなので心配です;;
体験談ありがとうございました★

手術当日羽織る物は大きめのほうがいいんですよね?
なにから準備していいかわからずにあたふたしています・・・笑




Re: PMRカウンセリングいってき... きなこ - 2008/01/08(Tue) 19:47 No.1215 

体験談、細かすぎて緊張させちゃいましたか(><)
ごめんなさいー!
私はいつ終わるのか分からなかったこととが術中ちょっとドキドキだったので、片腕につき数回あるということが分かってたらよかったと思ってたので書いてしまいました。
術中はしりとりとか考えてるといいですよ!私は動物しりとりやってました。つまると、果物足してよし、とかして。くま→マングース→す、す、すいか… とか(笑)
もし怖くなっちゃたら、これを思い出してもらえたら嬉しいです。
体験談のところに私の洋服のことも追記しました。
もしよかったら見てください。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/09(Wed) 10:42 No.1217 

きなこさん
そんなことないですよ★
とってもわかりやすかったです^^
イメージできやすくなって安心しました!
私は前手術中の音が嫌だという話を聞いていたので手術中先生がいいといってくれればipodで音楽をきいていようかなと思っています><
だめならしりとりしていますね。笑
洋服のところよみました★
だぼだぼのズボンもっていないのでゆるい感じのスカートでも大丈夫でしょうか?
あとふつうのPコートはきられますか?;;
質問すみません。。。



Re: PMRカウンセリングいってき... ナナ - 2008/01/09(Wed) 16:04 No.1219 

まぁさん☆ラッシュさん☆
手術頑張ってきてくださいね(^^♪
はじめはやっぱり不安も多いと思いますが
自分の世界・生活変わりますよ☆
応援してます☆



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/10(Thu) 11:23 No.1220 

ナナさん
応援ありがとうございます!
快適な生活の為に
がんばりたいと思います><

また手術終わり次第報告させていただきます☆
いろいろとアドバイスありがとうございました^^



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/10(Thu) 11:46 No.1222 

きなこさん☆
細かい所まで書いてくれた方が在り難いです。
やっぱり、経験している人のお話を聞いた方が安心するので(^^)
しりとりですか!
先生が1時間半くらいの手術で終わるって言ってたんですけど、
結構長いですよね。
一人しりとりやってみます。
あと、当日の服装等の追加もありがとうございます。
ほんとに参考になります!!
あと、質問なのですが抜糸するまでの固定期間の間、
腕を上げないように気をつけるのはもちろんなのですが、
固定してる間は自然に腕が上がらないもんなんでしょうか??
意識がないと上がっちゃったり固定がずれちゃったりするもんなんですか??

まぁさん☆
私はきなこさんの体験談を参考にし、
最初は前でボタンを止めるカーデのような服を着ていこうと思ってましたが、
ユニクロのジップアップフリースに変更。
ズボンはウエストがゴムのズボンを履いて行き、
スニーカーのスタイルで行こうと決めました!
羽織る物はお母さんのダウンジャケットです。
お母さんのはサイズが大きいので便利ですよ!
あっ、お母さんが太ってたらの話ですが。笑
ブラは前で留めるフックのやつがあったので、それつけて行きます。
でも、それが家に1つあったので良かったものの、
最近じゃあんまり売られていないみたいです。
だから、腕が自由に使えるまで洗濯しないで使いまわそうと思ってます。
私も手術する前に準備し忘れてないかとか、
かなり不安になります(;;)



Re: PMRカウンセリングいってき... きなこ - 2008/01/10(Thu) 12:59 No.1223 

>まぁさん
Ipodで音楽聴けたらいいですね。
私も持って行って聞いてみれば良かったな。
それからボトムスですが、ゆるければ何でもOKだと思います♪スキニーとか履いたらトイレが辛いっていうだけなので。
手術台には、下履いたまま上がるので、長めの方が安心だと思います。
コートは、普通のPコートだったらきっと大丈夫じゃないでしょうか。でもその日だけは、なるべく大きなものを着ていくと良いと思いますー。
もし持っていたら、大きめのストール持っていくと便利ですよ。私は抜歯のときとか、コートの上からスールかけて、歩きました。かなりごまかせます!

>ラッシュさん
そう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
固定期間の間、私は逆に腕が下がらないけど、上げようと思えば上がってしまう感じでした。脇の下に硬いボールを入れて、超強力テープで押し付けてる感じです。だから、体に沿って腕を下ろせないんです。
常に30度くらい手が開いていて、ペンギンみたい。
だから、上げようとすると上がってしまいます。
(私も一度上棚にある調味料を取っちゃいました)
テープがガムテープの超強力版というくらいしっかりしているので、よっぽど動かない限り固定がずれたりすることは多分ないと思います。
ホント応援してます!
術後のこととかこれから一緒にキレイにしていけたら嬉しいです!



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/11(Fri) 13:24 No.1225 

きなこさん☆
返答ありがとうございます。
腕が上がっても治り具合が悪くなるとかはないんですか?
どのくらいまでなら上げても大丈夫なんでしょうか?
常に30度くらい上がってたら歩いてる時、
仕事場の人にバレないか心配です(6日目から出社予定)
いよいよ、明日が手術日となってしまいました!
あぁー緊張する!!
術後もよろしくお願いします♪

まぁさん☆
明日お互い頑張りましょうね(^^)



PMR手術してきました★ まぁ - 2008/01/13(Sun) 13:37 No.1227 

12日(昨日)10時から大宮のスキンクリニックで手術してきました☆
覚えている範囲で書きます!
文章能力ありませんが(小学生の作文みたい。笑)これから手術を考えているひとにすこしでも参考になればと思います☆

10時病院到着
お金の支払い、トイレなどすませてから院長先生の最終確認。
体調、心配事はないかなど聞かれました。

11前時頃呼ばれて手術室に行き、紺色の紙のブラをつけ水色の肩にぼたんがある前あきの服をきました。

手術台に寝て肩のところのボタンを外され胸の所にブラがずれないようにテープをはってもらって胸から下に毛布をかけてもらいました。
目にもガーゼが張られバンザイし手術の場所を書かれ消毒されました。

手術中ipod聞きたいと言ったのですが機械があるので他の機械はつかえないといわれました。

まず右から上下2点麻酔をされました。
それから何回もその周りを麻酔されました。
痛みに弱い為涙がちょちょぎれました。笑

それから麻酔が効いていることを確認し(針でさしていたのかな?感覚ないのでわかりません)

いよいよ手術です。
何かされてるっていう感じはあるんですがなにしているか全くわかりませんでした。
ただ機械のゲコゲコッっていうカエルの鳴くような音(笑)と吸引している音がしていてその音がほんとに苦手でした。

それを何十分かくりかえし
左もおなじことをしました。

手術中はきなこさんのアドバイスによりしりとりをしていたり、手術がおわった快適な生活(どんな服をかおうかな〜など)をかんがえていました。

12時頃
手術がおわり別の部屋に移動し30分寝ていました。

30分後
看護婦さん?に服を着せてもらい、次の(3日後)の予約をとり終了です。

厚手のコートを着ていったのですが腕が45度くらいあがっていておかしいです。

ストールをもっていったのでそれを上からはおったのでちょっとかくせました。これはほんと役立ちました。アドバイスありがとうございます!

クリニックから駅までがすごい人が多くて怖かったです。
ぶつからないように隅っこを歩いていました。
腕があがってしまうので左で耳をふさいで右で電話するふりをしていました。
早く帰りたい一心で腕をあげたりうごかしてしまった気がします;;

つづく



PMR手術してきました★ まぁ - 2008/01/13(Sun) 13:40 No.1228 


電車はグリーン車で帰りました。
グリーン車の入るときのドアがめちゃくちゃ重く開けるときに激痛が走りました><

3時間くらいしてドアをあけた右だけジンジンしてきたのでもらったお薬をのんだのですがまったく効かず、心配になってクリニックに電話したところ「もう1つ強めのお薬をいれておいたのでそれを飲んでみてまだ痛いようでしたら明日お越し下さい」といわれ薬をのんで安心しました。
家に帰り母以外にはインフルエンザにかかったと嘘をついてひたすら寝ました。

寝てるだけっていうのもホント大変ですね。
同じ体勢のままなので途中体が怠く痛くなり何回もおきてしまいました。

今ちょうど24時間たちそんなことを何回も繰り返してひたすら糸抜の日を待っています><

またなにかありましたら書かせていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
うまく言葉がまとまらなくてだらだらかいてしまってすみません;;



質問なのですが3日後にガーゼ取り替えにいくと今よりガーゼは小さくなりますか??




Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/14(Mon) 15:30 No.1229 

私も手術して来ましたので、書き込みさせて頂きます。

12日 10:00〜名古屋スキンクリニックにて手術
医師から今日の体調や、汗と匂いどっちが気になりますか?などの質問に答えます。
血液検査の結果問題がない事を伝えられます。
その他に質問はありませんか?と言われたので、
・喫煙(細い血管が詰まることがあるので出来るだけ吸わない方が望ましい)
・飲酒(抜歯後ならOK)
・運転(抜歯後ならOK)
の3点質問しました。
その後待合室で待つ様に言われその間に全額のお金を支払いました。

手術室に案内されチューブットップの様な紙ブラと、
前空きの病院で着る様な服を着ました。
手術台に寝かされ医師が来て、
手術範囲をペンで点線で書いてくれ鏡で見せてくれました。
私の場合、イボがあり手術の邪魔になると言うことなのでサービスで取ってくれました。
その医師は「幸せを呼ぶイボだったら残しとくけど」と冗談言ってたけど、
「え?いいんですか?取ってくれるならお願いします」と頼みました。
手術終了後にそのイボも見せてくれました(笑)
両肘腕と胸の上辺りを赤の消毒液で消毒。
こそばくってモゾモゾしてたら看護婦さんに
「こそばそうにしてるから、さっさと終わらすねー」と優しい言葉をかけられました。恥
目隠しをされ手術開始です。
麻酔は本当に痛かったです。
注射針で肉をえぐられてるような・・・手術で痛い思いをするのは麻酔だけだと思います。
何箇所もブスブスと麻酔が刺され、医師は押し当ててなじませている様でした。
手術途中麻酔が効いてない所があったみたいで、
「イタッ!!先生そこ痛いです」と言うとやめてくれて別の所をしてくれました。
私の場合、上と下をいじられているという感覚はなく、
何かいじってるっていう感覚しかなかったです。
なので、上2回とか全然わかんなかった。
あと、きなこさんのアドバイス通り一人しりとりをしようと思ってましたが、
今何やってるんだろ?鋏で何か切ってる音がする・・・とか、
医師が何やってるか気になって気になってそれどころじゃなかったです。
上下に動く器具で肉が削られるようなギコギコや、グッチョグッチョ・・・
とにかく生生しい音ばかりが聞こえてきました。
確かにゲコゲコッっていうカエルの鳴くような音(笑)と吸引している音がしました。
1部分をひっぱられてる感覚もありました。
でも、私は何をやってるか全くわからないので平気でした。
目隠しもなく、多分あの場面を見てたら失神してたと思います。
途中、腕の後ろ辺りを血のタラーンと流れる感触がしたので・・・苦笑
あと、右の手術後半くらいからずっと医師と会話してました。
最終質問した喫煙と飲酒の話についてです。
あと、腕はどのくらい上げても大丈夫なのか聞きました。
90度までなら大丈夫だけど、気をつけないと上がっちゃうから
あげないようにしてねと注意されました。
私が「手術って腕の中をかき混ぜられてる感覚ですね」と言うと、
医師は「そうだねーごそごそしてるからねー」と返ってきました。
よく喋る話しやすい医師だったので、場がほぐれて良かったと思います。
最後に仕上げ→洗い流し→テープかぶれのスプレーを降られ右腕は完了です。
同様左腕も手術してもらいました。
洗い流しの工程後、かなり脇がじんじんしました。
医師に伝えると「洗った水(水より綺麗な液体らしいです)が染みて痛むのかな?
そのうち落ち着くと思うから」と言われ、
左腕をごそごそしてるうちに知らんとる間に痛みは消えていました。
やはり左腕も洗い流しの工程ではじんじんしました。
固定でガッチリされ、包帯をぐるぐる巻きに。
包帯は翌日取っても構わないそうで、
強力なテープを使ってるのでそっとやそこらでは固定がズレたりすることはないそうです。

12時過ぎ
別のベットで休ませてもらい異常がない場合は帰宅です。
私の場合、左腕が痛むようだったので伝えると、
「そこは手術した場所じゃないから包帯をきつく巻きすぎてしびれてるのかも」という事になり、
少し緩めてもらいました。

12:30過ぎ
看護婦さんに服を着させてもらい、薬(消炎鎮痛剤と抗生物質・ボルタレン←この薬は痛みがあった時のみ服用)を貰い、
次の予約と領収書をもらい病院を出ました。

電車で帰ったのですが、
人の目が気になって早く帰りたいの一心でした。
鏡張りで自分の姿を見たのですが、
そりゃこんなアメフトの格好だと皆見るわっと思い、逃れたい気分でした。
あと、どんな腕の角度で常時いるのかわからず、困りました。
確か医師は無理に下げようとしないで、楽にしててねーて言ってたよなぁと思い、
楽に・楽に・・・を心がけました。
帰ってきた私に、姉は「そんな腕で電車乗ってきたの?」とビックリされました!!
アメフト状態なので明らかに変だからです。
服も自分では脱げず姉に手伝ってもらいました。

腕を使わないって本当に大変なんだと実感しました。
腕を一切使わないのは不可能なのですが、
自分が思ってる以上にもっと控えなくてはいけないのか。
重い物を持ったり万歳したりする行動だけを控えれば普通の日常過ごしていいのか。
皆どうやって過ごしているのかな?と疑問です。

寝る時も大変です。
寝返りが打てない為、お尻が痛くなり何度も目が覚めてしまい爆睡出来ません。
今日は途中痛すぎて寝れない為、最終手段うつぶせで寝てました。
腕には子供用の枕を敷いたら本当に楽です。
そこに腕を置いて前で手を組んで寝ています。

固定のガーゼの中にボールの様な硬い物が入っているのが、
脇を動かした時に当たるので痛いです。
それとテープがずれてしまって、粘着が皮膚についているのでそこがかゆくなってきました。
皆 端っこらへんはテープがずれるもんなのかな?
包帯は2日目の夜に取りました。

脇にじんじんと痛みが起こったのは、家に着いてから何をしたのか忘れましたが、
右腕が1回痛くなっただけです。

手術が無事終わりほっとしています。
あとは落ち着くまで頑張るのみです。

長々と読んでいただきありがとうございます。
また手術体験談にも掲載したいと思います。


まぁさん☆
手術お疲れ様でした。
今の状態はどうですか??
軽いガーゼになるって言ってもどの程度か気になりますよね。
私も知りたいです。
私の場合、ひたすらゴロゴロしてます。
しかし、6日後には出勤。
この状態で会社に行っても大丈夫なのか不安です。
このままだったら、確実に変ですよね。
まぁさんは、抜糸まで出かける予定はないのですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/14(Mon) 16:50 No.1230 

ラッシュさん
手術おつかれさまでした★
お互い無事に終わってよかったですね。
ほぼ同じ時間に同じことしていたのですね!
私は明日から会社なのですがインフルエンザといってお休みをもらおうと考えています。
なので明日の検査と糸抜以外は出かける予定はないですよ><
6日後からでしたらガーゼは軽くなくちゃですよね。。。
どのくらいなんだろぅ??
ガーゼ取り替える日いつですか??

私の今の状況は山場の72時間を超えて痛みもなくなり慣れてきたような気がします。
でも本当にこの状態は肩が凝ります。そしてやることがないので暇です。笑
朝、フトンから起き上がるときに体重を支えるため手をついて激痛がはしりました。

明日ガーゼ取り替えにいくので今日は母に手伝ってもらいながらシャワー浴びたいと思います。
ちなみに昨日1人で胸から下はシャワーできました。
トイレもちゃんとできます☆

早く明日になって小さいガーゼはってもらえることを願っています><



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/15(Tue) 12:56 No.1231 

抜糸まで仕事休めるなんていいですね。
私の場合、親には言ってないのでそんなに休み取れません。
今日の夕方からガーゼ取り替えてきます。
どんなくらい軽くなるんだろ?
まぁさんは、今日の何時に取替えに行ってるんだろ?

私の場合、特に痛みはありません。
あんまり気にしてないだけなのかな?
確かに重たいドア開ける時なんかは痛む程度ですが、
全然我慢できる範囲です。
でも、あまり無理はしないように心がけていますが・・・
この固定されてる状態だいぶ慣れてきました。
やっぱり、固定が当たって痛いけど最初よりは違和感なく生活出来ています。

頭は今日の出かける前に姉に手伝ってもらいます。
だいぶベタついて臭いって言われてます。笑
この4日間下半身も洗ってなくて汚いです私。
洗うのが面倒になってしまうほどダラダラの生活になっちゃいますよね。
テレビ見てご飯食べて寝て・・・の、くっちゃ寝生活。
仕事行くのが本当に苦痛になります。

今日のガーゼ交換で軽くなることを願いつつ行ってまいります(^^)



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/15(Tue) 18:02 No.1232 

こんにちは☆
ガーゼ交換3時からだったので今かえってきました☆
ラッシュさんは今頃ですかね?

まず手術台にすわり今までしていたガーゼをはがしてもらい、
暖かいタオルで背中を拭いてもらいました。
手術台にねてあげられる所まで腕をあげて消毒してもらいました。
私は左が多少引きつってる感がありこわくて90度強しかあげられませんでしたが「大丈夫よ〜」などいわれて思いっきり腕を引っ張られました><
それからガーゼをしテープで固定して終わりです。
まだテープはたくさん貼ってあるもののだいぶ小さくなり楽になりました。
待ち時間含めないと15分くらいでおわりました。

ラッシュさん
休めるというか無理矢理休んでやります!笑
でもガーゼこのくらいならお仕事いけそうですね☆




Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/15(Tue) 21:43 No.1233 

(手術日を1日と数え)4日の様子

だいぶ固定が楽になり結構身の回りにことなど動いています。
家族の前にでても怪しまれませんでした。

あと以前ドカンさんが言っていたようにもらったお薬の抗生物質のせいか軽くカンジダになりました;;

早く健康になりたいです↓

参考までにと写真をとったのですがサイズが大きすぎるのかアップできません><



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/16(Wed) 20:32 No.1235 

Photo 画像アップ★

手術前日です。
永久脱毛していましたがすこしきたないですね。。。笑



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/16(Wed) 20:34 No.1236 

Photo 手術当日の写真です。
包帯、テープぐるぐるのアメフト選手みたいです。
服着ているためわかりにくくてすみません><



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/16(Wed) 20:36 No.1237 

Photo そして手術から4日目です。
ガーゼ交換をして少し楽になりました。
まだ傷と対面していません;;
明々後日抜糸です。



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/17(Thu) 10:08 No.1239 

15日のガーゼ交換(術後4日目)
18:00予約
この日は外来がない為、看護婦さんにしてもらいました。
着いたらすぐ服を脱ぎ、ゴムのついた巻きバスタオルに着替えます。
その後、古いガーゼを剥がしてもらいました。
剥がして貰った時に、すごい腐った匂いがしました。苦笑
薬かなにかがずっと幹部を洗ってないせいで臭いのでしょう。
温かい蒸しタオルで拭いてもらいましたが、
テープの粘着がついたまま新しいガーゼ貼られました。
ちゃんと取ってくれると思ったけど、
「抜糸後にきちんと拭いてあげるからねー」と言われました。
3.4日後テープの部分が我慢出来る程度でしたが痒かったです。
テープかぶれもところどころありました。

自分の脇とご対面!
看護婦さんが鏡で見せてくれました。
思っていた以上に綺麗でした。
外部の傷はなく、真ん中の方が内出血していて、糸で何箇所かとめてあるのが見えるだけでした。
もっとえげつない脇を想像していたので、案外綺麗でほっとしました。
触らせてもらったのですが、弱い皮を触ってるようでした。
「経過として順調だし水も溜まってないよ」と言われたので一安心。
もし水が溜まっていたら痛いし自分でもおかしいなと直感でわかるみたいです。
右の親指のしびれがあったのですが、
「多分脇に意識をして緊張してるだけだと思うから大丈夫だよ」と言われました。
私の場合、想像してたより軽いガーゼになってなくてガッカリ↓
本当にガーゼのみになると思っていたので、
これで薄くなったのかな?という感じです。
まだくっついたばっかだから引き続き腕はあげないように注意されガーゼ交換終了です。

術後5日目
腕の角度によって左の脇がじんじんします。
痛くなったら少しの間じっとすれば治まります。
初洗い物、洗濯物を取り込む、自分で髪の毛を洗う。

術後6日目
初出社(事務職)
仕事場の人にばれないように歩く時は常に前で手組んで歩いてます。
幸いにもセータとブラウスが大きいのでバレてないっぽいです。
今日の仕事は無理をしない事を心掛けてます。
左の脇が多少痛みます。

まぁさん☆
おはようございます。返事遅れてすみません!
今手術してから初出勤で会社のPCからポチポチとメール打ってます。
画像のUPありがとうございます。
私も一緒だ!と思いました。
ところで「カンジダ」てなんですか?
左脇がじんじんと痛むのですが、この痛みは何なんでしょうか?
手術した部分じゃない所で痛む所ありますか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/17(Thu) 11:30 No.1241 

ラッシュさん
おつかれさまです★
今日から仕事ですね><
あまり無理をされずにがんばってください。

カンジダとは性器がかゆくなることです。
抗生物質をのんでいると弱くなってそういうことがおこるそうです。
ちゃんと毎日おふろはいってるのに。。。><
でも病院でもらったお薬ぬっていたらすぐなおりました。

左のどの辺りがいたむのですか??
心配ですね。><。
私は今の所特に痛みはないです。
そのかわりすごいうごきまくってしまっています。
フトンおもいっきりたたんだり、重い鍋を片手でもってしまったりしています。気を付けないとですね。

患部とご対面したのですか?
私は怖くて見られませんでした。
意外と平気そうですね♪
土曜日の糸抜がたのしみです!

糸抜がおわったあとそのまま彼のうちにお泊まりなのですが
ばれないか&激しく動かしちゃわないかとても心配です。。。
やめようかな。。。笑





Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/17(Thu) 13:29 No.1243 

まぁさん☆
カンジダの意味わかりました。
免疫力が弱ってる風邪の時や疲れてる時になったりするやつですよね。
私は4日もシャワー浴びなかったのに大丈夫でした(笑)

痛む場所は手術した場所(内出血になってた脇のくぼんだ所)が、
じんじんと痛みます。
あと左の二の腕の部分も痛みます。
でも、ここはテープも張ってないし手術した部分じゃないと思うのですが・・・
軽く押すと確実に痛みます。
なんでだろう??
まぁさんは、そんなことないんですよね?
幸いですねぇ(::)

ダメですよー、
昨日の初洗い物の時はフライパン両手で持ちました。
医師が重いフライパン持つ時は両手なら大丈夫だと思うと言ってましたよ!
フトンはひきっぱなしです。
見かねて母が畳んでくれるだろうと(笑)
でも今日の私、結構動きまくってますよ!
人のこと言えない・・・。

抜糸後泊まりなのですか?
ガーゼ交換の時に看護婦さんが言ってたのですが、
抜糸後すぐには恐くて皆腕上げれないし、
2.3日は安静にしてる人が多いって言ってましたよ。
抜糸後どんな状態になるか経験してないので、
的確なアドバイスはできないけど彼氏が知らないのであれば、
私なら抜糸の日は避けるかな。
ちなみに私は24日か27日に逢う予定です。
この手術のおかげで全然彼氏に逢ってない(泣)
あっ、泊まりって事は脇見られる可能性大なんじゃ・・・



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/18(Fri) 08:20 No.1245 

抜糸の日に別料金で(確か5千円くらい)
早く治る飲み薬が購入希望であれば渡されると思うのですが、
それを買った方がいいですか?
もしくは、それを購入しましたか?
PMR法で手術された方、教えて下さい。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/18(Fri) 19:31 No.1246 

ラッシュさん
こんばんは☆
カンジダは気合いで完治しました。笑
最初から軽度だったのでよかったです。

痛むのはすこし心配ですよね。。。
私は痛まないのでなんて言っていいかわからなくてごめんなさい><
先生はなんと言っているのですか?

今はほんとなにしても痛まないしこの状況に慣れてしまって
やりたい放題です。笑
この調子だとお泊まり大丈夫かななんて思っています。
しかし半径1m以内に近寄らせません。笑
ほんとこの手術のおかげでぜんぜんあえませんよね;;
ラッシュさんは彼になんていっているのですか?

早く治るお薬ですが私は買う予定です。
みなさんはどうなのですか?☆

あした3時から糸抜です。
このアメフト選手から解放されると思うともぅわくわくです!



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/19(Sat) 08:45 No.1247 

まぁさん☆
おはようございます。
今日は特別の土曜出勤なので泣く泣く会社来てます。
そのせいで、抜糸は1日伸びて明日の10時からです。

ガーゼ交換の時、医師がいなくて看護婦さんだけだったので、
この痛みはなんなのかわかりません↓
しかし、水膨れもなってないし順調に回復してるので大丈夫と言われました。
なので、この痛みは何なのか心配です。

私の場合、彼氏にカミングアウトしてあるので、
安静にしなきゃいけないからと言って我慢してもらってます。
まぁさん、彼氏にバレないようにお泊まりしてきてくださいね♪
薬買う予定ですかー
買わないとこーかと考えてたけど、やっぱり私も買おっかな♪
皆、買ってる人のが多いんかな・・・??
今日やっと抜糸ですね!
私も1日遅れでアメフト選手から卒業です。
わくわくしますねー(^^)



Re: PMRカウンセリングいってき... きなこ - 2008/01/20(Sun) 20:52 No.1251 

こんにちは!
ラッシュさんもまぁさんも抜糸終えたんですねー♪
私は早く直る薬?のことは何も言われませんでした。
2000円くらいで1ヶ月分の薬買いましたが、一日三回も飲むのが嫌になって3日くらいで飲むのやめちゃいました。
2週間後の写真をアップしたのでよかったら見てください。
抜糸後の直り方は早くて私自身驚いてます。



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/21(Mon) 09:05 No.1253 

昨日抜糸してきました!
きなこさんの言う1ヶ月分の薬が早く治る薬です。
場所が違う為、私の場合高いのかな?2倍の値段(;;)
ちなみに、「ブレクルス」て薬です。
ワキに塗る軟膏とテープを貰いました。
名古屋の場合、希望しなければテープかぶれの薬貰えません。
抜糸はほんと短時間で、糸をプチプチとハサミで切る作業のみでした。
左脇の痛みの訴えには
「心配はいらない、手術したので多少の痛みはあると思います」との事でした。
抜糸一週間後は無理に腕を動かすのではなく日常の中で腕を使うようにして下さい。
抜糸二週間後から風呂で腕のマッサージを両腕10回セットくらいするのが良いでしょう。
その頃から赤みや皮膚の硬さが出てくる頃と説明されました。
1ヶ月の検診あるかと思えば、
何も問題なければ来なくていいからと言われました。
1ヵ月後どんなワキになってるか楽しみと不安で半分半分です♪

今は固定がとれて楽になりましたが、
ビビって腕を伸ばしたり出来ませんし、
無理に動かしたら、ひっぱられる感じがあるし痛みも伴います。
朝ブラつけて寄せ上げしようとしたら激痛が!!
ぎょえっ!と思わず叫んでしまいました。
思わぬ所で、泣きそうになりました↓
早く痛みが無くなればなぁ・・・と願うのみです。

きなこさん☆
画像UPありがとうございます。
内出血してる所が、黒っぽくなってる感じですね。
ちなみに今現時点で、
痛みやつっぱり感、硬さとかで一番気になってるのはなんですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/21(Mon) 12:51 No.1255 

12日に手術をし19日に糸抜をしてきました。
まず手術台にすわりテープをはがされテープの残りあとなどを薬をふくんだ
コットンでふいてもらい暖かいタオルでその周りや背中、首の辺りをふいてもらいました。
そして手術台に寝て両脇ゆっくりバンザイをし、看護婦さんに糸を抜いてもらいました。
パチンと切る音がしてその音がもう恐怖でおびえていたらいつの間にか終わっていました。笑
左も同じでした。
そして先生がはいってきてプニプニと患部を押し始めました。
そんなことして大丈夫なの?!と恐怖のあまり顔をゆがめていたら鏡を持たされ患部と初対面しました!!
なんかすごい黒くて赤くて黄色くて痛々しくて他の皆さんの言っていることと想像していることとちがってすごいショックでした。。。

90度くらいならもう腕あげても大丈夫
激しい運動は2週間目から。
それまでは通常の生活に戻ってもいいけど安静に。
赤みは何週間かしたら黄色くなってそれもだんだん消える。
1ヶ月分の薬(2000円)を処方するので、それが終わるころ見せにきてください。
といわれて消毒され、薄いガーゼをはっておしまいです。
今日は薬代のほかに保健証みせて診察料1050円とられました。

なんかワキが薄いガーゼだけなのでスースーしてこわかったのでしばらく腕を少しあげていました。

それからそのまま都会にバーゲン品を買いに行きました(笑)もこもこした手術前は絶対買うのを避けていたニットなど買えました♪
コート着ていて店のなかが暑く汗をかいたのですがまったく匂いませんでした☆
そのまま彼の家にお泊りに行ったのですが、服を脱がなかったのでばれませんでした。
糸抜後の2日間結構ハードに動いてしまって今すごく反省しています;;

今は朝は運転もでき今日から仕事ですが腕をあげないかぎり普通に生活ができます。
痛みはまったくないです。セキやくしゃみも糸を抜いたらしても痛みはなくなりました。

ラッシュさん
糸抜お疲れ様です☆
私は「リザベン」というお薬でした。
2倍なんて高いですね><

痛み心配要らないようでよかったですね♪

来週からマッサージ始まりますけどまたお互いがんばりましょ^^
わたしは胸がないのでブラはいましておりません;;
しばらくはブラは控えるかゆったりめのほうがよさそうですね。
ラッシュさん今ガーゼしていますか?
なんか私ワキが服にすれるのが怖くてガーゼ張りっぱなしなんですよ><


きなこさん
こんにちは☆
画像ありがとうございました♪
2週間たつとすごくきれいになりますね。
昨日自分の患部をみて絶望的だったのですが
>抜糸後の直り方は早くて私自身驚いてます。
というお言葉にすこし希望の光が見えてきました!


傷口にテープを貼ってくださいとテープをもらったのですが
今はってあるテープがしっかりくっついていてはがすと傷口があいちゃいそうでこわくてできません><
きなこさんはどのようにされましたか?
またどのくらいの期間ではりかえましたか?



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/21(Mon) 13:26 No.1256 

まぁさん☆
抜糸お疲れ様でした。
病院によって処方される薬とか違うんですね。
私は、診察料かからず無料でやってもらえましたよ。
抜糸後固定がはずれたものの、ぎこちない動きになってしまう事もしばしば。
逆にハードに動ける事がすごいですね。
痛みがないのはホント羨ましいです!

ガーゼは昨日風呂につかったので取っちゃいました。
1週間ぶりのお風呂♪
体についたテープを取るのに大変でした。
なかなか取れなくて30分くらい格闘してたと思う(笑)
風呂上りに軟膏を塗っただけで今はガーゼはしてません。
まぁさんに言われるまで、脇が服で擦れるなんて思いもしませんでした。
脇に外傷はないのでガーゼ貼らなくても大丈夫じゃないのかなって思います。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/21(Mon) 14:46 No.1257 

ラッシュさん
私も1000円なんて聞いてなかったのでびっくりでした。
なんか久しぶりに外にでたらそんなこと忘れてしまって。。。笑
術後の生活で治りが左右されるって聞いたことあるのでそれで直りが遅くなったりしたらと思うと><

お風呂もうはいったのですね☆
私はもう2〜3日はシャワーにしてくださいといわれました。
やはり私あまり傷口がよくないんじゃないでしょうか;;
軟膏はもらったのですか?
今日の夜から私もガーゼとってみます☆




Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/21(Mon) 15:18 No.1258 

まぁさん☆
抜糸の時の医師は説明が足りず愛想のない先生でしたので、
看護婦さんに聞いたので医師からの言葉ではないのですが、
風呂は今日から入っても大丈夫だよと言われました。
そうですね・・・
まぁさんの傷口、聞いてる限りですが私と異なります。
人それぞれ肌質とかがあるので皆一緒とは言えないですが・・・
まぁさんは、肌が白い方じゃないですか?
画像見る限りでは白そう・・・
私は日焼けしてるし色黒なので、あまり色が目立たないだけかもしれません。

術後の生活で治りが左右されるって私も掲示板に書いてあるの読んだ事あります。
私なんか術後6日目から仕事してるので皆さんのように安静に出来なかったので心配です。
あと、タバコも治りが左右されると書いてあるの読んだ事あるので、正月から止めました!
今治りが早くなる為に、意識してる事、気をつけてる事ってありますか??

小さな丸いケースに入った軟膏もらいましたよー
それを風呂上りに塗って下さいと渡されました。
軟膏もらってないんですか!?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/21(Mon) 15:45 No.1259 

ラッシュさん
やはり病院によってホントちがいますね。。。
軟膏もらっていませんよ><
テープはもらいましたか?

私も色は黒いほうです☆
ちょっと心配になってきました;;
今日家にかえってシャメアップします☆

タバコやめたんですか★
いいことですね^^
わたしはとくにこれといってなにもしていません><
みなさんなにかされていますか??



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/21(Mon) 16:49 No.1260 

まぁさん☆
軟膏貰ってないんですね。
赤みを抑える効果があるって言ってたような気がしますが・・・
テープは貰いました!
・・・のはずだったんですが、家帰って調べたら貰うの忘れてて、
郵送してもらうように電話で頼みました。
病院名出しても大丈夫?個人名で出そうか?と気も使って頂き、
名古屋医院の看護婦さんは優しくていい人です(^^)v

まぁさんの写メ見て、
自分の傷と比較して明日コメントさせて頂きますね。


手術された先輩方☆
術後、これをしたら早く治った気がする、私はこれを試してみましたなどアドバイス等ありましたら、
教えて下さい(><)



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/21(Mon) 17:51 No.1262 

Photo 軟膏わたしもほしいなぁ☆
電話で希望したらもらえるでしょうか♪

とってもいい方ですね^^
数日でとどきますね☆
どのように使うか聞きました?
メス入れた部分にはるんですよね?

手術後10日目の写真です。
携帯でとったので実物よりきれいにうつってしまいますね><



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/22(Tue) 09:00 No.1263 

まぁさん☆
軟膏、電話で言ったら貰えるんでしょうか?
病院によって異なる事が判明してるので微妙ですね。
一応聞くのも手だと思いますが、
無料かどうか聞くのも忘れずに(笑)
テープは穴あけた4箇所に適当に切って1週間ペースで張替えて下さいと説明受けました。
風呂入ってもなかなか取れないって言ってたので、
逆にはがすの大変そうですね↓
傷口が開かないようにそーっと剥がさなきゃ。
人によってはめんどうなので、貼ってない人もいるのだとか・・・
私は心配症なので、そんな事絶対出来ません。
ぱっくり開いちゃったらどうしよう。。。とか思って、
貼らないのとか絶対ありえません!!笑

画像見ました!
私のと比較してコメントさせて頂きますと・・・
・テープの周りの黄色い部分と赤いのが目立ちます。
あとは同じような脇してます私も。
私の場合、テープの部分は何にもなってないのでビックリしました。
黄色い所は治りかけって事でしょうか?
あざが出来て治りかけの色は黄色いので・・・
もっと悪いのかと思えばそんな事ないみたいで安心しました!
心配いりませんよ、私も同じ脇してますから(^^)



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/22(Tue) 09:53 No.1264 

ラッシュさん
おはようございます★
今日帰ったらだめもとで電話してみたいと思います。

私も昨日テープはがしてみましたがホント怖いです><
私も心配症ですが逆にテープ剥がす作業をするよりは
とっちゃったほうがいいかな。なんて思いました。
でも1週間に1度の辛抱なのでいいかな★
張っていたほうが治りが早いのでしょうか??


先生が黄色いのは1週間くらいで消えるよといっていました。
ラッシュさんも同じで安心しました★
でも傷口のところはおかしいですね。。。;;
手術前、みんなの何週間かしたきれいな脇しか見ていなかったので最初見たときびっくりしましたが、最初はあたりまえですよね><
これからゆっくりキレイになってくれればいいと思います!
ありがとうございました!!



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/22(Tue) 10:49 No.1266 

まぁさん☆
確か看護婦さんは、
テープは開いた傷口をひっつける効果があると言ってた気がします。
つまり、貼っておいた方が早く治るという事でしょうね。
まだ私はテープ張替えてないので、
ビクビクしながら張り替えると思います(;;)
私の場合、開いた傷口が痛むんですよね。
何もしていないのに、ズキズキと。。。
早く痛みも消えるといいのですが。。。

まだまだお互い先は長いようですね。
同じ日に手術したという事もあって、まぁさんのコメント等支えになってます。
これから経過画像をUPして頂けるとありがたいです。
私もUPしようとしましたが、うまく出来なかったので↓
キレイな脇を目指してお互い頑張りましょうね♪



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/22(Tue) 11:05 No.1267 

ラッシュさん
それじゃ何週間かテープはっておいたほうがいいですね。
情報ありがとうございました★

傷口がまだ痛みますか><
もらった痛み止めはのんでますか?
テープ張替え怖いでしょうが美脇の為にお互いがんばりましょう。

ありがとうございます。
こちらこそラッシュさんはとっても心強いです♪
また変化があったら写真貼りしますね。



Re: PMRカウンセリングいってき... きなこ - 2008/01/22(Tue) 22:30 No.1269 

ラッシュさん
こんにちは。今茶色いテープなんですね!
一緒です♪
今一番気になるのは…皮膚の見た目上のばつっぱり感でしょうか。
でも日常生活をしていてつっぱることも、腕を上げづらいこともありませんよー。
茶色いテープは、毎日お風呂入った後に変えてます。
軟膏などは、病院でもらわなかったので、オロナイン塗ってます。
でも、オロナインはべとつくので、お風呂入ったら塗って、ガーゼあてて、包帯で軽くしぱってパジャマを着てます。
会社行くときは、ガーゼなども取って、ウエットティッシュで軽く拭き取ってから服を着てます。
オロナインって、私はなぜか安心してしまうんですよー。
チューブタイプなら200円だし、どこでも買えるし。
来週で1ヶ月経つので、そろそろ1ヵ月後検診の予約を入れようと思っています。
そこで美脇のアドバイスなどを聞こうと思っています。



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/23(Wed) 09:04 No.1270 

まぁさん☆
おはようございます。
痛み止めの薬ないんですよー
傷みがないまぁさん 本当に羨ましいです。
昨日クリニックに電話しましたか?
軟膏の事どうでしたか?

きなこさん☆
返答ありがとうございます。
つっぱり感ですか・・・私もその頃は同じ悩み持ってるのかな??
まだ抜糸から3日しか経ってないけど、
腕をまっすぐ伸ばすとつっぱります。
なので、自然と伸ばさないように背伸びしたり腕曲げて物をとったりしてます。
2週間後から恐いですがストレッチ頑張ります!
1ヶ月検診の時にアドバイスもらえたら、
私達にも教えてくれたら幸いです。
医師から『順調に回復してますね』って言われるといいですね(^^)

昨日自分の脇見て発見したのですが、
脇をしめると手術した所だけくぼんでます。。。
組織を取ったから仕方がないのでしょうか?
明らかに、へこんでいるんです。
私の場合、固定期間中に脇を閉め過ぎて潰れちゃったのかな?と心配です。
潰れちゃったっていう表現が変ですが、
固定期間中硬いガーゼが当たって痛かったので脇を閉めすぎてたのかも・・・
皆さんも同じですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/23(Wed) 10:18 No.1272 

きなこさん
こんにちは★
わたしも軟膏もらっていないのでオロナインかってみたいと思います。
も1ヶ月なんてなんか早い気がしますね。
でもまだまだ手間かかりそうですね><
アドバイスもらったら是非おしえていただきたいです♪


ラッシュさん
痛み止めも病院で処方していただけないんですかね?
なんかバファリンでも効くような気がします★
昨日は仕事が遅くまでかかってしまったので電話できませんでした。
今日電話してみます!

へこんでるの私もあります。
最初病院でみたときへこみ過ぎてて肉まで削られちゃったの?!ってすごい心配になりました☆
でもほんと少しずつですが治ってきましたよ。
なのでラッシュさんもそのうち治ってくると思いますよ><
赤みや黄色いのもだいぶましになりました。
自分の回復力を信じてみたいと思います!




Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/23(Wed) 11:06 No.1273 

まぁさん☆
きなこさんのコメントでオロナイン塗ってたって書いてあったので、
もし軟膏貰えなくても大丈夫みたいですね。

あぁ〜良かった♪
私だけがくぼんでるかと思ってヒヤヒヤしてました(;;)
ちょっとずつ くぼんでるのも回復されてくんですね、
それ聞いて安心しました♪
私の赤みはまだまだ変化なしです。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/23(Wed) 20:38 No.1274 

Photo ラッシュさん
そうですね^^
今日も電話できなかったのでオロナイン私もためしてみます☆

私だけではなくてみなさんくぼみはどうなんでしょうか?
赤みも早くきえてくといいですよね☆


一応今日の私の写真のせておきます!
糸抜の日
から数えて5日目です。



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/25(Fri) 08:59 No.1282 

まぁさん☆
画像UPありがとうございます。
前の画像と比較するとちょっとだけ内出血ひいてきてますね(^^)
私は、抜糸から3日目までは、
なにもしていないのに左脇の痛みがありましたが、
4日目から痛みが消えていきました。
しかし、幹部を押さえるとやっぱり痛いです。
あと、下の切口は押しても何ともないのですが、上の切口は痛みがあります。
テープの上から触るとちょっと膨らんでます。
まぁさんはどうですか?

明日でちょうど手術から2週間が経ちますね。
固定期間は長く感じましたが、
抜糸からの1週間は早いように感じます。



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/25(Fri) 09:36 No.1283 

ラッシュさん
おはようございます☆

痛み消えてきてよかったですね!
だんだん治ってるんでしょうか☆
体にメスを入れたのだからしばらくはいたくてもおかしくはないですよね><
わたしはこわくて押すことができません。
私もテープの上から膨らんでるのわかりますよ!

ほんとに最初の1週間つらい生活で1年のように長く感じたのでこの1週間早く感じますよね☆

なんか最近傷口がかわいくおもえてきました(笑
なんか親ばかって感じですね。
前の日よりよくなってるとよしよしって。。。笑



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/25(Fri) 11:05 No.1284 

まぁさん☆
ほんと!!その気持ちよくわかります♪
目で見てもわかるのが内出血の色。
昨日より赤みが引いていたら
『その調子、その調子!』て思います。
今日風呂入った時に軽くでいいんで押してみて下さい(^^)
でこぼこしてるし、硬いですよ!
最初、硬いのが意外でビックリしました!
まるで自分の脇じゃないみたいな皮膚になってます。

傷口が痛むって事はないですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/25(Fri) 20:29 No.1287 

ラッシュさん
わかってくれてよかった^^笑
この傷が消える頃は寂しく思うのでしょうか?><

さっき着替えるときに軽くさわってみました!
なんか自分の皮膚じゃないみたいですね!
ざらざらしています。
私の場合固いというかかさふたみたいな感じです。
先生が1ヶ月くらいしたら固くなるよといっていたのでそれかな?

今はたまにフとズキンッって2秒くらいするときがあります。
これじっとしてるときも動いてるときも関わらずたまになります。
でも少しなので気にしてません★
ラッシュさんはその後痛みはどうですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/28(Mon) 08:06 No.1298 

Photo 糸抜後1週間です。

かさふたがはげてきました。

というか脇がすれる服を着たらすれて取れてしまいました><

写真は前の日なのでこれより赤っぽいのがすくなくピンクになってしまいました。

大丈夫かな;;?



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/28(Mon) 09:21 No.1299 

まぁさん☆
おはようございます。
私もなんです!!
心配してたので、仲間が居てよかった♪
私の場合、金曜の夜に風呂に入ったら脇の皮がむけてるのに気づいて・・・
でも、長風呂しすぎてふやけてしまったからかなーって思ってたんです。
土曜・日曜と長風呂してないのにも関わらず、
かさぶたが剥がれ出してきました!
かさぶたじゃない皮の部分も。脱皮みたいな感じ。
そんな事聞かされてなかったのでビックリ。
かさぶた、私もはがれてしまいピンクの部分がところどころ出来てしまい焦ってます。
跡にならないか心配なんです。
大丈夫かな?
内出血してる部分が硬い部分になって、
かさぶたになって剥がれてきてるって事ですよね?
これって無理に剥がさない方がいいですよね?
違う掲示板に風呂場で揉んでマッサージしてるって書いてあったけど、
それやると明らかにかさぶたが取れちゃう・・・。
恐くてそれはまだやってません!
それはどうなんでしょうか?
バンザイの練習は始めてますか?

やっぱり、私は上の傷口だけ触っても痛いし、
腕を伸ばしたりするとひっぱられて痛いです。
無理すると傷口がパカっと開きそうで恐い・・・。
まぁさんの痛みはどこの部分ですか?

質問ばっかでごめんなさい(><)



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/28(Mon) 09:34 No.1300 

ラッシュさん
えーー!
ほんと同じです!
なんかピンクのところが跡にならないか心配ですよね><
こんなこと聞かされてなかったし誰も言ってませんでしたよね。。。
でも私たち2人がなってるからこれが普通なのかな?

おふろはこわくて胸下しかお湯につかってません。

無理にはがさないほうがいいですよね。
といってもそんなことできませんが。

>内出血してる部分が硬い部分になって、
かさぶたになって剥がれてきてるって事ですよね?

たぶん私もそうだと思います☆
治っている証拠でしょうか?
自分にそうと言い聞かせてます。

マッサージはまだなにもしていません。
ふつうに生活していて手あげますが突っ張り感かすかにあるくらいです。
バンザイは軽く思いついたときにしているだけです。

ラッシュさんはどうですか?


傷口まだいたみますか??
普通にしている分には大丈夫なんですか?
私はもうテープはってません。
痛みもないしもうふさがっているようなので。



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/28(Mon) 11:03 No.1301 

私の場合、痛みが強いのかな(><)
土曜日から手術してからちょうど2週間経ったのでバンザイの練習始めました。
とにかく動かした方がいいみたいなコメントを読んだので、
頑張ってしようと思います♪

うちら2人が一緒だから順調な経過なのでしょうか?
それだったらいいのですが、ほんとに大丈夫かな?
ピンクになった部分がどうしても気になります。
あと、きなこさんの2週間後の画像と違う事にも気になるし・・・。
私は、まぁさんと同じような脇してます!
でも、きなこさんの脇はかさぶたないし、かなり綺麗ですよね。
黒ずんでるだけだから。
んーかさぶたが剥がれた後なのかな?
軟膏塗る時にどうしても剥がれてしまうんですよね↓
あと、服が擦れてしまって自然に・・・。
心配なので電話してみますね。
名古屋は医師が土日しかいないので聞けません。
まぁさんの大宮は医師は常に病院にいますか?
フリーダイヤルに電話すればいいんですかね?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/28(Mon) 12:15 No.1302 

ラッシュさん

他の方は痛みはどぅなんでしょうか?
もうバンザイしていいころですよね★
私は思いついたときに軽くしかやっていないのですが1日どのくらいしたらいいのでしょうか?

きなこさんは糸抜から2週間だから私たちにはあと1週間あるのではないでしょうか><?
ちがうかな?

大宮は先生は平日しかいないと思います。
でも私が仕事あるので電話できないんですよ;;
看護婦さんでもわかりますかね?
フリーダイヤルはかけたことないのでわかりません><
ごめんなさい。。。

ここの掲示板にいるみなさんわかるかたいらっしゃいますかね?



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/29(Tue) 10:47 No.1303 

まぁさん☆
おはようございます!
他の人から返答ないみたいですね・・・(;;)
昨日フリーダイヤルに電話しようと思ったのですが、
時間がなかったんで出来ませんでした。
今日してみたいと思います。

マッサージは、抜糸二週間後から風呂で両腕10回セットくらいするのが良いでしょう。
といわれましたよ!
なので、バンザイの動きをしてます。
私の場合、幹部は痛くないのですが、
その動きをするとスジが伸びる感じでものすごい痛いです(><)
伸ばすとそのスジが盛り上がってきて触れるんです。
汗腺を吸引したから、そのスジだけ目立つだけなのかなぁ?
この痛みはまぁさんには無いようなので、
電話した時についでに聞いてみようと思ってます。

下の方にある書き込みのきなこさんの画像
手術後2週間って書いてUPされてるので・・・
違うのかな??



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/29(Tue) 12:22 No.1304 

ラッシュさん
こんにちは★
他の方の書き込みないですね。。。
もし電話してなにかわかったら是非教えていただけませんか><?
私も時間あるときしてみようと思います★

バンザイを10回すればいいってことですかね?
それならかんたんですよね^^
今日から私もやってもよう!
治り始めは筋肉や皮膚がちぢむ。
だからマッサージがかかせないと聞いたことがあります。
私もよくわからないのでお医者さんに聞いたほうが確実ですね☆
なにもないといいですね。

ほんとだ!すいません勘違いしていました;;
わたしはきなこさんが12月末に手術を受けて20日の書き込みだったのでてっきり3週間目と思ってみていました><
どうなんだろ??



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/29(Tue) 13:46 No.1305 

まぁさん☆
さっき電話かけたので報告しますね!
フリーダイヤルにかけたのですが、聞いた事ある声が・・・
名古屋のクリニックにかかったようです。
向こうも私の声だとすぐわかっていただけて親切に答えてくれました。

内容ですが、
かさぶたは、はがれてきて大丈夫だそうです。
無理にとらなくていいけど、
優しく綺麗に洗ってあげてって言われましたよ!
むしろはがれてきてる方がいいみたいですね。
ピンクの所は新しく皮膚が出来てきているので、
今はピンクだけどだんだん他の皮膚と同じ色に変わっていくそうです。
跡にならないって言ってたので安心ですね(^^)

腕を伸ばすとスジが伸びて物凄く痛いって事を言ったら、
それは使ってなかった分鈍っているから、
我慢してでも伸ばしてねって教えてくれました。
あとストレッチは毎日欠かさずやってねって言われましたよ。

何人もの患者さんを診てきた看護婦さんにとって、
私の質問は皆が同じ事心配してるって感じでした(^^;)
あぁ〜心配事が解決出来てよかった♪



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/29(Tue) 15:01 No.1306 

ラッシュさん
電話名古屋につながったんですね。
なんか運命的☆

そうなんですか!
ピンクになってそれが色素沈着というものなんでしょうか?
傷にならないと聞いて安心しました!

さっきからトイレにいくたびにバンザイするようになりました(笑
少しずつ筋肉ほぐさないとですね☆
絶対にお風呂でってわけじゃないですよね?
痛みの原因もわかってよかったですね!

これからストレッチがんばりましょ♪
情報ありがとうございました!!



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/29(Tue) 15:11 No.1307 

まぁさん☆
なるほど〜
ピンクの所が皆悩むって言ってる色素沈着の事なんですかね。
ニキビ跡みたいなそんな感じでしょうか。
看護婦さんいわく、
風呂でやった方が皮膚が柔らかくなってるから、
ストレッチしやすいからだそうです。
普通の時にしても全然OKだと思います。

実は私もトイレ行く度バンザイしてるんですよ(笑)
トイレの中だと誰にも見られなくて出来るし、
トイレットペーパー取る動きなど、
出来るだけ腕を伸ばすように動いてます。
この努力も飽きちゃわないようにしないと!
お互い頑張りましょうね(^^)



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/29(Tue) 15:23 No.1308 

にきび跡っていい例えですね☆
そんな感じににていますね!

皮膚が柔らかいときにしたほうがいいんですね♪
たしかに今かさふたがパキパキしていて伸ばすとつっぱた感じがします。
私はおふろはいるとき脇の皮膚がふにゃけてしまうのが
こわくて胸下までしかはいれないんですがラッシュさんはもうお湯につかっていますか?

トイレはどんなこともできますもんね(笑
昔はよくトイレにこもって脇拭いたり香水つけたり必死にしていました><
今はもう8*4など持ち歩いていないからかばんが軽いです(笑

がんばって美脇になりましょうね☆





Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/29(Tue) 16:51 No.1309 

まぁさん☆
伸ばすとかさぶたが割れてる感じが服着ててもわかりますよね。
無理に痛めてる感たっぷり。
抜糸後湯船に普通に入ってました。
前の金曜日に脇の皮がめくれてる!て気付くまでは(笑)
それから、ビビって湯船につかってませんでした。
まぁさんも湯船につかってないって言ってたので、
脇の皮がふやけないように湯船につかるのやめよって思って。
でも、今日電話してみて看護婦さんは
早くかさぶたが取れるといいねと言ってたのを聞いて、
別に気を使わなくていいんだて思い、
今日からまた肩まで湯船つかることにします(^^)

そうそう!その行動よくわかります!
トイレで『臭ってないかな?』て嗅いでみたり、汗拭いたり。
でもあんまり遅いと友達に怪しまれるので、
一人トイレでソワソワしてた自分が懐かしいです。
あと全然汗かかなくなったのが本当に嬉しいです。
私の場合、ワキガ臭も軽度で・・・というか、
医師によってワキガ臭がすると言う人と汗の臭いって言う人と別れてしまい、
結局の所どっちかわからないままでしたが。
多分、どちらかと言えば多汗症でした。
冬の今頃なんて、脇汗でビッチョリ。
タバコも吸ってたので、汗と煙の匂いが混じって、
いつも服の脇の部分は変な匂いがしてました。苦笑
今まで彼氏が居たけれど、今の彼氏はとっても匂いの敏感な人。
一緒に居る時はつねに臭ってないか気にしてて、
そんな自分についに嫌気がさして思い切って手術する事にしました!
結婚したいと思ってる相手なので将来の事も考え、
『やるなら今しかない!』と思い踏み切る事が出来ました。
もちろん、ここのサイトも背を押してくれた大きなきっかけです。
匂いを気にして過ごす自分におさらばできて、
本当に手術してよかったなぁって改めて思います。
って、ついつい私情を語ってしまいました・・・すみません(^^;)

あとは、手術の1週間はなんとか何事もなく乗り越えられたので、
あとは色素沈着やつっぱり感のみですもんね。
お互い美脇を手に入れるしかない♪



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/30(Wed) 10:36 No.1310 

ラッシュさん
なんか朝が特につっぱってる感じしませんか?
朝会社でラジオ体操するのですが手があがりません><
もぅ湯船にはいって大丈夫なんですね☆
今日から私もはいってみます!
今はホント寒い時期なのでちゃんとあったまらなかったりシャワーだけとか無理ですよね。。。><

わたしもラッシュさんと同じです。
においは今まで人に言われたこともないし親にも手術するときなんで匂いしないのに。みたいなことを言われてました。
でも今の時期コート着て店にはいったりするとすごい汗かいてました。
私たちは多汗症+少しの匂いですね。
ほんとに解決してよかった!
今生活がすごい楽です。
いろんなことに楽しめるきがします。
お互い手術してよかったですね☆


将来ウェディングドレス着るときとか子供の運動会とかもぅ悩まなくてすみますね♪

ぁ!でも昨日人ごみの中で買い物していたらジンワリ脇がしめっていました><
汗かいたのでしょうか?



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/30(Wed) 11:47 No.1311 

まぁさん☆
昨日の風呂はとくに腕を上げるストレッチしました。
スジが痛い部分も揉んであげたりして念入りにマッサージ。
そしたらナント昨日より腕を上げる時の痛みが和らいでるんです。
人間の体って不思議ですね!
ストレッチをして5日目。
最初はつっぱってるし、伸ばしにくかった腕も効果が出て来ました!
と言っても、激変じゃなくて微妙によくなってきてる程度だけど。
それか、痛みに慣れただけなのかな?笑
まぁさんも、もっともっとストレッチしたら変わってくると思います。
今日の風呂は長めに脇〜腕をいたわってあげてください。
だんだん結果出てくると思いますので☆

自分の匂いって気になりだしたら、
気になって気になって仕方ないですもんね。
悩む自分はもう嫌です!
手術してから前向きに考えるようになれたし、
匂いを気にしなくてすむんだって思ったら、
肩の荷がホント軽くなりました♪
思い切って決断出来てよかったです。

私も買い物行った時に、確認しました。
店内は暑かったにも関わらず、
全然汗かいてませんでしたよ!
汗かいたんでしょうか??
その時匂いはありましたか??



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/30(Wed) 12:19 No.1312 

ラッシュさん
もぅ5日もたったんですか!
だんだん効果も表れてるし私より先輩ですね☆
私みならって今日からがんばりたいと思います!

手術する前は術後色素沈着や傷口でやっぱりしなきゃよかったな。なんて思ったらどうしよ〜なんて思っていました。
でもやってよかったです☆

ラッシュさんは汗かいてないんですね><
私は少しなんですが湿っていました。
急いでトイレに行って触ってみましたが匂いはありませんでした☆



Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/01/30(Wed) 13:39 No.1314 

抜糸後1週間経ったらバンザイの練習して下さいって言われませんでしたか?
なので、26日(土曜日)から始めてますよ♪

私もです。
生々しいものすごい術後の画像を見て、
こんなのになったらどうしよう・・・と思って悩みました。
あと、PMR法ってたぶんワキガ手術で一番手術代が高いですよね。
保険適応のせん除法も考えたのですが、
傷跡>匂い&値段 を優先に考えていたのでPMR法にしました。
30万円以上もするなんて高いって最初は思うけど、
悩みが解決されるなら安いもんだなって思います。
物事は何でも考えようですね。

汗のかく量は100%取り除かれるわけじゃないって、
先生が言ってた気がします。
カウンセリングの時だからあまり記憶がありませんが。
もし、私も汗かいた時あったら報告しますね!



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/01/30(Wed) 15:39 No.1317 

私糸抜きの日久しぶりの外出でかなりの上の空で何も聞いてなかった気がします。。。テープの使い方もバンザイの練習も><(笑)

たしかにPMRが高いとは最初しか思いませんでした。
安くて傷のこるよりはいいかな。って。
わきががなおるなら有り金全部つかってもいい!という強気でした(笑
おかげで今貧乏生活です><

今のところ汗が多少でても匂いがなければいいかなって思っています。
ラッシュさんもなにか変化あったらおしえてください♪




Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/02/01(Fri) 19:37 No.1328 

Photo 手術から3週間目です☆


Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/02/02(Sat) 08:56 No.1329 

まぁさん☆
おはようございます!
画像UPありがとうございます。
だいぶかさぶた取れてきましたね!
2週間後の脇の画像と比べると全然違います(≧ω≦)
かさぶたの所がはがれて、ピンクになってて
新しい皮膚が形成されてきてるって事ですね!
はやく色が落ち着きたいものです。。。

私の脇は相変わらず、伸ばすとスジがものすごく痛いです↓
しかも、右だけ。
利き腕だから、固定期間に安静に出来なかったからなんでしょうか?
伸ばすとピッキーン!!!!てなりますが、
毎日伸ばしてこの痛みから開放される日を望んでます☆

風呂の中でするのと、普通の時にするのでは痛みも違いますが、
まぁさんはそんな事ないですか??
私の場合、風呂の中だと痛みが少ないように感じます。
あと、右と左ではどちらの方が治りがいいですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/02/02(Sat) 10:33 No.1331 

ラッシュさん
だいぶよくなってきました☆
あと少しでかさぶた全部とれます。
黒い服をずっと着ているとぽろぽろなにかついています。
古い皮膚がはげているのでしょうか?
さわると硬い筋みたいなしこりがあります。
ラッシュさんは今どのような感じですか?

私は痛みはありません。
つっぱり感がたまーにあるくらいです。
左右同じくらいかな。
ラッシュさんは痛みもあるようで心配ですね。
しばらく腕動かしていないから筋がかたまっているのでしょうか?毎日のマッサージが必要ですね☆





Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/02/02(Sat) 11:00 No.1332 

まぁさん☆
服についてるのは気にもしませんでした。。。
いつも事務服の白ブラウスを着ているので、
気付かないだけかも・・・。
私もはげてるのかな?
気になってきたので明日遊びに行く時黒い服着て確認してみます。
今は・・・かさぶたの所がボコボコなのと、
脇をしめると皮膚が平らではなく変な所に線が入ってるようにみえる凹みが気になります。
いつになったら、凹みは消えるのかな。。。

『さわると硬い筋みたいなしこりがあります。』ってどこの部分にですか?
はがれてきてる部分ですか?



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/02/02(Sat) 11:15 No.1333 

私もいつも白ブラウスなので昨日気づいてびっくりしました!あした黒い服で確認してみてください☆
かさぶたのぼこぼこはかさぶたがはがれたら消えますかね><?
ラッシュさんも私の写真のような感じですか?
凹みあるんですか?
私も家に帰ったらたしかめてみます。

しこりは脇の真ん中からメス入れた場所のちょうどまんなかに長さ3センチくらいの細いホースが埋め込まれている感じにあります。
説明へたですみません;;笑




Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/02/02(Sat) 13:38 No.1334 

かさぶたが全部剥がれてもボコボコは消えない気がします。
明らかにかさぶたのせいでなってるのではなく
皮膚自体がボコボコになってる気がします。。。
3センチのホースのしこりって結構長くないですか?
それって、筋肉のスジじゃなくて・・・?

凹みは脇と腕の境目くらいに横に凹みが入ってます(><)
何なんだろ?
右だけですが、くっきり凹んでます↓

私はまぁさんの写真の経過と違うんですよ!
まぁさんの脇ってピンク〜白っぽいですよね!
私の脇はピンクって感じじゃなくて黒い色してるんですよ(><)
どす黒い茶色のような・・・
あと、血が滲んだ所が左脇にあります。
切口の所、「・」てなってますね(^^)
私まだテープ貼りっぱなしなので見てませんので☆
まぁさんの画像見て「ちっちゃくなってる、良し良し♪」て思いました!笑



Re: PMRカウンセリングいってき... まぁ - 2008/02/04(Mon) 08:24 No.1336 

ラッシュさん
お返事おそくなってしまってすみません><
ラッシュさんの実物みていないのでよくわかりませんが
それはだんだんなおってきてますか?

私とはすこしちがっているのでお互い心配ですよね。。。
もしいつか写真アップできるようになれば是非みてみたいです♪

あはは♪ありがとうございます!
切り口のところ彼にさわらてれ「なにこのテープ?」って
言われたら怖いのでとっちゃいました(彼には内緒なので)

もう切り口ふさがってるしだんだん小さく「・」になってるので大丈夫かなって☆
ラッシュさんもたぶんテープとったら同じ様になってるんじゃないかな♪




Re: PMRカウンセリングいってき... ラッシュ - 2008/02/04(Mon) 10:38 No.1337 

まぁさん☆
おはようございます!
凹み全然治ってきてないです。
一向に回復する気がない態度してます、この凹み!笑
あと、昨日黒い服着て遊びに行ったんですが、何もついてなかったですよ。
服にカスがついてなかったのは、
私の脇はすでに黒っぽいから分からなかっただけなのかな?
その代わり、普段は脇がゆったりしてるブラウス着てるんですが、
昨日はちょっときつめの服着て行ったら、
見事に、服の体と腕を縫い付けてある所らへんで結構擦れたんだと思いますが、
くっきり色が分かれてしまいました。
境界線を引きました!て感じで(はげた A|B かさぶた)笑
風呂で一人ビックリしてました!
はがれた所はピンクだと思いきや、
正常な肌の色をしていたので安心しました。

一応携帯で写メ撮って記録残してるんだけど、
携帯で撮った画像をPCのアドレスに送ると画像が横向きになっちゃうんです(><)
わかりずらいから縦で載せたいのに・・・
まぁさんのメアド レスの上の方に載ってますよね?
嫌じゃなかったらそのアドレスに画像送りましょうか?

彼氏にバレたら本気でへこみますもんね↓
手術してから彼氏に脇見られましたか?



こころを強くする  あだち -2008/02/03(Sun) 09:41 No.1335 

 失礼いたします  
  「こころの病・勝利法則」 のご案内です 
        ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/



手術してきました! mizuni -2008/01/31(Thu) 17:01 No.1323 

昨日スキンクリニックでPMR法の手術をしました、
mizuniと申します。
手術をするにあたって、色々不安や分からない事も多かったのですが、
運よくわきぶーさんのHPやこちらの掲示板に出会え、皆さんの声を聞く事で、かなり安心して手術に臨む事が出来ました。
皆さん、有難うございました!
今迄は色々な人の体験談や質問等を参考にしている立場でしたが、今固定中なので、もう少し腕が自由になったら、
私の手術体験と術後経過などもこちらに報告していきたいと思います。
特に、同じ手術法を考えている皆さんに、少しでも参考になればいいなと思っています。
わきぶーさん、宜しくお願いします。
長くなってしまいましたが、今術後24時間が経過して、一つ気になることがあります。
さっき、恐る恐る脇を見てみたら、黒く(紫?)内出血?している部分があります。
右側脇の包帯で巻かれている部分よりもはみ出て見えている感じです。
包帯より2cm程はみ出ていて、場所はスクール水着を着るとプニッとはみ出る脇のところです。
(説明が下手ですみません…画像を載せたいのですが、昨日車内に携帯を置いてきてしまったので…)
医師には、二の腕の下辺りまで青くなるようだったら連絡を下さいと言われたので、こんなもんなのかな、と思いつつも不安でなりません。
痛みは、脇を動かすとチクチクする程度なのですが、これは内出血でしょうか?
特別な異変ではないか、明日もっと広がっていたら、などと、悪い事を考えてしまいます。
どなたか、アドバイスをお願いします。



Re: 手術してきました! ラッシュ - 2008/02/01(Fri) 09:24 No.1325 

はじめまして、mizuniさん☆
1/12日にスキンクリニックにて手術をしたラッシュと申します。
私のが少しだけ先輩ですが、
お役に立てたらなぁと思います!

手術お疲れ様でした☆
ところで、内出血の件ですが
場所というのは脇をとじて横からお肉がはみ出る部分ですか?
私も表現が下手でどうやって伝えればいいのかわからないのですが・・・(^^;)
たぶん、私が想像しているのと同じところなのかな??
そこだったら、私も黒ずんでいますよ!
とゆー事は、手術直後は内出血してたと思います。
でも、包帯からはみ出てなかったから違う所なのかな??
そのプニッて出る所は、ごっそり削れちゃったって感じになってます。
だから、脇をとじた時に出るお肉がなくなったので、
前向きに考えると痩せたように見えるので得した気分です♪
もしかして、そのお肉の部分に汗腺が入ってたのかな?て思うくらい、以前と変わったので。
でも、へこんでいるのを最初見た時はビックリしました!

画像を見たらちゃんとしたアドバイスしてあげれるんだけど・・・
全然アドバイスになってなくてすみません(><)
あまり心配なようであれば病院に見てもらった方がいいと思います!

もしよろしければ、手術したあとの経過や疑問が、
まぁさん(同じ日に手術した良き仲間です☆)と
下の方の書き込みでやり取りしてあるので、
見てみて下さい!
ちょっとでもお役に立てると嬉しいです。



Re: 手術してきました! mizuni - 2008/02/01(Fri) 15:25 No.1327 

ラッシュさん、はじめまして!
レスありがとうございます☆
同じ手術の先輩という事で、励みになります!

内出血の位置ですが、多分ラッシュさんの仰っている位置で合っていると思います。
固定しているテーピングの粘着の跡があるので、本来ならテーピングで隠れているいるはずの所のようです…
(安静にしているつもりですが、テーピングがどんどん剥がれて来てます…)
あと、昨日は黒かったのに今日は真っ赤な色をしています…
内出血ってこんなもんでしたっけ(^^;)?
不安や疑問が次々と出てきて、きりがないですねw
でも、ラッシュさんにレスもらえたので、かなり気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!
下の方の書き込みも参考にさせていただきますね♪

ところで、ラッシュさんのレスを見て、自分のプニッを確かめてみたんですが…

確かにプニッが減ってますww

これには全く気づいていなかった&驚きました!
嬉しい誤算ですね(^^)v
なんだか元気が出てきました。
明日、消毒なので、先生に色々聞いてこようと思います。
これからもよろしくお願いします。




Re: 手術してきました! ラッシュ - 2008/02/02(Sat) 09:06 No.1330 

mizuniさん☆
私のレスで元気出してくれてありがとう(^^)♪

私も固定がずれしまってテープの粘着がついてるの見えてました(^^;)
気をつけてるつもりだったのに、
どうしてもずれてしまいますよね。
でも多少なら大丈夫だと思います!
私でさえ何の問題もなく抜糸まで過ごせましたから☆

2週間経った今でも日によって色が違います。
黒いのは何故か安心するけど、
赤っぽいと何故か心配になりませんか?笑
でも、2.3日経つとまた黒くなるんですよ。
人間の体って不思議ですね!

不安が耐えないと思いますが、頑張って下さいね!
応援してます♪



PMR。。悩みます↓ みー -2008/02/01(Fri) 12:36 No.1326 

初めまして!手術しようか悩んでいる21才です。
今、PMR法で手術しようかと思ってるのですが、もしするなら友達、彼氏、親誰にも言わないでするつもりです。
なのでとても心細くて・・泣
しかも仕事も2〜3日しか休めないので片方ずつするつもりです。仕事は簡単な接客なのでなんとかごまかせる気もしますが、一番不安なのはクリニックに知り合いが働いていないか(知り合いが看護士など多いので)など変なとこまで気になって;新宿か上野のスキンクリニック行った方、院内の対応、看護婦さんは若い方ですか?
同年代ぐらいだとちょっと抵抗が。。汗 
まだまだ聞きたいことはあるんですがよかったら教えてください><



右脇の手術してきました TM -2008/01/19(Sat) 21:20 No.1248 

Photo 本日、右脇も済ませてきました。
これで両脇完了です。
2回目とはいえ痛かった…。
予定通り麻酔をゆっくりめにしてもらったものの、途中激痛が走ったりとかなり痛い思いしました。
でも、これで終了。
あとは、術後の痛みに耐えるのみ。
今日から1週間仕事の休みももらったんで安静にしていようと思います。

ちなみに左脇は今日で2ヶ月です。
2ヶ月目の写真載せておきます。



術後2日目です TM - 2008/01/21(Mon) 02:28 No.1252 

今回は前回と違って前準備バッチリだったんで術後の痛みがかなりマシです。

ってかほとんどありません。

順調なのでこのまま安静をとります…。



Re: 右脇の手術してきました ひろみ - 2008/01/21(Mon) 10:52 No.1254 

こんにちは!

とうとう右ワキいってきたんですね!
お疲れ様でした。

左のときより、痛みがないとのこと!
よかったですねー(>_<)!!
でも無理せず安静にしてくださいね♪
私は1週間安静にしていて左より状況がよく、
その後右腕を使いすぎました。
「悪くなったね」とは言われませんでしたが、
やっぱり目に見えて状況は悪くなりました(笑)
どっちにしても仕事だったので仕方ないんですが・・・。

お大事にしてくださいね。
でも固定などとれて早く楽になるといいですね。
両脇の汗(もちろんニオイも)がなくなり、
やっと快適になりましたよ。

普段ライブやカラオケで盛り上がっても、
両腕バンザイすることってありませんでした。
(おでこくらいで拍手するくらい)
でもこの間は全開で腕上げることが出来ました。
普通の人になってきました(笑)
まだ3週間ほどなので突っ張ってますが・・・。
マッサージがんばって、早くキレイにしたいです!
(左も。)



術後3日目です TM - 2008/01/21(Mon) 17:07 No.1261 

ひろみさん

いつも書き込みありがとうございます。

ひろみさんは私より先輩なんで、グレーの服を選んでみたり、カラオケでバンザイしたりと日々普通の人へとなっておられるんですね(^^)

私はこれからそれを実感していきたいと思います。

汗染みを気にして下着も袖つきばっかりでキャミソールなんて着れなかったんですが今年はチャレンジしてみたいです。

今日も痛みはマシです。テーピングのところがちょっと痒いぐらい(笑)

今回は長めにお休み頂いてますが、私も復帰後右を使いすぎないように頑張ります。

左のマッサージも忘れず頑張ってます。

写真でわかりますかね?ちょっと皮膚が寄ってしまってるんです。

マッサージで血流を良くしてあげないといけないらしく、お風呂でもしっかりと揉むようにと…。

寒い季節なんで暖めておくのはとっても難しいんですが、暇があれば触るようにしてます。

焦ったらダメだけど早くキレイになってほしいもんです。




Re: 右脇の手術してきました ひろみ - 2008/01/22(Tue) 09:57 No.1265 

私は、ワキ以外でも汗っかきというか、
上半身全体?クビ周りや背中も汗かくので、
そういうときは「ワキは汗かいてないか?」って気になってますが、
たぶん汗かいてないと思います。
汗をふいてた昔がうそのようですよね本当に・・・。

実際グレーの服はまだ買ってません(笑)
もうちょっと確証を得てからかな。

私も、右は皮膚寄ってます。
特に、圧迫やマッサージをおろそかにするとそうなります。
左は、ツッパリ感があるくらいかな。。?
(もちろんまだ全然黒いです!)

右が固定などで動かせない頃、
左手で左脇を、気づけばいつももんでました。
割とチカラ入るものです。
それが結果的にはよかったようでした。

右は経過はよかったものの、その後水がたまってしまったり、
なんだかんだ色々ありますわ・・・。
水がたまると、その後皮膚がよったりするみたいで。
(もちろん水は抜きますが)

がんばればがんばるほど、キレイになるのが
早いのかもしれないなと、がんばってます。
早くなくてもいいから、そのうちキレイになってほしいな・・・。
できれば夏に間に合ってほしいですね♪♪



術後4日目です TM - 2008/01/22(Tue) 15:44 No.1268 

術後、風呂敷を三角巾代わりにして腕を吊ってたんですが(固定してる方が楽なんで)、今日から取り外しました。

でも、取り外したら…
なんだか腕の筋が痛いんです(><)

普通にしてる分には大丈夫なんですが、ひねったりすると脇付け根部分から手首にかけての筋が痛みます。

大丈夫かな…

固定してた部分が最近の気温の低さで固まってしまったんでしょうか…

手術で神経を傷つけられたんでしょうか…

ちょっと不安

明日、術後1回目の検診なんで聞いてみます。

明日、固定を外してもらってなんともなくなるといいんですがね。

♪ひろみさん
私も、汗っかきでした。
でも顔とかにはあんまりかかないんですが、背中・お腹・足のような変なとこにによくかきます。

マッサージなかなか根気が要りますよね。
やっぱりおろそかにすると症状も悪くなっちゃうんですかね。

ひろみさんは水がたまったんですか?

術後も色々あるもんですね。
私も早くマッサージするだけの状態にもって行きたいです…。









Re: 右脇の手術してきました ひろみ - 2008/01/23(Wed) 09:24 No.1271 

左右バラバラにやってる分、
前回と違う状態になると、ちょっとドキドキしちゃいますよね。
筋の方は、なんともないといいですね。
私もこの寒さで、腰とか首のほうとか痛いです(^_^;)

右のほうが状態はよかったはずなのに、
圧迫の仕方が悪かった(?)ようで、水たまっちゃいました。
何度か抜いてもらいましたよ。
自分で見てもよくわからなかったんですけどね・・・。

2ヶ月ちょっとたった左は、
今はざらざらが気になります。毛穴が復活してるんでしょうかね?
元々のワキってそうだったような気も・・・。

私の場合、マッサージがんばった日のほうが、
よっぽど状態がよくなっている気がします。

汗・・・とくに背中にかくので、
やっぱりグレーは難しいかもしれません(笑)



術後5日目です TM - 2008/01/24(Thu) 02:27 No.1275 

1回目の検診行ってきました。

とりあえずは順調だそうです。

前回のようにキレイとは言っていただけませんでしたが患部の痛みがほとんどないのでとりあえずは一安心です。

で、腕の筋が痛いこと聞いてみました。

すると、圧迫して固定してたんでそのような事になたのかもしれないと…。

今日、固定を軽くしてもらったので少し様子を見ることとなりました。

今のところ、痛みは和らいでるので圧迫のせいだったのかもしれないです(^^)


♪ひろみさんへ

そうなんですよねー
前回と違う分はビビッちゃいます(><)

今日検診を受けに行くのにブーツを履いたときビキッと痛みが走りました…。
まだ、無理は禁物ですね。
その後も少し痛さが続きました。

今日から家事も少しずつしていってます。
一度経験しているものの、利き腕でもありますし、いたわりつつ動かすのってなかなか難しいですね。







術後7日目です TM - 2008/01/25(Fri) 23:43 No.1288 

いよいよ明日から仕事復帰です。

本日、テーピングも取ってもらえましてガーゼだけとなりました。

抜糸はまだです。

今日から次の検診までの1週間、ガーゼ交換は自分でします。

という事は患部と初ご対面です。

前回左を手術したときは11日目で患部とご対面したんですが、今回は7日目。

もう全身シャワーを浴びてもいいということだったんで、先ほど対面しました。

糸が通ったままなんでなかなかグロテスクでした…。

また近々写真載せます。






術後9日目です TM - 2008/01/28(Mon) 02:16 No.1295 

Photo 写真は術後8日目です。

大丈夫かな…

患部の周りに水ぶくれが出来てきました。

前回、左脇を手術した時にはこんなのならなかったんですが、なんでだろ??

しかも痒い(><)

先日から自分でガーゼ交換してるんですが、そのテープでかぶれてるのかな。

術後の経過が悪いんだったらイヤだな…。




あれ? TM - 2008/01/28(Mon) 02:18 No.1296 

Photo 画像が添付出来てませんね…


出来てました(^^;) TM - 2008/01/28(Mon) 02:21 No.1297 

お見苦しい患部2枚も貼り付けてすいません…

でも写真じゃ水ぶくれわかりにくいですね。

なんだったら薄皮むけて汁が出ちゃってる部分もあります…。

今回の手術、もしかしてヤバイかも…。




Re: 右脇の手術してきました ひろみ - 2008/01/31(Thu) 15:03 No.1322 

ちょっとお久しぶりです。
術後の状態、気になっていらっしゃるみたいですね・・・。

私の方も、結果的に現在、右のほうが状態悪いです(^_^;)
安静にしてたはずなのに、やっぱり利き手だからでしょうか・・・。

左の方はもうすぐ3ヶ月ですが、まだ黒っぽいです。
なので右はどうなるか心配ですが(>_<)

やっぱり状況などに関わらず、左右で違うものなのかも
しれないです。
だから、あんまり心配しないことをおすすめします☆
でもいたわってあげてくださいね。
次の診察で異常がないことを祈ってます。

がんばってきてくださいね!!



もうすぐ術後2週間です TM - 2008/02/01(Fri) 02:22 No.1324 

はぁ…
今回はテープかぶれもひどいです(><)
患部は少しずつ見た目に落ち着いていていますが、患部の周りがとっても醜いです…
土曜日は1週間ぶりの検診ですが、先生になんて言われるやら…
早くガーゼなしの状態になりたいです

ひろみさんへ
心優しいコメントありがとうございます。
すごく励まされました。
頑張りますっ(^^)



ラッシュさんへ yuki -2008/01/30(Wed) 15:02 No.1316 

ラッシュさん、さっそくのお返事ありがとうございました。

術後は少なくとも2、3ヶ月はみておいたほうが良いのですね。でも、切開の跡はそれほど目立たないようで安心しました。実は剪除法と迷っていたので、やはり傷跡が目立ちにくいPMR法にしたいと思います。

もう1点質問させていただいてよいでしょうか?

手術代金は30万円くらいですが、術後、別途お金がかかってきますでしょうか?ラッシュさんの経験をおきかせいただければと思います。

よろしくお願いします。



Re: ラッシュさんへ ラッシュ - 2008/01/30(Wed) 15:42 No.1318 

いえいえ、私も手術する前は先輩方に相談に乗ってもらったりしてましたので、
私でよければお答えしますよ♪

下の書込みにも書いたのですが、私の場合こう考えました↓
PMR法ってたぶんワキガ手術で一番手術代が高いですよね。
保険適応のせん除法も考えたのですが、
傷跡>匂い&値段 を優先に考えていたのでPMR法にしました。
30万円以上もするなんて高いって最初は思うけど、
悩みが解決されるなら安いもんだなって思います。
物事は何でも考えようですね。
せん除法でした方の画像を見た事がありますか?
私の場合海に行ったり、温泉に行ったりする機会が多いのもあって、
あの傷跡を見ると勇気がなく私には無理だ・・・と思い挫折しちゃいました。
自分は何を優先に考えるかですよね!
私の場合 傷跡でしたので・・・。

手術代以外に
・抜糸後処方される薬代(任意なので飲まなければお金かかりません)
この薬はクリニックの場所によって値段が違います。
yukiさんは、どこのクリニックで受ける予定ですか?
名古屋なら5,250円でした。
あと、まぁさんが受けた大宮クリニックでは、
抜糸の時診察料が別途かかったみたいです。

それ以外は交通費でしょうか。
最低3回はいかなくてはならないので。
 
たぶん、手術代以外にかかるお金はないと思います。
結構痛い金額ですよね(^^;)



Re: ラッシュさんへ ラッシュ - 2008/01/30(Wed) 16:34 No.1319 

あっ、あと血液検査10,500円を言うの忘れてました!


Re: ラッシュさんへ yuki - 2008/01/30(Wed) 23:49 No.1320 

ラッシュさん、たびたびのお返事ありがとうございました。

私は新宿のスキンクリニックで手術をする予定です。
名古屋や大宮など、場所によって別途費用はかわってくるのですね。他の方からの情報まで教えていただいて、ありがとうございます。

また、何か質問がでてきたら質問させていただきたいと思います。1人ではないんだ、と思うことができて勇気がでてきました^^



PMRの手術痕 yuki -2008/01/30(Wed) 13:12 No.1313 

PMRの手術を3月にしようと考えています。

1つ気になっている点があるのですが、手術後、どのくらいたてば、袖の短い服(フレンチスリーブなど)を着られるようになりますか?

PMR法は5ミリくらいの切開ですが、やはり半袖などを着ていると、傷跡がみえてしますのでは、と心配しています。PMR法で手術された方がいましたら教えていただければと思います。



Re: PMRの手術痕 ラッシュ - 2008/01/30(Wed) 13:50 No.1315 

yukiさん、はじめまして☆
まだPMR法で手術して20日しか経ってない私ですがお答えしたいと思います。
私も傷跡の経過が気になっています。
私の情報収集した結果では、
2.3ヶ月は見といた方がいいかなって思いました。
治り方は人それぞれなので、なんとも言えませんが・・・
手術した経過を見ながら服装も選べばいいと思います。

あと、切開ですがひっかけ傷のような小さな傷なので
特に気にしなくていいと思います。
それより、脇の中心部の色素沈着のが気になると思います。
悩みはつきないと思いますが、頑張って下さい(^^)



スキンクリニックについて まりー -2008/01/25(Fri) 18:11 No.1286 

始めまして。
スキンクリニックさんでの手術を考えていますが
何日も電話が繋がりません。
私は、関西に住んでいるので、大阪か京都でと考えています。両方にかけましたが、繋がりません。(ちなみにフリーダイヤルにもかけました。)
携帯と家の電話からもさせて頂きました。
何か良い方法が無いでしょうか?
お答えお待ちしています。
宜しくお願いします。



スキンクリニックについて メリー - 2008/01/26(Sat) 11:36 No.1294 

はじめまして。
私はつい先ほどクリニックに電話しましたがつながりましたよ。
新宿ですが、携帯でかけました。
http://www.skin-c.com/
リンクはりましたのでこちらからメールで問い合わせてみたらいかがでしょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

クンクンラボ




- Joyful Note -
sozai:茉莉 edit:カスタムCGI*yuki-web*