ワキガ・わきが・脇臭手術体験談TOPページへ
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】

564039

保険適応わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談の管理人の掲示板
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】
わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談
[手術体験談へ] [ブログへ] [使い方] [記事一覧] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]

♪[記事一覧]より、投稿の一覧が参照できるようになりました。♪


荒らし対策で、連続投稿をできなくしました。続けて投稿したい方ごめんなさい。


*なまえ・コメント・投稿キーは必須入力です*
なまえ
メール
ホーム
タイトル
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を半角で入力してください)
文字色
↑記事一覧より、スレッドの一番最初の投稿の一覧を参照できるようになりました。
∵¨ 誰にも相談できない脇臭の悩み。マナーを守って、この掲示板でどんどん相談して下さいね ¨∵
。∵¨ 写真を添付できるようにしてますので、術後のワキの報告なんかもどうぞ投稿してみて下さい (^o^) ¨∵
∵¨ 具体的なクリニック名・料金などが投稿されたときは、体験談に情報のひとつとして反映させていただく場合がございます。ご理解下さい。¨∵

五味クリニック ちょこ -2007/08/27(Mon) 18:51 No.669 

今度、手術をします。
ジョナサン、ちひろさんのコメント拝見しました。
特にジョナサンの臭いがしない!!!
うらやましいです。



Re: 五味クリニック ジョナサン - 2007/08/27(Mon) 19:52 No.670 

初めまして、ちょこさん!
Gクリで手術ですか?手術はいつごろでしょう?
私は5月に手術でしたが、固定がムレてテープかぶれも…。
手術は秋頃がいいかもしれないですよ。固定を外した後の
ガーゼも2週間くらは必要ですし。
とにかく、テープが痒い!尋常じゃない痒さでした。
それと、傷跡はけっこう…かなり…残ると覚悟して下さいね。

でも!今は全身汗だくになってもワキは無臭です。
術前は、自分の臭いで頭痛と吐き気がするほど臭かったのに!
まだ術後数ヶ月なので、何年か先の事はわからないけど(^_^;
ちょこさんの手術の成功を祈っています。頑張って〜♪



Re: 五味クリニック ちょこ - 2007/08/27(Mon) 21:08 No.671 

ジョナサン
コメントありがとうございます。
9月下旬に予定しています。

実は。。。。
Eクリニックで超音波をやり再発の経験あり。

傷跡も気になりますが、目が覚めて臭う私。
「さよなら」したいものです。
再発が少なそうな、専門のGクリニックを選びました。

15年悩んでいた(30歳前半)事を相談出来た事、
彼氏にカミングアウトした事で気持ちが楽になりました。








Re: 五味クリニック けろ - 2007/08/28(Tue) 00:21 No.673 

手術まであと一か月くらいなんですね、
  ドキドキしますね。

超音波は再発したとありますが、
 今回のは目で見て取るというせん除法ですか?

手術、心から応援します!



Re: 五味クリニック ちひろ - 2007/08/28(Tue) 12:06 No.676 

ちょこさんこんにちは。
ジョナサンさんと同じくGクリ仲間ですね〜
ここにも何枚か私の術後の脇画像がありますが、もっときれいな人はたくさんいると思うので、術後安静になさってくださいね。

私ももう片脇、10月くらいまでには手術しようと思ってます(^^)
お互い頑張りましょう♪



Re: 五味クリニック ちょこ - 2007/08/28(Tue) 12:36 No.678 

ちひろさんこんにちは。
皆さんの力強いエールに感謝。
ちひろサンも臭いしないのですね!!!
安心しました。(再発の経験があるもので)
すでに
恐がりなのでとても緊張しています。



Re: 五味クリニック ちょこ - 2007/08/28(Tue) 12:42 No.679 

けろさん
こんにちは。

超音波。。。。
最初からG先生に相談すればよかったと思ってみたり。。



Re: 五味クリニック ちょこ - 2007/09/24(Mon) 13:27 No.813 

手術しました!!!
今は安静にしてます。

辛いのは頭が痒いです!!!!

来週は抜糸なので、それまで我慢ですね...



手術お疲れさまです ジョナサン - 2007/09/24(Mon) 19:51 No.820 

ちょこさん、無事手術終えたようですね(^^)
術後の安静はとっても大切なので、頭が痒くても(笑 しばらくの我慢です!
私は我慢できなくて、タイオーバー中も洗髪してましたが
そのせいで?血腫ができたりでさんざんでした(自業自得w)
とりあえず、手術お疲れ様!
テープかぶれは大丈夫ですか?まだまだ暑い季節ですから…。



Re: 五味クリニック ちょこ - 2007/09/24(Mon) 22:39 No.823 

ジョナサンさん、こんばんわ。

タイオーバーを取りました。
糸を取るときチクチクと痛かったです。

今はタイオーバー中よりも更に安静にしてくださいと言わ
ました。
しかし、頭は痒いし背中や腕も痒くなってきました!!
我慢、我慢。。。。ですね。

テープかぶれは、今の所なしです。

今後も相談、宜しくおねがいします。



Re: 五味クリニック ちひろ - 2007/09/25(Tue) 14:45 No.833 

ちょこさん手術お疲れ様でした★
タイオーバー取る時、私は痛すぎて叫ぶくらいでしたよ。笑

頭ですが、美容院で洗ってもらう方もいるようですが椅子に転がるのも大変なので勇気がいりますよね。
やっぱりあと少しの我慢ですね。

抜糸したら本当に楽になるので頑張ってください(^^)



Re: 五味クリニック ちょこ - 2007/09/25(Tue) 15:46 No.835 

ちひろさん
こんにちわ!

まだ、美容室は引いてしまいます。

あと、今日からガーゼの交換を自分でやります。
説明されたけど、大変ですね(泣)



無題 ナナ -2007/09/21(Fri) 09:15 No.799 

おはようございます。
先週スキンクリニックでopeしてきました★
明日抜糸予定です。
今はあまり痛みもなく順調ではないかと…
PMR法は傷跡があまり目立たないのは
大きなメリットだと傷口をみて思いました。
あとは再発の心配だけです★☆
以前ope前に励ましてくだっさた方、
アドバイスをくださった方、ありがとうございました。
これからもよろしければ情報交換など
していけたら嬉しいです☆



Re: 無題 めぐみ - 2007/09/21(Fri) 11:31 No.800 

ナナさん初めまして。
私もスキンクリニックでのopeを考えています。
術後はテープ固定?だと思いますが、やはり動かすことはできないんでしょうか?
カウセもこれから予約しようと思ってます。
色々情報交換できたら嬉しいです♪



Re: 無題 みるぞう - 2007/09/21(Fri) 16:54 No.801 

ナナさん、はじめまして。
スキンクリニックでの手術を控えています。
順調に経過して抜糸へ・・・私もそんな報告をできる日が早く来て欲しいです。
今後の経過もご報告いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



Re: 無題 マウス - 2007/09/21(Fri) 23:44 No.802 

ナナさん

こんばんは!オペおめでとうございます^^
無事に終了との事、自分の事の様に嬉しいです。
頑張りましたね★
これからは相談に答える側にも回れますね!

毎日患部の画像を撮ってみると、後から色々と
役立つ事もあると思いますよ!
そして気が向いたら画像見せてくださいね^^

今後はマッサージ等のケア、頑張ってくださーい!



Re: 無題 ナナ - 2007/09/22(Sat) 21:30 No.804 

皆さんこんばんは★
無事抜糸が終わりガーゼだけに
なりました。

マウスさん☆励ましのお言葉いつも
ありがとうございます^^
次病院にいくのは一ヵ月後です。
でもアフターケアのこととかは
特に何も言われなかったんですが
やっぱりマッサージしなければ
いけないですよね(?_?)
また画像撮ったら投稿考えてみますね♪
早く相談に答えれる側になれるよう
頑張ります☆★

めぐみさん☆はじめまして!!
固定中はやはり動かすのは難しいです。
私はズボン履いたりするのも大変でした。
カウンセリングいってらっしゃいです☆
私もまだまだわからない事もあるので
色々情報交換等お願いします^^

みるぞうさん☆はじめまして!!
opeを控えてらっしゃるのですね☆
私も本当わからないことだらけです。
是非情報交換お願いします★
みるぞうさんは、カウンセリング
どのように説明を受けられましたか?
ホームページでは一切再発なし。
との事でしたよね☆
スキンクリニックさんは保障が
全くないんですよね。
それは再発の心配は本当にない!
という事の表れなんでしょうか??☆
90%とのアポ腺、エク腺を除去することが
可能と伺いました。
他の市立病院でもカウンセリング?を
受けたのですが90%とれる
病院はあまりないと伺ってましたので…
期待は大きいものですよね^^
ちなみにそこの病院はちょうど
真ん中あたりを皮膚ごととって
7〜8cm切るそうです。
治療が優先で傷は二の次みたいです。
スキンクリニックさんは
傷も小さくて90%!!
PMR法を知る事ができて
嬉しいですね☆★
不安も多いと思いますが明るい未来を信じて
頑張ってきてください^^

乱文、長文失礼しました(>_<)







Re: 無題 みるぞう - 2007/09/23(Sun) 09:16 No.806 

ナナさん、励ましありがとうございます。
カウンセリングでは、臭いは90%減、
汗は他の普通の皮膚より汗が減りサラサラした状態に、
腋毛はほぼなくなるという説明でした。
再発がないと言うより、取り残しが少ないという
事のようです。
手術部分より外側や、PMR法でも削れないほどの
皮膚内部にアポ腺があった場合は残ってしまう
ので、90%減ということになるそうです。
100%の無臭、無汗になるわけではないので、
満足する方が多くても、どうしても気になってしまう
という方がいるのも事実のようです。
他のクリニックでは、汗腺を取るほど皮膚を削らなくても
アポ腺は除去できる、皮膚の負担が大きい・・・等
言われたりしましたが、とにかくPMR法にかけてみますね!
ナナさんも術後、お大事にしてくださいね。
快適ライフのご報告待っています。



Re: 無題 ナナ - 2007/09/23(Sun) 10:44 No.807 

みるぞうさん、ありがとうございます☆
病院によって言ってることって違いますね。
みるぞうさんのおっしゃるとおり
PMR法を信じて…!!
昨日初めて全身シャワーでした。
まだ少し痛みもあるのでドキドキ
でしたがしみたり…とゆうのはなかったです。
脇を泡で洗うときさわってしまって
ちょっと痛かったですが朝起きて匂ってみたら
石鹸の香りしかしませんでした☆
まだ気が早いかもしれないけど
なんかうれしかったです♪
みるぞうさんの報告もお待ちしております☆



Re: 無題 マウス - 2007/09/24(Mon) 01:43 No.811 

マッサージはどうなんでしょうね?
実際、私は病院からも言われなかったので一度もした事がありませんでした^^;
でも他の皆さんのお話を聞く限りではマッサージ、悪くなさそうですね。
一度クリニックに聞いてみるといいと思いますよ^^

それと「朝起きて石鹸の香り」よかったですね〜★
石鹸にも色んな香りがあるので、また楽しめますよ!



Re: 無題 ナナ - 2007/09/24(Mon) 19:18 No.816 

マウスさん☆
マッサージはしなくても良いものなんですかね〜??
術後も色々わからない事が次から次へと…^^;
バンザイは二週間目から少しづつしてみようと
思ってます。

石鹸の香りを感じたのは初めてでした♪
脇の臭いよりはマシかな…?と思って
香水を今まで強めにつけていました^^;
今でも香水がないと落ち着かないですが
これからは薄めにいきたいです♪
一番の憧れはほのかな石鹸の香りですが…♪
私の永遠のテーマといった所です^^笑
近いうちにみょうばん石鹸を購入
考えてます。

メスを入れたところにサージカルテープを
貼ってるのですがはがす時に
薄皮までめくれてしまいます。
表面の皮はめくれるものなんでしょうか?
ちょっと心配です(>_<)



Re: 無題 みう - 2007/09/24(Mon) 19:24 No.817 

ナナさん先日は返信有難うございました。
オペお疲れ様でした。
私の一度目のオペは、知識や情報があまり無い吸引法で手術してしまい大失敗でした。

6年も前のことでパソコンで情報収集もできなかったのと
思い立ったらすぐ実行する性格なので、あまり考えずに1度目はしてしまいました。
それに比べてナナさんはきちんと適切な病院選びをなさっつてて偉いと思います。

これから経過も順調に行くと良いですね^^



Re: 無題 ナナ - 2007/09/24(Mon) 20:04 No.822 

みうさん☆こちらこそわざわざ返信
ありがとうございます☆
ホント今は情報収集もしやすくなりましたね。
私もインターネットがなかったら
吸引法を選んでいたかもしれません。
一番体への負担が少ないみたいですし。

思いたったらすぐに行動!すごいと思います。
私はなかなか手術に踏み切れなくて…
今回の手術も説明の少なめな先生への不安も
あったのですがPMR法しか考えられず…
もっと早く色々な先生がいることを
知っていれば。と思いました(;_:)
…といった感じなので正直不安が残ります(T_T)

みうさん手術をされるなら今度こそは…!!
旦那様の言うとおり無臭ならみうさんの
気持ちが早く楽になるようお祈りしております。

自分の匂いがわかりにくいってホント
不安ですよね(>_<)
私も実際微妙でした(です)。

お互い頑張りましょうね!!



Re: 無題 めぐみ - 2007/09/25(Tue) 14:52 No.834 

こんにちは。
スキンクリニックへ来週カウセに行ってくることにしました♪

ところで手術された方や検討中の方に質問なのですが
皆さんは先生の指名はしましたか?
院長先生は新宿院か大宮院と聞いたのですが
やはり熟練の先生のがいいのかなと悩んでます。



初めまして! えびす -2007/09/25(Tue) 10:57 No.826 

皆さま、初めまして。
わきがに悩んでいるハタチの女子でございます。
誰にも打ち明けられず毎日うじうじ悩んでいた時にここを見つけました。

以前、直接人に指摘されて以来とても敏感になり、
毎日臭いだけを気にして生活してきました。
今年の夏頃から手術をしたいという思いが強くなり、
インターネットでワキガ手術について調べていた時にたまたまここを見つけました。

以前の私は、手術するならもちろん誰にも内緒で!というのが大前提で、
どうすれば家族にバレないか・・とひたすら考えていました。
(ちなみに実家住まいなので相当無謀な考えでしたが^^;)

でも、この掲示板の皆さんの話を読んでいて何だかとても前向きになれました。
家族に話してみよう・・と。

そして今朝、お母さんにカミングアウトしました。

意外にも「そうなの??もっと早く言ってくれれば良かったのに〜」って感じで拍子抜けしてしまいましたが、
手術に関しても前向きに一緒に考えてくれるとの事で、とても気持ちが楽になりました。

早速、評判の良いスキンクリニックのカウンセリングに行ってみようと思っています!

皆さんに勇気をもらいました☆有難うございます(^^)



Re: 初めまして! ナナ - 2007/09/25(Tue) 13:23 No.830 

はじめまして★ナナと申します。
お母様ご理解のある方で良かったですね★
スキンクリニックはホント傷跡が小さいので
傷跡についてはおすすめです☆
傷跡について以外はまだまだ
わからないことばかりですので
全てがおすすめです!とは言えませんが
実際手術が終わって9日目、
思ってたよりも傷が小さくて
びっくりしました★
今は全体的に赤黒いので
あまり気にならないだけかもしれませんが…
傷に関しては今のところ満足してます。
良い先生にめぐりあえると良いですね。
カウンセリングいってらっしゃいです(^^♪



はじめて投稿します。 みう -2007/09/21(Fri) 23:55 No.803 

わきぶーさん皆さんはじめまして^^
私は20代の子供二人のママです。二度手術をしています。

私は結婚するまで自分がわきがだと知らずに過ごしてきました。それまでわきがの臭いも知りませんでした。
そのほうがシアワセだったと思います。

でも、結婚して働くようになって、会話でワキガのことになり耳垢が湿ってるとわきがだよ!と聞き、自分が耳垢が湿っていたこと、過去に彼氏にいわれた「おまえわきが?臭うよ」、高校生のとき友達に「近くを通ると臭いって、○○ちゃんが言ってたよ」など
たくさんのワキガに結びつく言葉を思い出し私はわきがなんだと知りました。

彼氏にわきがって言われたのに何それ?って思っただけで鈍感ですよね?わきがに対する認識がまったくなかった自分がすごく恥ずかしいです。

きずいてからは以上に気にし始めてすぐに手術しました。
吸引法です。でも再発しました。

そして二度目の手術は剪除法でした。絶対再発したくない一心で情報を集めて手術しました。

でも、二人目を生んだ後からまた臭いが気になりだし、
最近、職場の人にわきが臭いとみんなの前で大きい声で言われまだ臭いがしてることに確信し、また、対人恐怖症など一日中臭いの事ばかり考えています。何しろ臭うかもくらいで自分ではわきがの臭いが分からないので怖くて怖くて。

実は、私美容師を以前めざし学校に通ってたのですが、妊娠し辞めてしまい、また再度資格を取ろうと決意していた矢先に決定的に臭いと大声で言われてしまい、やっぱりわきがだから美容師にはなれない、と夢を諦めようとしています。

みなさんはわきがだから夢を諦めたりした経験はありますか?

自分の事ばかり長々とすいません。また、二度も手術してわきがについても毎日のようにネットや本などで勉強してますので私の経験もこれから手術されるかたなどの参考になればと思ってますのでよろしくお願いします。






Re: はじめて投稿します。 ナナ - 2007/09/22(Sat) 22:13 No.805 

みうさん、はじめして☆
私は10代のフリーターです。
みうさんのお話共感できるところがいくつか
ありました。
本当自分の臭いってわかりにくいですよね。
昔に私も「お前わきが?」と、
いわれたことがあるのですがそのときは
みうさんと同じで「?」って感じでした。
それから、親に「わきがってなに?」
と聞いてから初めて気にし始めました。
事務職をしてたのですが手術を受ける決心をして
やめした。私も毎日毎日臭いの事しか
考えられなくなってしまい、若干対人恐怖症です。
私は今日はじめての手術の抜糸が終わったばかりです。
まだ成功を実感できてませんが
少し気が楽になりました☆
出産された後の再発は時々耳にしますよね(>_<)
みうさんは3度目の手術を
考えてみえるのでしょうか?
もしされるなら次こそは完治すると良いですね!!
せっかくの美容師さんの夢があるので
あきらめてしまうのはすごく
もったいないと思います(><)
私は、「わきがだし…」とひくつになって
汗を少しでもかくことは全てあきらめてきました。
でも、これからは少しは前向きに考えていけそうです。
夢のあるみうさんに尊敬です★
みうさんの美容師さんの夢応援してます!!
う〜んと…
書いてるうちに何が言いたいのか
わからない文になってしまいました(>_<)
ごめんなさい。
でも、一緒に頑張っていけたら嬉しいです…★
乱文失礼しました><




Re: はじめて投稿します。 砂時計 - 2007/09/23(Sun) 20:07 No.808 

みうさんはじめまして。

私も自分の臭いがわからず、ずっと苦しんできました。
自分で脇をクンクンしても分からないし、汗をかいてから臭いをかいでも分からないしほんと辛いですよね。

私も自分が臭ってるかもしれないというので、諦めてきたのはたくさんあります。雑貨が好きなので接客の仕事もしてみたいとずっと思ってました。
接客業だし、自分が臭ってたらお客さんも来てくれないかもと思い、諦めました。

人とすれ違うのもすっごく怖いですよね。遠くから臭いと聞こえただけで自分が臭いんだと思ってしまいます。
対人恐怖になってしまう気持ちもよくわかります。
『臭い』と言う言葉がこの世から消えてほしいと思ったし、臭いと言われてないのに幻聴?にも似た言葉が聞こえてくるようになりました。
ここの掲示板にかきこみするようになってから、心療内科で受診しカウンセリングを受けにいき、先生にいろいろお話をきいてもらいました。はじめて中学からの悩みを細かく言葉にして先生に話したら少しは楽になりました。安定剤などももらい薬を飲む毎日です。
精神的には少し安定してきたと思いますがまだ怖いです。
みうさんは2度も手術をされて、ほんとに勇気がいる事ですよね。

人にとして人に対して言ってはいけない言葉は『臭い』だと思います。しかも聞こえるように言うなんて、、。
自分の事のように辛いです。。

辛い思いをしてるからこそ、夢が実現できたらいいのに!神様がいるなら心底そうおもいます。
私もみうさんの夢を応援したいです



悩んでいます マエコ -2007/09/18(Tue) 13:18 No.789 

はじめまして。マエコと申します。
最近ワキガ手術をしようと決意をしましたが、病院の選択にかなり悩まされています。
剪除法をされている病院2件とスキンクリニックにカウンセリングに行ってきました。
最初は確実な剪除法にしようと思っていたのですが、先生がおっしゃるには臭いは8割程度、汗の量は6〜7割と言われました。 匿名の術後アンケートや、術後の写真などもみせてくれたのですが、満足度の高いものや、傷跡のキレイなものだけを選択してみせるのがわかってしまい逆に不信感を抱いてしまいました。
そしてPMR法なのですが、スキンクリニックのHPには再発のない確実な手術ですと書かれていたのですが、カウンセリングで、PMR法では臭い、汗は8〜9割程度とれますとのこと。(取り残し=再発では?と思ってしまいます…)
さらに、剪除法のほうが確実にとれるのでは?というようなことをおっしゃっていて、何が自分にとってよいのか分からなくなってしまいました。
PMR法にかなり気持ちが傾いていたので、今すごく複雑な心境です。
みなさま、お話しきかせて頂けたらありがたいです。



Re: 悩んでいます キョロ - 2007/09/18(Tue) 20:12 No.791 

マエコさん、はじめまして。
私は、8月に剪除法で手術しました。
私が剪除法に決めたのは、再発の可能性が一番少ないと言われている事、保険適応なので低料金という事でした。
同じ剪除法でも固定法や術後の経過がかなり違ってくるようです。
わきぶーさんを始め、剪除法で手術された方沢山おられます。
ブログの方などに、体験談や画像がありますので見てみられたら参考になると思います。
スキンクリニックのPMR法で手術された方も沢山おられるようです。
トップページのWhat's Newというところに、スキンクリニックのPMR法体験談というのもありますよ。
参考にしてみてください。

手術自体は割りと簡単なものですが、手術後のケアは結構苦労しますよ。
傷も残ることだし、慎重に病院選びしてくださいね。
何件かカウンセリングに行くってのもいいかもしれませんね。




Re: 悩んでいます マエコ - 2007/09/19(Wed) 07:19 No.792 

キョロさん、お返事くださってありがとうございます。
実は、ブログや掲示板すごく参考にさせて頂いています。カウンセリングでは聞けない生の声がきけ、わきぶーさんはじめ皆さまに感謝しています。
不安な気持ちばかりを書きこんでしまい、すみません・・私もこちらに前向きな言葉を書き込めるように頑張らなくてはいけませんね!!
私も再発がないことを一番に考え、手術を決めたいと思います。
キョロさんは、カウンセリングの際、汗や臭い(アポクリン腺など)が何割程度とれるなどの説明はうけられましたか?もしうけられたのであれば教えて頂きたいです(>_<)



Re: 悩んでいます みるぞう - 2007/09/19(Wed) 09:28 No.794 

マエコさん、はじめまして。
私も少し前に病院選びで、かなり悩みました。
色々考え、スキンクリニッに手術の予約しています。
スキンクリニックでのカウンセリングでは、
臭いは90%(10%の取り残しという意味ではなく、
脇よりも外側や胸の近くにあるアポクリンセンまでは
取らないので、100%無臭にというのは無理)、
腋毛はほぼなくなる、汗腺も取れるだけ
取るので普通に汗をかく部分の皮膚よりもサラサラな
状態になる(何パーセント減という表現はなかったです)
という説明でした。
手術範囲は腋毛とその周りの汗ばむ部分まで。
剪除法ではありませんが、他のクリニックでは、
臭いは60〜90%、汗は50〜60%、
腋毛は30〜50%減、とにかくアポクリンセンのみを
集中して取るという事で、手術範囲は腋毛の部分と
言われました。
剪除法は効果が高いという話もありましたが、
病院や手術を行う先生によって効果が変って来るので、
慎重に選ぶように、との事でした。
それは剪除法に限らずどの手術法でもそうだと思うのですが・・・。
本当に迷いますよね。
悔いのない手術を受けられるように、
お互いに頑張りましょうね。



Re: 悩んでいます キョロ - 2007/09/19(Wed) 18:54 No.795 

アポクリンセン腺は80%ほどなくなるとの事でした。
手術範囲は腋毛の部分のアポクリンセン腺のみの除去なので、周りに少し残るのと少し取り残しもあるのでしょう。
かなり何度も確認して除去していただきましたが、目で見て除去する訳だから、いくつかの取り残しは仕方がないのでしょうね。
完璧に取り除く方法は、脇〜その周辺の組織をすべて取り除くしかないだろうといわれましたよ。

みるぞうさんもおっしゃられたように、病院や先生によってかなりの差があると思います。
聞きずらくても頑張っていろいろ聞いてみましょう。
私はしつこいくらいに、先生や看護師さんに質問しましたよ。








Re: 悩んでいます マエコ - 2007/09/20(Thu) 09:13 No.796 

みるぞうさん、キョロさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
みるぞうさんはスキンクリニックで予約されているんですね!
私をカウンセリングしてくださった先生は、手術をしてない先生らしいのでもしかしたら少し話しがずれているのかもしれませんね。
私もどのような手術でも、先生によって左右されるように思います。
本当に後悔しない手術にしたいですね!
もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、「最後に、特殊な器具で汗腺組織の取り残しがないかを目視、確認をして手術を終了します」とスキンクリニックのHPには書いてあったのですが『特殊な器具』とは何でしょうか?
実はカウンセリングできいたのですが、そんなものはありませんしHPにも書いていませんよ・・・といわれました。(メールもしてみましたがクリニックに来てくださいと・・。)
確実な手術にしたいが為に私は神経質になりすぎているのかもしれません(+_+)

キョロさん、ありがとうございます。
以前カウンセリングをうけたクリニックでアポクリン腺を完全に除去するには皮膚移植などしかないといわれたことがあります。
それ以外の方法でも色々な条件、リスクを必要とするのかもしれませんね。
やはり先生、クリニックとの信頼関係がすごく重要ですよね。
こちらにくると勇気を頂けますし、皆さんすごく親切にお話ししてくださるので嬉しいです。
ありがとうございます。



Re: 悩んでいます みるぞう - 2007/09/20(Thu) 16:35 No.797 

確実な手術にしたい・・・と言う気持ち、
よくわかります。
私も手術を決めたものの、不安や疑問が出てしまい、
再度カウンセリングをしてもらいました。
些細な事、他のクリニックの方法と比べての質問、
しつこいぐらいに聞いてしまいました。
手術をしていない先生がカウンセリングする場合もあるんですね。
私がカウンセリングを受けたのは、実際に手術をしてもらう先生で、
以前は病院で剪除法をしていたという事もあり、
PMR法と比較してのお話も聞くことができました。
剪除法では眼に見えるアポクリンセンは全て取れますが、
PMR法のように皮膚を削る事はできないので、
皮膚内部にまでアポクリンセンがある場合は取り残しに
なる可能性もあるというお話でした。
スキンクリニックのHPはあまり良く読んでいませんでしたが、
確かに目視って書いてありますね。
手術当日、先生とお話する時間があるので聞いてみます。
先生の「(ワキガの)手術は何度もするような手術ではなく、
一度で終わる手術だと思ってやっています」の言葉にグッと来ました。
そこまでやってもらっても、納得いかないぐらい臭いや汗が残るようなら、
皮膚を全部切り取らなくては取れない臭いなのだろう・・・と思える気がしました。
私もそうでしたが、一人で考えていると不安が大きくなるので、
先生と実際にお話する事をオススメします!
なんて、書きながらも私もドキドキ、ハラハラなんです。
頑張りましょうね。



Re: 悩んでいます マエコ - 2007/09/21(Fri) 05:53 No.798 

『手術は何度もするような手術ではなく、一度で終わるものだと思ってやっています。』嬉しい言葉ですね!
私までグッときてしまいました(ToT)そんな力強い言葉を担当の先生にゆって頂けたら安心して任せられそうですね(o^-^o)
・・・とかいいつつ、どんな状況でも不安はありますよね。
小心者の私は、クリニックに電話するだけでも、心臓バクバクです・・。
私も、再度手術をしてくださる先生にお願いしてカウンセリングをうけたいと思います。
みるぞうさん本当にありがとうございます。そして、いつか手術してよかったといえるようお互い頑張りましょうね。



2度の手術、再発。 hirorin -2007/09/16(Sun) 04:46 No.780 

こんにちわ!はじめて投稿します。
私は、2度手術しています。吸引法→皮下組織削除法です。私は子供2人いるんですが、子供を産んでから臭いがキツクなったように感じます。実際キツイんだと思います。
周りの反応で分かります。
先日、友達何人かで家に集まったんですが、
途中から、臭いを我慢してるような顔されました。
友達の家までは、一人の友達に送り迎えしてもらったんですが、
行きは平気だったんですが、
帰りの車では運転してる友達がやたら咳き込んでました。
ワゴン車の一番後ろの座席に座ってたんですが運転席まで臭ってるみたいです。
真夏を過ぎ、過ごしやすい気温になったのにコレです…。
出掛ける前は、脇を洗って手作りみょうばんしたんですが、
4〜5時間程で臭ったようです。
下の投稿のスミレさんととても似たような状況なんですが、
自分では、どんな臭いを発してるのか分かりませんし、
脇の臭いを直接嗅いでもワキガの臭いはしなく、
洋服の洗剤の臭いがしてたりします。
洋服は、右脇だけ少し汗臭い臭いがする時あります。
汗もそんなに出ないし。
脇周りから臭いを発してるのか?
ケアもどうしたらいいのか分からないし、
もう消えてなくなりたくなります…。
子供も将来、ワキガになりそうだし、本気で辛いです。
旦那には、カミングアウトしてません。
でも臭いには気づいてるように感じます。
「私、臭ってない?」って物凄く聞きたいですが、
怖くて聞けません(><)
長々とすみません…私どうしたらいいんでしょう(T_T)



Re: 2度の手術、再発。 ジョナサン - 2007/09/16(Sun) 14:25 No.782 

初めまして、hirorinさん。
自分では臭いがわからないのでケア方法がわからない…実はワキガよりも
この「得体の知れない臭い」のほうが悩みが大きいですよね。
ワキガなら、ワキだけデオドラントすればなんとかOKですから…。

人は「気にし過ぎなんじゃない?」と言うけど、火のない所に煙は立たない!
やっぱり、周りの反応を見ると何が原因があるんじゃないか?と疑心暗鬼になりますよね。

その友人の家では、何か緊張するような場面はありましたか?
人によっては緊張すると体臭が強くなったりします。
口がカラカラに渇いてたりしませんでしたか?唾液の分泌が減ると口臭がします。
風呂はシャワーで済ませず、入浴してじっくり汗をかいたほうがいいですよ。
特に涼しくなって、汗をかかなくなるこの時期のほうが体臭はキツくなるそうです。
普段運動する日課がないならば、岩盤浴なども汗腺トレーニングにはいいので
体臭改善にもいいようです。デトックス効果?もあるし。
背中などに毛嚢炎(もうのうえん)などの痕があると毛穴に皮脂や垢がたまり臭います。
頭皮も、常在菌のバランスが崩れると悪い菌が増えて臭いが強くなります。

まずは、臭いの原因、出所をつきとめなければケア方法もみつかりませんよね…。
お子さんが幼稚園や、小学生くらいならば
「お母さん風邪で2.3日風呂に入ってないから臭いかな?
どこが臭いか嗅いでみて教えてくれる?そのまま買い物行って
臭かったら恥ずかしいから〜(^_^;)」
と、軽いノリで質問してみると…子供はすごーく正直なので
臭い所をバンバン指摘されます(笑
私なんて、お尻まで嗅がせたり(服の上からですよ!)します。
頭、耳の後ろ、口、背中、腋、下半身付近…この部分をチェックしてもらい
子供が臭くないよ…と言えば大丈夫ですよ(普段は)。
普段が臭わないとなると、残るは人と会って緊張した時にでる(出てるかもしれない)
臭い対策ですね。これも、自律訓練や呼吸法などでリラックス法を学べば
即効性はないけど、徐々に緊張度も改善されて行きます(^^)

自分に最適なケア方法が見つかるといいですね。せっかく2度も手術受けたんですから!
hirorinさんは行動力も、向上心もあります。原因がわかれば
きっと克服できますよ。大丈夫!



Re: 2度の手術、再発。 hirorin - 2007/09/19(Wed) 07:24 No.793 

ジョナサンさん色々詳しく教えて頂いてありがとうございますm(__)m

子供が2歳と1歳でまだ小さいので友人の家でイタヅラしたりで追いかけたり、
お茶こぼしたりでヒヤヒヤしてました(><)
そういう事で緊張はしてました。

お風呂はいつもシャワーのみです(><)子供がいるとなかなかゆっくり入る事が出来なくて。
でも岩盤浴やってみたいです!

汗をかかなくなる時期のほうが汗の臭いがキツクなる。
確かにそうかもしれません。
夏前なんかもニオイきつかったように思います。
今まで汗かかなかった分、
汗をかきだして今までのニオイが爆発したような感じでした。

ニオイ本当になんとかしたいです!
上の子が来年から幼稚園に行くので、行事とかで度々、幼稚園に行く事あります。なので来年の夏には臭いの無い体になりたいです!

原因を見つける為にも、病院にカウンセリングに行ってみようかなとも思います。
ジョナサンのおかげで勇気が出てきました☆
励ましの言葉嬉しかったです!
ホントにどうもありがとう!!(^O^)



はじめまして! まみ -2007/09/10(Mon) 23:54 No.752 

質問なんですが、顔(特に鼻)とか頭皮にアポクリン腺はあると思いますか?夕方くらいになると顔と頭から脂の腐ったようなニオイがするようで悩んでます。
ワキガ自体のニオイもいまいちわからないので、おわかりであれば教えて頂きたいです。



Re: はじめまして! わきぶー - 2007/09/11(Tue) 00:03 No.754  HomePage

まみさん
はじめまして!
いやぁ。驚きました。顔にもアポクリン腺あるのかもしれませんね。
というのも、わきぶーはワキガ手術してから、鼻と頭皮の臭いが気になるのです。
ワキガ臭というより、加齢臭のような臭いですが・・
脂臭い・・
ですので、単にワキガで気にならなかった、普通の汗の臭いが気になりだしたのかなぁ。
と思っていますが。。

アポクリン腺との関係はどうなんでしょうか?

ワキガの臭いですか???
皮脂の臭いとは全く違う臭いです。説明できません。ごめんなさい!



はじめまして! かぁたん - 2007/09/11(Tue) 01:33 No.757 

まみさん、はじめまして。私も頭皮と顔の脂っぽさに昔から悩んでいます。全身の中で頭皮が一番脂っぽくなる部位らしいです。顔の中でTゾーンは皮脂分泌が活発です。皮脂は、空気に触れて酸化したり雑菌によって臭いが出ます。小鼻の黒づみは毛穴から分泌された皮脂が空気に触れて酸化して黒くなります。ただ皮脂量は、とても個人差が大きいです。食事や体調、生理周期にも関係するし、気温が高いと皮脂量も増えます。私も夕方位になると臭いが気になります。ただ皮脂の臭いとワキガ臭は全く違う臭いです。ワキガ臭は甘い、酸っぱいとかで例えるなら『苦い臭い』です。


はじめまして! かぁたん - 2007/09/11(Tue) 11:18 No.758 

あっ、あとお顔にはアポクリン腺は、ありませんよ(^-^)頭皮にもきっとないはずです。


Re: はじめまして! わきぶー - 2007/09/11(Tue) 12:37 No.759  HomePage

かぁたんさん!さすが!皮ふのことならなんでも知ってますね!
ということは、あらら〜
わきぶーのお顔の臭い!ただの、加齢臭なのね・・・
最近すごく気になる!
特に頭皮!!
野球の応援なんかで、炎天下帽子かぶってる時なんか特に臭い。
帽子脱いだらむぁ〜と!!
今まで、ワキガの影に隠れていた臭いですね・・

まみさんは、ワキガの臭いがわからないということ。
顔にアポクリン線がないということで、
ワキガではないと思いますよ。



Re: はじめまして! まみ - 2007/09/18(Tue) 17:33 No.790 

わきぶーさん、かぁたんさん、ありがとうございます。
わかりやすい説明で納得しました。
『ワキガ・どんな臭い』で検索をすると、カレーのような臭いとかチーズの臭いとか書き込みがありますが、いまいちわかりません。
実は『都内のワキガ治療に力を入れている皮膚科』と『五味クリニック』で診察を受けたことがあるのです。結果『都内の皮膚科』ではまったくニオイはしない。『五味クリニック』ではアポクリン腺はゼロではない。ホントの軽度で、ごくわずか臭いがする。との診断だったのです。
夕方くらい(雨の日のムシムシしている日)に脇を手にこすってみても汗臭いというかあぶら臭い?ようなニオイはするのです。悩みます。



術後のご相談です チェリー -2007/09/15(Sat) 21:02 No.776 

初めましてチェリーと申します。
先日、皮下組織削除法で手術をしました。
二週間経ちますが、まだバンザイをするとかさぶたがビキピキ割れて痛みがあります。病院からはそろそろ脇の皮を引っ張るマッサージをするように言われていますが、かさぶたが心配で出来ません(>_<)かさぶたは気にしないでマッサージした方が良いのでしょうか…。
あと、軟膏を塗る時一ヶ所だけ周りと違ってプニプニした感触のところがあります。水がたまっているのか自分で判断がつきません↓↓明日から病院も連休に入るようですし、もし連絡がついても次に通院できるのは来週の土曜日になってしまいます(´Д`)水は早く出さないと皮膚に悪影響なんでしょうか…。心配で心配でたまりません。
どうしたらいいのでしょう(*_*)



Re: 術後のご相談です キョロ - 2007/09/15(Sat) 21:39 No.777 

チェリーさん、初めましてです。
手術お疲れ様でした。

全体的にかさぶたになっているのでしょうか?
皮膚のツッパリや硬くなった感じはありませんか?
術後2週間なら始めた方が良いと思います。
毎日マッサージや伸ばすようにした方が引きつれが治りやすいようです。
あまり痛くない程度にマッサージ始めてみては???

あと、プニプニですが・・・
水ぶくれのような感じなのでしょうか?
まず、化膿しているのなら膿が出て臭います。
痛みもあると思います。
血腫ならば結構痛みがあります。
水ぶくれなら、ほっといても大丈夫ですよ。
中の水は吸収されていきますから。
病院で破って出してもらってもいいですね。
でも、自分で破って傷になり化膿したり、そこの皮膚がへこんでしまったり・・・
よほど心配なら、病院で診てもらっと方がいいですね。

私の場合・・・
切開部分の抜糸も終わってないのに、ストレッチしまくってました。傷口がふさがってないのにマッサージもしてましたよ。
あまり参考にならなくてごめんなさいね。




Re: 術後のご相談です チェリー - 2007/09/15(Sat) 23:26 No.778 

キョロさん、お返事ありがとうございます。
とても嬉しいです。
皮膚のツッパリや硬くなった感じはあります。ゴツゴツしてます。
削ったところが薄いかさぶたになってるようで、皮膚というよりかさぶたが引っ張られて痛い気がするんですが、
感覚がなくてよく分かりません…。時間が経って伸ばすと表面がピキピキして冷たい(何かが出たような)感触があります。
キョロさんは傷口がふさがっていないのにマッサージされていたんですね。すごいです…。私は怖がりで怖がりで…。いまだにビクビクしながら生活してます。
先ほど、キョロさんのお返事を見た後病院から言われているリハビリをしてみました。なんとか出来そうです!!相談してみて良かったです!
プニプニは脇の皮膚の表面より少し奥のようで、これも脇の感覚がないので触った感触でしか分かりません。膿は出ていません。でもばんざいの時そこが痛い気がします。
色は若干そこだけ白いかな…。という感じで黒かったり赤かったりはしていないです。
膿というのが怖いのですが、膿なら出でくるんですよね?
最悪、水ぶくれであることを祈って来週病院へ行ってみます。
すごく気が楽になりました!!本当にありがとうございます。



Re: 術後のご相談です いちご - 2007/09/16(Sun) 00:14 No.779 

チェリーさん、初めまして、こんばんは(*^_^*)
いちごと申します。私は去年の12月に皮下組織削除法で手術をしました。今、術後9ヶ月経ちました。
術後は色々とよからぬ想像をしてしまい、不安になるのはとても分かります。私の経験からアドバイスさせてください♪

私も術後2週間目からはどんどん腕を動かして、ストレッチをこまめにしてください!と言われました。そうしないと、脇の皮膚がよれて、引きつれ、治りが悪くなるからです。術後2週間後に、病院に診察に行った時、両脇を先生に思いっきり伸ばされた時は痛くて死ぬかと思いました(笑)
でも、毎日やらないと本当にひきつれの跡が残ります。
術後2週間目からは、「脇を過保護に扱わないこと」と言われました。マッサージも、感覚がないのにやらなきゃいけないのがとてもしんどかったです。
チェリーさんの言う「皮膚のつっぱりやごつごつ感」私もありましたよ!人間の生命力はすごいもので、皮膚も削られた分、元に戻ろう戻ろうと必死になります。なのでそこでチェリーさんがストレッチをしたりマッサージをしたり、手助けをしてあげてください。次第に脇の感覚も戻ってきます。確かに最初は怖いんですけどね・・・(笑)

気になると思いますので、念の為病院へ行ってみてもらうと安心できますよね(*^_^*)私もしょっちゅう病院に電話したりしてましたよ(笑)頑張ってくださいね。



Re: 術後のご相談です チェリー - 2007/09/16(Sun) 11:34 No.781 

いちごさん、お返事ありがとうございました(o^∀^o)皆さん真面目に相談に乗って下さって本当に嬉しいです。
いちごさんの脇の経過は拝見させていただいてます。とてもキレイですね♪すごく励みになります。
私の手術した病院は抜糸が終わると後の通院は任意で…と言われています。でも小さな‘?’が出てきているのでやはり一度、診せに行こうと思います。
過保護にしてはいけないのですね(^o^; 今回、方脇しか手術をしていないのでかばおうとするとどこまでもかばえてしまうんです…。つい手術していない側を使ってしまって…。今日からどんどん使います!
二週間目の診察で思いっきりひっぱられたんですね(>_<)痛そう!!最初が衝撃的過ぎて、のちのリハビリが楽になりそうですね(^o^;
私が病院から言われたのは反対側の指で脇の下を押さえてから肘を前にグッと出す、というリハビリでしたが、いちごさんはどんなマッサージをされていたんですか?もし宜しければ教えていただけますか??



Re: 術後のご相談です いちご - 2007/09/16(Sun) 19:33 No.783 

チェリーさん、こんばんは(*^_^*)
脇画像、見ていただけたんですね♪わきぶーさんに
感謝ですね(*^_^*)

私は、先生に「ストレッチ」と「マッサージ」を必ず行なうように言われました。まず私のストレッチは、腕を垂直にあげて脇を伸ばす・両腕を後ろに伸ばして背中で組む、腕をぐるぐる回す。などです。特に、両腕を後ろに伸ばしたストレッチは、普段伸びない部分まで引っ張られる感じがしてとても気持ちよかったです★こんな説明で分かりますか?形的には飛行機みたいな・・・(笑)
ちょっとでも腕を使わないと、ヒキツレが戻るので、仕事中も気になったら腕をぐるぐる回してました。みんなきっと変な目で見てたでしょうね(笑)

マッサージは処方された薬を使って脇全体をまんべんなく指の腹でマッサージ。チェリーさんの切開部分は腕ですか?
私は脇により近い腕に1センチの切開です。そこに触れないようにマッサージしてくださいといわれました。
ちょっとでもマッサージしないと、脇にあるゴリゴリが復活したりしていたので、1日3回やりました。
最初は無かった感覚も、日が経つにつれ戻ってきます!なのでそこは心配しなくても大丈夫ですよ★気が付いたら、脇に感覚がある!!って感じると思います(*^_^*)
焦りは禁物です(:_;)私も、早く綺麗になって・・・っていつも思ってました。人間て欲張りですよね(笑)

片方だけの手術だと、やっぱりかばってしまいますよね><私は両脇いっぺんにやったので、きっと利き手の方に負担がかかったと思います。今でも少しぼこっとしてるので。。。
病院で経過を見てもらうととっても安心しますよ(:_;)
私もちゃんと治るか不安で先生のところに駆け込んだ事があります。でも「すっごく綺麗〜!!」って看護師さん・先生に言われてすごく安心したことがありました。

また何か疑問点があったら遠慮なく聞いてくださいね★



Re: 術後のご相談です どかん - 2007/09/16(Sun) 23:27 No.784 

私はスキンクリニックのPMR法の施術でしたが、プニプニする部分はできました。浸出液が溜まっていますね、ということで、針で抜いてもらいましたが、放っておいても吸収されるみたいです。痛みはありませんでした。

先生に『これぐらい伸ばしましょう』と言われたストレッチは肩が外れるんじゃないかといういう位のものでした。
怖がらずにどんどん伸ばしましょう。

がんばって!!



Re: 術後のご相談です チェリー - 2007/09/17(Mon) 00:30 No.785 

いちごさんへ
色々と教えて頂きありがとうございます。感動です☆
本当にわきぶーさんには感謝しています。わきぶーさんがいらっしゃらなければ、今の私はいません…。こうして相談に乗っていただいているのもわきぶーさんのおかげです。わきぶーさんありがとうございます。
いちごさんは色んなストレッチをされているんですね。私も昨日からこつが掴めてきました☆ほって置くとすぐに引きつります…。(この引きつる感覚も分かってきました!)今まではかばい過ぎてしまっていた様です。私は10分位経つともう痛いです。でも伸びきると気持ち良いというのも分かってきました!!
’両腕を後ろに伸ばして背中で組む、腕をぐるぐる回す’のストレッチですが、想像でやってみました(笑)後ろに組むというのは前に腕を組むのの後ろバージョンって感じですよね??腕を後ろに伸ばすのがさっき痛かったのでこれから慣らしてメニューに加えます♪腕をぐるぐるはビリーズブートキャンプみたいな感じでしょうか…。これは職場でやったら目立ちますよね↓↓。。でもそんな事言ってる場合じゃないです。これも追加させてもらいます☆☆
マッサージは直接指で揉み解すんですね。実は軟膏を塗るときコリッというのが出てきました。ちょっと怖いですがやってみます。もちろんかさぶたが取れないようにですよね!

日々の変化はあまりぱっとしませんが、週単位で考えると’脇、がんばってるなぁ☆’と感じます(笑)
これから、脇とのお付き合いが続きますがあの手術に耐えてくれたんだからオアイコですよね!
私もいちごさんのように「キレイ!!」って言ってもらえるように頑張ります♪



Re: 術後のご相談です チェリー - 2007/09/17(Mon) 00:41 No.786 

どかんさんへ
お返事ありがとうございます!
どかんさんもプニプニができたのですね。教えてくだっさってありがとうございます。放っておいても吸収されるようなら安心です。様子をみてみる事にします☆

どかんさんのストレッチは肩が外れる位痛いんですか…。もう、皮膚が剥がれてしまう事はないのが前提なようですね!心配しないで私もどんどんストレッチして行きます!!

お励ましありがとうございます☆がんばりますっ!



Re: 術後のご相談です いちご - 2007/09/17(Mon) 01:23 No.787 

チェリーさん♪腕ぐるぐる(笑)の件ですが、肩が凝った時に私は腕を一周させてしまうんですけど、会社でも平気で「あ〜肩凝った!」って腕をぐるぐる回してました★
っていうかめっちゃ凝り性なの知ってるので、違和感無かったと信じたい・・・笑

そうそう。私も10分後にはもう痛いって感じでしたよ。特に、朝起きたときなんか・・・もう、バリッバリで、
伸びをするのが怖くって〜(:_;)
私もどかんさんと同じく、先生に伸ばされた時はマジで
死ぬかと思いました・・・ほんとに肩外れるぅ!!って思いました!しかも両腕一気に・・・
麻酔より痛い!って感じたくらいです。もう、こんなに痛いなら腕上がらなくなってもいいっ!!ってその時本気で思いました・・・笑
先生には、これから毎日、頻繁にって言われたときも
「絶対無理だから!」って心の中で言ってましたよ(笑)

それとかさぶたの件ですが、どういう感じなんでしょうか?ほんとに膝小僧すりむいた時に出来るようなかさぶたなんですか?私、脇のかさぶたが出来た覚えが無くて・・・赤黒く内出血はしたものの、マッサージに邪魔するようなかさぶたが出来た記憶がないんですよね。何だか、そこら辺は私と違うようなので、念の為先生に聞いてみたほうがいいかもしれないですね(*^_^*)



Re: 術後のご相談です チェリー - 2007/09/17(Mon) 15:14 No.788 

いちごさんへ☆
(o^∀^o)アハ腕ぐるぐるは肩凝り系のですね!それなら自然にできそうですね♪私もやってみます。
そうなんです。朝は固まってしまいます(>_<)完全に伸ばすまで時間はかかるし、痛いし朝から一仕事です↓それでも自分でやるストレッチは様子を見ながらできますが、先生に一気に‘ガバッ♪’とされるのは想像するだけでも怖いです…。『絶対無理だから!』っていう、いちごさんの気持ち…体験していないけど分かります(T_T)診察してもらうギリギリまで伸ばしておかないと(笑)
かさぶたは削った部分に薄く出来てます。でもキレイなかさぶたじゃなくゴミみたいな感じで、ゴシゴシしたら取れてしまいそうな、あやふやなかさぶたです。試しに少し擦ってみたら皮膚が『取られてしまいました(>_<)』という感じになっていたので止めました…。
土曜に病院に行く事にしたので色々と聞いてみたいと思います!お返事ありがとうございました☆またご報告させて下さいね(*^-^*)



うっちーさんへ わきぶー -2007/09/14(Fri) 12:04 No.775  HomePage

うっちーさん。お仕事がんばっていますか?
相変わらず、職場からの参加でブログは見えないんですよね。

わきぶーは諸事情で、しばらくブログをお休みすることになりました。

掲示板への投稿もしばらくできないかもしれません。

あれ?最近わきぶーが登場しないなぁ?と心配になるかと思い書き込みました。

トリプル吸引法のご質問などがあったときどうぞ、皆さんの支えになってあげてください!!

でも、仕事きちんとしてくださいよ!!
ワキガブログで、会社クビになたら大笑いですからね・・・



無題 息子さん -2007/09/12(Wed) 17:06 No.763 

みなさん、こんにちは。

少し前に耳垢が乾燥型か湿型になるのを決める遺伝子が見つかったとの報告がありますが、その後どうなったのでしょうか…。ワキガ治療にも影響があるかもしれないという事を言われてましたが、気になります。

こういった研究って、日本よりも欧米などの方が進んでいるようなイメージを持ってます。
けど、欧米では日本と違ってワキガが当たり前のような感覚になっているのかなと思います。そうすると、ワキガ専門で研究している人っているのかな、なんて思っちゃいます。 

みなさんいかがですか??



Re: 無題 うっちー - 2007/09/13(Thu) 09:37 No.773 

息子さん、はじめまして!
時々ここにお邪魔してるうっちーと申します。

そんな研究がなされているのですね。初めて知りました。
ネットで調べたところ「長崎大学の研究チームが世界で初めて、耳垢が湿性か乾性かを決定するのはDNAの塩基配列の1ヶ所の違いであることを発見した。」とありました。脇臭との関連性についても研究がなされているようですね。

ご興味のある方は「耳垢の研究」で検索したら出てきましたよ。

こういう研究がどんどん進み、より良い治療法が開発され、さらには遺伝を食い止めることができるようになっていくといいなと思いました。

息子さん、情報ありがとうございました(^^)



Re: 無題 いちご - 2007/09/13(Thu) 23:58 No.774 

こんばんは(*^_^*)そんな研究があったんですね!とても興味深いです。私も耳垢が湿っていて、やはりわきがとは切ってもきれない関係ですので、うっちーさんと同じく、遺伝を食い止めることが出来たら、悩んでいる人もいなくなるのに。。。!と思いました。また分かったら色々教えてくださいね♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

クンクンラボ




- Joyful Note -
sozai:茉莉 edit:カスタムCGI*yuki-web*