ワキガ・わきが・脇臭手術体験談TOPページへ
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】

560952

保険適応わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談の管理人の掲示板
わきぶーの掲示板【わきが手術体験 口コミ広場】
わきが・ワキガ・脇臭・手術体験談
[手術体験談へ] [ブログへ] [使い方] [記事一覧] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [リロード]

♪[記事一覧]より、投稿の一覧が参照できるようになりました。♪


荒らし対策で、連続投稿をできなくしました。続けて投稿したい方ごめんなさい。


*なまえ・コメント・投稿キーは必須入力です*
なまえ
メール
ホーム
タイトル
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を半角で入力してください)
文字色
↑記事一覧より、スレッドの一番最初の投稿の一覧を参照できるようになりました。
∵¨ 誰にも相談できない脇臭の悩み。マナーを守って、この掲示板でどんどん相談して下さいね ¨∵
。∵¨ 写真を添付できるようにしてますので、術後のワキの報告なんかもどうぞ投稿してみて下さい (^o^) ¨∵
∵¨ 具体的なクリニック名・料金などが投稿されたときは、体験談に情報のひとつとして反映させていただく場合がございます。ご理解下さい。¨∵

こんばんわ 砂時計 -2007/09/06(Thu) 19:53 No.724 

こんばんは。掲示板で何度かお世話になってます。

自分で臭いがわからないと何度か相談してきましたが、臭いがなしと言われても、人が鼻を押さえてるのをみたり咳払いをしてるの見ると自分じゃないかと心臓がバクバクしてて不安でたまらなかったので、まずは心の問題を解決してからと思いまして、今週、心療内科へ行ってきました。

行く前日に、なんだか私が行っていいのか不安になって直前で、わきぶーさんにメールました。ほんとにほんとに、わきぶーさんありがとうございました。
夕飯前で忙しい時間だったのに、すぐにメールで返事がきました。そして胸がいっぱいになって涙がでてきました。

病院にいって、先生に自分の不安な事を全部はなしました。『今までの内容であなたの一番の悩みはなに?』と
質問されて、『自分が他人には臭ってるのか怖くて仕方ないです』といいました。私は社会不安障害と診断されました。そして臭いについては、『あなたは自意識過剰なところがありますね』と言われました。

今で悩んできて、声にだして人に相談したことがなく初めてだったので、声が震えました。
でも先生には自分は臭いますか?とは聞けませんでした。。精神安定剤と薬をもらってかえりました。
社会不安障害は必ず治るといったので、それが治したら臭いも気になるのかと思うように頑張ってみます。

でも私は心療内科の先生の言葉よりわきぶーさんの言葉みなさんの言葉のが心が救われます。
前向きに笑顔になれるようにがんばります。



Re: こんばんわ わきぶー - 2007/09/06(Thu) 22:55 No.725  HomePage

砂時計さん
報告ありがとうございました。どうなったかなぁ。って心配してました・

今で悩んできて、声にだして人に相談したことがなく初めてだったので、声が震えました。
でも先生には自分は臭いますか?とは聞けませんでした。。

当然ですよ!!
わきぶーだって、ココではがんがんワキガを連発してますが、人前でワキガなんて絶対言えません!!

夫にカミングアウトしたものの、
夫の前で”ワキガ”って言うのはかなり緊張しますよ。
脇の汗・・なんて言葉を濁らしたりしてます。

何度か心療内科に通えば、きっと先生との信頼関係が生まれていろいろ解決への道が見つかると思いますよ!!

社会不安障害・・

いろいろな障害があるのですね。

また、どうぞ心が苦しくなったときはコメントくださいね。



Re: こんばんわ はっちょ - 2007/09/08(Sat) 08:46 No.737 

砂時計さん、一歩進めましたね、おめでとう。

先生の言葉から「あなたは臭ってませんよ」がわかるように思います。
自分なりのリラックス法を見つけて、少しづつ進んでいけると良いですね!
応援しています。



Re: こんばんわ あずき - 2007/09/08(Sat) 22:38 No.741 

はじめまして、砂時計さん。

私も砂時計さんと、すごくよく似た状況でびっくりしてしまいました。
自意識過剰、私も自分でそうだと思います。
自分が注目されるような場や、発言する場が一番緊張して、いやーな汗をかいて、臭うんじゃないかとさらにいやな汗をかくという悪循環です。

砂時計さんは心療内科に行かれたのですね。
先生ともたくさんお話できて、信頼関係が持てることをお祈りしています。

私はカウンセリングに行った先生が、とってもすばらしく(脇専門クリニックで、臭いはないから手術する必要はないと思う。自分で臭ったらいつでも来てください、とおっしゃってくださいました)、その先生と一度お話しただけですけど、話してくださったことがとても心にしみて、今でも何度も思い起こして支えにしています。

はっちょさんもおっしゃってるように、砂時計さんのリラックス法が見つかるといいですね。
そのときは、おススメあったら私にもご伝授くださいね。



Re: こんばんわ 砂時計 - 2007/09/10(Mon) 23:47 No.751 

わきぶーさんへ
ワキガとう言葉はほんと口に出していうのは勇気がいる事ですよね。
以前、皮膚科に相談に行った時もワキガとはいえず『脇の臭いが気になります』といいました。
言うには勇気がいる言葉ですよね。

心療内科に通って薬が効いたのか精神が少し安定したような気がします。それとずっと悩んできたことを細かく聞かれて中学生から悩んできたことを初めて口に出して人に話したのもよかったのかもしれません。
明日は2回目のカウンセリングです。
信頼関係が築けて臭いについてもっとはなせたらいいなと思います。

はっちょさんへ
暖かいお言葉ありがとうございます(涙)
みなさんに相談したおかげで一歩踏み出せたと
思います。これから前向きになれるように少しずつ
頑張っていきたいです。

あずきさんへ
はじめまして。こんばんわ。

自分で臭いがわからなく他人に臭ってるかもしれない
というのは本当に不安ですよね。
自分ではわからないのに。周りから『臭い』とか聞こえると自分じゃないかとビクビクしちゃいますよね。

私は最近は、『〜い』とか臭いとかじゃないのに『臭い』と聞こえるほど追いつめられていました。
ノイローゼ気味になりこの掲示板に相談し皮膚科や心療内科へ行き少し前進できたように思います。

あずきさんも脇専門の先生が臭いはないと言ったのならワキガではないように思います。
リラックス法みつけたらまた報告しますね^^



産後の再発? AKE -2007/09/10(Mon) 15:07 No.748 

わきぷーさま

はじめまして。
産後8か月になる35歳の主婦です.
18歳の夏に手術を受けて以来,あの臭いとは無縁な生活を送ってきていたのですが,この夏,脇とおっぱいから、わきが臭が…(涙)

主人にも言えません。。。
でも,なんかおかしい(臭い)と思っているみたいです。
こどもだって、きっと臭いんだろうな。。。

脇の臭いは一応デオドラント剤で消していますが,
おっぱいの臭いは,今授乳中なもので,変なものつけられないんです。。。

何かいいアドバイスありませんか。
子育てに追われ,シャワー浴びる時間も自由にとれない。。。
ほんと、ブルーです(涙)。。。



Re: 産後の再発? わきぶー - 2007/09/10(Mon) 23:44 No.750  HomePage

AKEさん
はじめまして!
わきぶーも産後臭いがきつくなった気がしています。
AKEさんは、ブログでも話題になっている
”ちくが”でしょうか?
おっぱいにもアポクリン腺があるそうで・・・

授乳中なので、脇にデオドラント剤は無理ですが、こまめにふき取ってはどうですか?
(授乳の後拭くシートとかでてますよね・・・)
ふき取るだけでも随分違うと思いますよ。

授乳期間終わると、おっぱいの臭いは落ち着くのではないかと思います。

おっぱい育児は大切ですから、ワキガ臭がするからといって、おっぱいやめずにどうか子育てを楽しんでくださいね。
おっぱいの時期なんてあっという間に終わってしましますよ!

この、コメントみて思い出したのですが、わきぶーも授乳中臭かったかも・・・
おっぱいの臭いだとばかり思っていたのですが・・
今となっては確認できませんね。




はじめまして♪ マル -2007/09/08(Sat) 22:26 No.739 

わきぶー様、皆様、はじめまして。
ワキガ歴約16年、29歳独身(女)のマルと申します。
5日ぐらい前からわきぶーさんのHPを見だしたばかりなんですが、ワキガに関してオープンに話せる場があるのは感動です。
まだ読んでいないページもたくさんあります^^;が、色々参考にさせていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

実は、手術するべきかどうか悩んでいます。

今までワキガや外見で恋愛に積極的になれず、この歳になるまで男性とお付き合いをしたことがなく(すいません、気持ち悪いですよね…)、このまま一生独身でいるのかなとぼんやり思っていました。
が、つい先日、友人の紹介で、結婚を前提とした彼氏ができました。
まだ付き合い始めたばかりなので、私がワキガということは知りません。
ただ、ワキガだけじゃなく、家族以外の人と話す時の脇汗の量がハンパなく多いため、外出時は汗わきパットを何枚も重ねたり広範囲に貼って、この暑い夏も、カーディガンや長袖シャツをはおって外出しているため、ギリギリなんとかバレてないんだと思います。
ただ…そうもいかなくなってきますよね。
いつカミングアウトすべきか…まだ結婚が決まった訳じゃないのに、すごく怖いです。
好きだから隠したい。でも、好きだからこそ全部を受け入れてもらいたい。
ワキガだから別れる、なんてなったら、そんなに度量の小さな人ならこっちからお断りよ!とも思いますが、正直そんなこと言える度胸が私にはありません(泣)。
手術すればこのイヤな臭いから解放されるし、深い関係になる前なら、傷跡や色素沈着もわからなくなっているかもしれない。
精神的にも楽になるしメリットは多いと思うのに、ぶっちゃけ手術は痛そうで怖いです(>_<)

あ〜何言ってるんだかわからなくなりました(爆)。
手術に踏みきっている皆さんが羨ましいです。
私は、自分が納得できる結論を出すまで、もう少し時間が必要かもしれません(;_;)
こんな優柔不断な私に何かご意見ありましたら、お願いしますm(_ _)m



Re: はじめまして♪ わきぶー - 2007/09/08(Sat) 22:43 No.742  HomePage

マルさん
はじめまして!正直なお気持ち有難うございました。
まだ、お付き合いされたばかりで、不安なのですね。

いろいろ意見もあると思いますが、
まだ、お付き合いされたばかりなのでワキガは黙っててtもいいのではないのですか?
結婚してからのカミングアウトでもいいような気もしますが・・・

それか、手術を決意したときに、カミングアウトするとか・・・

ずーと内緒とか・・・

カミングアウトしたほうが楽かもしれませんが
お付き合いしたばかりの相手にいきなり
「ワキガなんだけど、いいかしら?」
なんていったらびっくりされそうです。

汗わきぱっどの件で困ってるのなら
「多汗症でナヤンでる」なんてカミングアウトはどうですか?
「ワキガ」よりずーと気楽にいえると思いますが・・・

ちょっと、意味不明なお返事ですが、また
気になることがあれば投稿して下さいね。



Re: はじめまして♪ マル - 2007/09/09(Sun) 20:22 No.747 

わきぶー様

コメントありがとうございました!

確かに、付き合い始めて日が浅いのに、いきなりカミングアウトしたらビックリしますよね^^;
ずっと内緒にできるものなら、していたいのが本音です。
でも、「多汗症でナヤンでる」っていうのは使える!って思いました。

まだ私もこれからどうなっていくのかわかりませんが、
デオドラントや手術法ももっと勉強して、良い方向に向えるように努力したいと思います。
ありがとうございました!



はじめまして。 ナナ -2007/09/06(Thu) 14:21 No.718 

わきぶーさん、皆さん、こんにちは。
ナナと申します。
中学生のころからわきがに悩んでる19歳です。
今月にopeを控えています。
opeを控えといて今さら?という質問かもしれませんが、
よろしかったら教えてください(>_<)
よく高校生なら十分アポ腺も発達してるから手術可能。
というのを見かけますが…19歳なんですが再発?は、
やはり確率が高くなるのでしょうか??
今さらながら不安が大きくなってきました。
また、脇の手術をしたら他の場所の匂いがきつくなったり…というのをたまに目にするのですが、
実際の所どうなんでしょうか?
私の場合足もかなり気になります…。
なので、他の場所の匂いがきつくなったら…と、
不安になります。
是非皆さんのお話きかせてください。
乱文、長文失礼します(><)




Re: はじめまして。 マウス - 2007/09/06(Thu) 18:38 No.723 

ナナさん

初めましてー^^私は19歳の時に剪除法を受けたので少しは参考になるかな?
と思いましたので、書き込みさせていただきますね。

両脇を手術後、右のみワキガ臭が残っていたので、最初の手術の半年後に
右側だけ再手術をしてもらいました。
それから丸9年経ちますが、再手術の右から未だ微妙に臭います。
左は無臭です^^ちなみに右利きなので、その関係もあるのかな?と思っています。

もちろん術前に比べれば格段の差です。臭いの残っている右脇も
デオドラント用品を使えば、どんなに汗をかいてもほぼ無臭です。

確かにアポ線は成長するそうですね。でもいつまで成長するのかは
人それぞれだと思います。高校生で止まる人もいれば、二十歳過ぎで止まる人もいるでしょうし。

その事について先生とお話されましたか?
もしまだでしたらオペ前に一度相談してみてはいかがでしょうか。
もし「オペ目前にして何をいまさら!」なんて態度を取られたら、そのクリニックは却下ですね(笑)
最後の判断基準にはもってこいの質問かも知れません。

それと、いわゆる術後臭ですが、私は気になりません^^
気にならない私が言う事なのでアテにならないと思いますが
術後臭については次の様な説もあります。

今まではワキガ臭にばっかり気がまわってて、他の部位の臭いを気にする余裕がなかった。
術後、ワキガ臭が消えると元々あった他の部位の臭いが際立って感じる、とか。

実際この様に指摘するクリニックの先生もいらっしゃいますし
「術前はなかった!!確実に術後臭がする!!」と訴える方がいらっしゃるのも事実です。

不安な気持ち、とても良く分かります。
でもきっと、ワキガ臭から解放されるだけで世界は変わると思いますよ^^
術後、様々なトラブルに悩まされてる人はたくさんいますが
それでもほとんどの方が「手術してよかった!」と思われてると思います。
私もそのうちの一人です。

オペ前の十分な納得は手術効果にも影響があると聞いた事があります。
一生に一度の手術なのですから、とことん不安を解消して
手術に挑んでいただきたいなーと思います。
応援してますよ^^



Re: はじめまして。 わきぶー - 2007/09/06(Thu) 23:02 No.726  HomePage

ナナさん
はじめまして!!
ope前に不安になっているのですね。

マウスさんもおっしゃっていますが、術後の世界は
想像を絶する快適なものでした。

ただ、わきぶーは術後の傷痕が汚いです。
でも、後悔はしていません。
なぜなら、しっかりカウンセリングをし先生を信頼して
手術に挑んだからです。

アポクリン腺の成長と再発については
手術してみないとなんとも言えませんが、

ナナさんが先生を信頼しているか、してないかの
問題だと思いますよ。

信頼していたら、術後、少々難ありでも
手術してよかったぁと
思えると思います。

術後臭ですが、確かにあります。
これも、マウスさんがおっしゃっていますが
今までワキガが強烈すぎて気にならなかった臭いが
気になっているのかなぁ・・

と思っています。

不安なことは、どんどんコチラに書いてください。
少しは不安解消になるかもしれません・・



Re: はじめまして。 ナナ - 2007/09/06(Thu) 23:18 No.728 

マウスさん、わきぶーさん
返信、アドバイスご丁寧にありがとうございます。
マウスさんも19歳のときに手術されたのですね。
なんだか心強いです!!
私は傷跡の目立たないPMR法に決めました!
先生に19歳ですが大丈夫でしょうか…??
とお聞きしたところ胸が成長してなかったら
大丈夫だと思うよ!と、おっしゃってみえたので
お願いしました。もう成長してないと…(泣笑)
でも、不安…と言うのは手術を目前?にして、
そこからくる不安かもしれません(>_<)
19歳だから不安といっても先延ばしにできる程
余裕もありませんし、
皆さんのように前向きに
考えていかなくてはいけませんよね★

術後臭と言うのですか☆
わきがって脇だけが匂うわけじゃない。
というのを手術をしよう!!
と、考えたときに初めて知りました。
アポ腺はいろんな所にあるみたいですね。
今まで気にしてなかったところまで
気にするようになってしまって…
わきがも気になるけど足も気になるってのは、
足も相当な匂いが…と考えると
だめだめ思考だらけになっちゃいます(>_<)
でもこれも自分の気持ち次第なんですよね!!
前向きに。前向きに!!
気持ち少し楽になりました♪
手術効果にも影響が出る。って、
なんだか妙に納得です。
応援までありがとうございます☆
術後が1番大変だと思いますが頑張ってきます!!
またお言葉に甘えて不安な事ととか
ありましたら書き込みさせていただきます。
常連さんな勢いで書き込み
しちゃうかもしれませんが…^^;
またよろしくお願いします。



Re: はじめまして。 マウス - 2007/09/07(Fri) 01:24 No.729 

ナナさん

こんばんは^^
「胸が成長してなかったら」なるほど、そういう事かー、て感じですね!
アポ線はホルモンと深く関係してるようですし、目からウロコです。
で、もう成長止まっちゃいましたか(笑)

ほんのちょっととはいえ、体に傷をつけるのですから不安になって当然です。
でもナナさんのコメントから、明るさと前向きさがうかがえたので
とても嬉しくなりましたし、安心しました^^

術後の経過も知りたいな〜(´∀`*)頑張ってくださいね^^



Re: はじめまして。 どかん - 2007/09/07(Fri) 08:31 No.731 

ナナさん、PMR法のどかんです。

アポクリン腺が乳輪にもあることはご存知でしょうか。
19歳だと一応身体的成長も終わっていると思うので、手術しても大丈夫と思いますよ。
胸が大きくなるときに、そこにあるアポ腺も大きく成長します。それに伴って脇のアポ腺も成長してしまうんだそうです。
だから、女性だと、出産に伴ってオッパイが大きくなりますよね、そんな時アポ腺も成長してしまうようです。『出産後再発しました』とかはまさにそれでしょうね。



Re: はじめまして。 ナナ - 2007/09/09(Sun) 12:22 No.746 

こんにちわ★
マウスさん☆はい。マウスさんや皆さんのおかげで
ちょっと前向きになってきました☆
術後臭のことなんですが看護婦さん?に
お伺いしたところ、やはりマウスさんが
おっしゃってた通りの返答でした。
気になってしまう人は
気になってしまうもんなんですね↓
ホント神様恨んじゃいますよ〜(>_<)
また、結果の方も書き込みさせていただきます♪♪
頑張ってきます!!

どかんさん☆色々な所でありがとうございます☆
19歳なら安心ですよね!良かったです★
ショックな事に乳輪にもあるみたいですね(>_<)
出産に伴ってもあるんですか…
最近いろんな雑誌で見かけますがバストアップの
サプリメントとかは、やはり胸を大きくするので
再発する可能性結構ありますよね。
重要な情報ありがとうございます★☆
ところで、どかんさんは術後臭とか気になりますか(??)



悩。 ぐりっち -2007/09/07(Fri) 02:07 No.730 

はじめまして。ワキガの手術を考えています。
天下の(?)五味クリニックか、しばた形成外科・内科のどちらかにしようかと考えています。
自分なりに色々と調べあげましたが、ワキガ博士の皆様のご意見を頂ければうれしいです。

五味クリは有名なので皆さんの体験談や術後写真があって大変参考になりました。
しばた形成は保険適用なのがとても魅力的なんですが、体験談がみあたらず。

アポクリン汗腺を直視下にハサミで確実に取り除く手術方法は一緒です。
五味の直視化剥離法は根こそぎ取るので色素沈着がすごそうですが、エクリン汗腺も切除したら
ニオイにも多汗症にも悩まされているのでかなり改善されるのではないかと期待しています。

しばた形成はアポクリン汗腺組織のみ切除で真皮直下のエクリン汗腺や血管網は傷つけないように手術するようです。色素沈着は少なくなるのかな??

術後の固定は五味クリがタイオーバーで、しばた形成はテープ固定と包帯固定です。
タイオーバーの跡はなかなか消えないと書かれているのを見た事があります。
術所の安静がその後の治り具合に大きく左右するので、テープはかぶれも心配ですが
包帯では皮膚がずれてくっついてしまうのではないかとも考えています。
術後3〜4日安静までは一緒。抜糸まで五味は2週間で、しばたは1週間です。
1週間が短いのか、2週間が長いのか??

万一の時に、自分の中で後悔が残らないように慎重に決めていきたいと思います。
結局は自分が一番何を重視しているか…ですが皆様のご意見や体験談もぜひ参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。



Re: 悩。 わきぶー - 2007/09/08(Sat) 01:56 No.736  HomePage

ぐりっちさん、はじめまして!
情報があるというのも、ある意味困ったものですね。

わきぶーはあまり情報を知らずに
保険適応、家から近いというだけで、
病院を決めました。
(だから、悩まずすんでよかったかもしれません)

これが、わきぶーの出した手術条件です。
・家から近い
・保険適応
・固定期間が短い
・再発が少ない

傷は多少あきらめていました。

あきらめていたといっても、今よりもう少しキレイになっている脇を想像していました。

だからといって後悔してませんよ!

自分の条件をみたした病院での手術だったからです。

ぐりっちさんも
何が、自分にとって優先刷るべき条件かを書き出してみてはどうですか?

タイオーバー
ブログのキョロさんは五味さんではないですが、
タイオーバーの跡はキレイになってますよ!

こればかりは、個人差なので手術してみないとわかりませんね。

包帯では皮膚がずれてくっついてしまうのではないか・・

これ、わきぶーの先生言ってました。
ずれるといけないから、術後最低1日は安静にしてくれと・・

できれば、術後は安静にしたほうがいいですね。

ぐりっちさんの質問の答えになってるかしら?



Re: 悩。 ぐりっち - 2007/09/09(Sun) 00:18 No.745 

わきぶーさんはじめまして。
アドバイス頂きありがとうございます。

やはり術後の安静が何よりの薬ですね。
年末年始のお休みを利用して手術をする予定です。
術後はひきこもります。(^-^)

キョロさん美脇ですね。今年の夏は無臭快適生活を
おくられたのでしょうか?うらやましいです。

額や背中もダクダクと汗はかきますが、異臭は(たぶん)
放っていないので多汗よりはワキガを治したいです。

傷をつくりたくないのも本音ではありますが
手術をすると決めた以上は病院選びや手術方法、
術後のケアを勉強して手を尽くした結果なら
後悔も納得できると思います。

美脇目指してがんばります!ありがとうございました。



迷います みるぞう -2007/09/06(Thu) 14:40 No.719 

皆さん、こんにちは。
カウンセリングへ行って来ました。
手術法、通いやすさから選んだ3件です。
PMR法、マイクロリムーブ法、レーザーマイクロシェービング法と、
似たような内容の手術だと思うのですが、
手術の範囲、効果、肌への負担にばらつきがあり、
皆さんのアドバイス通り何軒かカウンセリングへ行き、
納得するまで先生と話すというのがとても大切だと
わかりました。
今は2ヶ所に絞って迷っています。
最後は自分が何をどこまで求めるか・・・みたいですね。
今週は蒸し暑くて、制汗剤なしで出かけるのは(何年?何十年ぶり?)かなりヒヤヒヤでした。
じっくり考えてみます。



Re: 迷います マウス - 2007/09/06(Thu) 18:13 No.722 

みるぞうさん

初めまして。手術を受けるクリニック、2件に絞られたのですね!
「早く手術して無臭になりたい!」と気持ちは急くでしょうが
どうぞじっくりカウンセリングをして決めてくださいね^^

私は平成10年に手術をしました。
今ほどワキガに関する情報はありませんでしたし、何よりネットが普及してなかった!
なので、これから手術を受けられる方を少し羨ましく思います^^
情報と知識は最大の味方だと思いますよー。頑張ってください!!




Re: 迷います わきぶー - 2007/09/06(Thu) 23:03 No.727  HomePage

みるぞうさん
新学期早々、行動ですね。
ご苦労さまです。

本当に色々な方法があるので悩むかと思いますが
ワキガで死ぬことはないので

ゆっくり時間をかけて悩んでくださいね。

秋の手術は本当にお薦めです・・



Re: 迷います みるぞう - 2007/09/07(Fri) 14:18 No.732 

マウスさん、ありがとうございます。
ネットでこうして情報を集めたり相談をしたり、
本当に心強いです。
特に体験者の方の経過とアドバイスは参考になり、感謝感謝です。
来年から仕事に復帰しようと思うので、無臭で新しい
スタートが切れる事を夢見て頑張ります!
まだまだこれからの私なので、今後ともよろしくお願いします。

わきぶーさんの「ワキガで死ぬことはない」で、
手術の事でいっぱいだった頭が少しリセット&リラックスです!
今、手術前の汗や体の臭いをチェック中です。
ちょっとメモったりして、子供の夏休みの自由研究みたい。
(さすがに、発表の場はありませんが・・・)
手術後にどこかに変化があるのか、観察してみますね。






Re: 迷います あずき - 2007/09/08(Sat) 22:54 No.744 

みるぞうさん、こんばんは!

カウンセリング、行かれてるんですね〜。
もうだいぶん絞りこまれているころでしょうか?

PMR法のカウンセリングも受けてきました。
制汗剤なしの外出、ほんと緊張でしたよねー。わかります。
手術方法が最新式、という印象で不安だったのですが、先生に伺ったら7、8年前からやってますよ、というお答えでした。
取り残しもほとんどなし、ともおっしゃってました。
先生もすごくさわやかな笑顔でした!

みるぞうさんも、臭いなしでさわやかにお仕事のスタートをきれるといいですね!



質問です あずき -2007/09/05(Wed) 09:37 No.705 

わきぶーさん、みなさんこんにちは。
お世話になります♪

皆さんにお聞きしたいことがあるのですが

1、自分でわきが臭を感じなくても手術された方はいらっしゃいますか?

2、手術された方、術後はシャツの黄ばみはいかがですか?

3、術後、わき以外の汗の出具合は変わりましたか?

4、思春期は自覚がなくて、30歳前後でわきがかな?と思い始めた方はいらっしゃいますか?

以上です。。実はいろいろカウンセリング受けたら、わきがではない、といわれたりしまして、また新たに悩みはじめました。はぁ。
よろしくお願いします。



Re: 質問です マウス - 2007/09/05(Wed) 18:10 No.707 

あずきさん、こんにちは^^
早速ですがお答えしますね。

1.自分でワキガ臭感じてました。でも自分で自分のニオイが分からない人もいるそうです。
その場合は服に付いたニオイで確認出来るらしいですよ。

2.術前は両脇共黄ばんでました。術後、右脇に微妙臭が残っているので
右脇のみ黄ばみます。無臭の左は黄ばみません。
ただ、黄ばむのはブラウスのみ、汗をよくかく夏限定ですね。
Tシャツなどの普段着は黄ばみません。

3.変わりません。

4.思春期から自覚あり、です^^


以上です。参考になりましたでしょうか?
カウンセリングでワキガではないと言われたのですねー。
出来る事なら私がニオイ判定して差し上げたいのですが(笑)

妊娠後はホルモンの関係で体臭が強くなると聞きます。
体質や遺伝のチェックはいかがでしたか?



Re: 質問です みるぞう - 2007/09/05(Wed) 20:55 No.708 

こんにちは。
私もカウンセリングめぐりをスタートしました!
まだ手術は受けていないので、お答えできなくてすみませんが、
4のみ、思春期は自覚はありませんでした。自覚したのは就職した頃。とても気になるようになったのは、出産後です。耳垢は小学生の頃はカサカサで、中学くらいから湿って来ました。
私の場合、耳垢、遺伝ともワキガの条件に当てはまりますが、あずきさんはどうですか?
自分でニオイが気になるのに、カウンセリングで
ワキガではないと言われたら、確かに悩みますよね。
どうすればいいのでしょう。



Re: 質問です わきぶー - 2007/09/06(Thu) 00:12 No.711  HomePage

1.わきぶーはワキガ臭感じました。
2.術後は黄ばみません
3.顔とお尻から汗増えた気がします。
ワキガ臭はなくなりましたが、加齢臭のようなニオイがします。
4.これねぇ。
わきぶーは思春期時代はワキガ臭にはあまり悩んでなかったんです。
剛毛の悩みのほうが強くて・・・
でも、Hミッテル買ったり、ワキガ手術っていう広告に目が言ってたので臭い自覚はあったと思うんです。

なんとなく、臭いけどワキガ臭とは思っていなかった。

のーてんきな性格でよかったです。

それが、出産後、ワキガ臭が気になりだしたのです。
ホルモンのバランスが崩れたせいでしょうか?
ニオイが強くなって・・・

あずきさん、ワキガじゃないといわれたんでしたら
良かったじゃないですか?

ワキガ手術はメスいれますから、安易な気持ちですると
後悔するかもしれませんよ・・・

何パーセントかの確立で、壊死や血腫もできますし・・

デオドラントでのりきられたらどうでしょうか?

ご主人やお母様に臭ってもらうとか・・・




Re: 質問です あずき - 2007/09/06(Thu) 10:13 No.716 

わきぶーさん、マウスさん、みるぞうさん、お返事ありがとうございます!

やはり自分でわきが臭されてるんですね・・実は私は自分で感じないんです。 汗止め液のおかげで汗もかかず、臭いも感じないのです、でも嗅覚が鈍いのでわからないだけなのかなあ、と。
それと、汗をかかなくてもアポ腺からは臭いを発すると思っているのですが、どう思われますか?

遺伝もないと思います。 最近まで別世界の話だと思っていました。
黄ばみは、制汗剤でつく、と先生はおっしゃいますが、どうなんでしょうか? 術後の方は、制汗剤使われていないかもしれませんが、使われた場合は黄ばみますか?
それと、20代はじめにわきが発症しなければ、30代になってなることはない、ともおっしゃる先生もいれば、妊娠などのホルモンの関係で発症する、とおっしゃる先生もいます。

先生によってお話が違うので ちょっと混乱しています。
お伺いしてばかりで すみません。

子どもに臭ってもらっていますが、臭うそうです・・。
でも何の臭いか言えないみたいですねー、当たり前ですね。





Re: 質問です みるぞう - 2007/09/06(Thu) 15:01 No.720 

あずきさん、ご自分で臭いは感じないのですね。
遺伝もないなら、ワキガの可能性はあまりなさそうな気がします。
私も一時期、汗止め液を使っていた事があります。
汗がない分、制汗剤の持ちも良くかなり臭いも押さえられましたが、
手で脇の下をこすると手にしっかりワキガの臭いは付きました。
制汗剤の他にも、皮脂腺からの皮脂と汗が混ざっても
黄ばむ場合があると先生がおっしゃっていました。
ワキガではない人でも多少は体臭があると思うので、
お子さんが臭いと言うのは、普通の体の臭いなのかな?
と思います。



Re: 質問です マウス - 2007/09/06(Thu) 18:08 No.721 

あずきさん

お話を聞く限りでは、ワキガではなさそうだと私も思います。
制汗剤は、服を黄ばませるらしいですよ!特に銀のアレ。
シルバーアクセサリーが黒ずむのと同じ原理らしいです。
それと、汗をかかなくてもワキガ臭は発生すると思います。

お子さんの判定も微妙ですね^^;
ただの汗のニオイを「臭う」と言ってる可能性もありますし。

画像添付みたいにニオイ添付出来ればいいんですけどねー(笑)

あずきさんは、他人のワキガ臭には気付きますか?



Re: 質問です あずき - 2007/09/08(Sat) 22:22 No.738 

掲示板、賑わっていますね♪

みるぞうさん、マウスさん、お返事ありがとうございます。

私もカウンセリングを受けてから、皆さんに相談してから、ひどいわきがではないのかなあ、とちょっと考え始めています。
でも、かなり臭いは気になります、かなりの体臭持ちなのかもしれません、きっとそうなのでしょうけど。

わきが臭、他人のはわかると思うのです。
でも、最近なんですが、電車内で高校生の女の子たちが「この車両、わきが臭いね。 んー、軽いわきががな」なんて話していまして、そのとき、私は緊張してかなり汗をかいた後だったことと、自分では全くその場が臭うなんてことに気がつかなかったんです。
ショックでした・・私なのかしらって。

銀の制汗剤、効きそうですけど、デメリットもあるんですね。

手術からはちょっと距離ができたような状況ですが、機会を作れれたら 主人に臭うか聞いてみたいと思っています。

それまでは、わきぶーさんお勧めの、ミョウバンシリーズなんかを使ってみたいと思います。



Re: 質問です わきぶー - 2007/09/08(Sat) 22:34 No.740  HomePage

あずきさん
気持ちの整理ができたみたいですね。
軽めのワキガだったら、デオドラントで充分だと思います。
ミョウバンシリーズと一緒に買った本に
体臭をなくしてくれると信じられるものに出会い、自信を持つこと!!
とありました。
まずはデオドラントにチャレンジして下さい!

手術で、体にメスを入れた後では後悔しても戻りませんから・・・

ご主人に相談できる日がくれば良いですね!



はじめまして 父ちゃん -2007/07/23(Mon) 23:48 No.455 

30後半のワキガの父です。
小3の娘が遺伝してしまい、5月中旬頃から臭いだしました。
日によってはかなりキツク臭うときもあり、独りで悩んでました。
僕自身は軽度だしワキガのことで悩んだことはほとんど無かったのですが娘のことを思うと毎日辛く苦しいです。
ここに来てわきぷーさんのブログを見て勇気づけられました。
  



Re: はじめまして わきぶー - 2007/07/24(Tue) 16:57 No.456  HomePage

父ちゃんさん。はじめまして。
娘さんのこととなると、自分以上に悩んでしまうことと思います。
娘さん、奥様はご存知なのでしょうか?

今は、たくさんお優れたデオドラント製品があります。
体に安心で娘さんにあったデオドラントをさりげなく与えてあげてください。
それだけで、かなり、ニオイが減少すると思います。
わきぶーはHミッテルを使って、ワキガを抑えていました。
これは、普通にドラッグストアに売っています。
ミョウバンセッケンとスプレーのセットもお勧めです。
ミョウバンですので、安心です。
衣服にシューしてニオイを減少させるものなどもあります。
もし、デオドラントより手術を・・
とお考えでしたら、こちらのブログに5年生の女の子の
わきが手術体験が書かれていますので参考にして下さい。
http://pinkopinkopinko.blog99.fc2.com/
手術は、多少の再発・傷跡を覚悟しなければならないかもしれません。

こちらに投稿して父ちゃんさんが、少しでも気持ちが楽になるのでしたら、是非また、コメント下さい。
お待ちしております。



Re: はじめまして 父ちゃん - 2007/07/24(Tue) 23:29 No.460 

わきぷーさん。こんばんは。お返事ありがとうございます。
娘ですが、自分が臭うなんて全く気付いてないと思います。毎日友達と遊んでます(なんかドキドキ)
不思議なのは嫁さんが何も言わないこと???です。
えっ、何でって感じです。(気のせいじゃないよな??)
すぐにでも嫁さんに相談すべきなのですが、その時は同時に自分がワキガとカミングアウトしなければならないので、なかなか言い出せません。
娘の為なのに・・・情けないです。



Re: はじめまして わきぶー - 2007/07/24(Tue) 23:54 No.461  HomePage

そっかぁ。
私たち主婦が旦那にカミングアウトできないように、
父ちゃんさんのような、夫のワキガは奥さんにカミングアウトできない。
そうですよね〜。
奥様の態度二つのパターンを考えてみました。

@娘さんのワキガ実は、ワキガに敏感でない人には臭わない程度のもの奥様はまったく気付いてない。

A奥様、実は、娘と夫のワキガに気付いているが言い出せない。

でもでも、奥様ワキガが遺伝すると言うことは知らないかもしれません。
思い切って、自分のワキガは内緒で
『○○(娘さんお名前)のワキがワキガ臭い。なんか、デオドラント買ってやれよ〜!ネットで調べたら色々あるぞ〜』
なんて、切り出してみてもいいかもですよ。

ワキガはカミングアウトするとすごくすっきりします。
(わきぶーの体験より)

デオドラントも母が買って与えるならおかしくないですが、父が与えるというのは変ですので。
男の人のほうが、悩みは深刻ですね。



Re: はじめまして ストロベリー - 2007/09/06(Thu) 00:33 No.713 

 私、個人の意見を申しますと、
奥様、本人である娘さん、どちらにも、気づいていないふりをしているべきだと思います。
 奥様なり、娘さんの方から相談された時に、親身になって相談に乗って、対策方などを考えてあげるべきです。
 デオドラント製品は予防法でしか無く、
それをしたからといって、治るわけではないから、本人が気が付いてからでも遅くない気がします。
 私は、小2位に、ある日突然、
母親に告知され、「今日からあなたは、これを脇の下に毎日塗りなさい」とデオドラント製品を渡されました。
 母親の態度、言葉が無かったら、もっと学生生活楽しかったと思います。
 他人の中傷、陰口なんて気にしないが、一番。
自分で自覚症状がなければ、周りの人が、色々陰口言っても自分の事だなんて思わない。
 体臭は精神的な緊張等が一番影響するのですから、
陰口言われた時、自覚していたら、途端にニオイがきつくなるし、気分もブルー・・・。
 わきぶーさんの意見も、もっともで、否定する気は無く、私の経験上のことです。
 それより、分からないように、着る物等を、消臭効果のあるもので、出来るだけ清潔にしておいてあげる、体を洗う石けんなんかも、消臭効果、殺菌効果のある物、
 食べ物で、体臭を抑える食品、食べ方をさせてあげる・・・等の方法で助けてあげるのがよいのでは?
 と思います。
それと、自分の事もカミングアウトしない方が良いと思いますよ。  



Re: はじめまして わきぶー - 2007/09/06(Thu) 09:23 No.715  HomePage

ストロベリーさん

つらい経験をされたのですね。
その後、お母様はずーっとデオドラント買い続けてくれたのでしょうか?
お母様なりの愛情表現だったのでは・・・

どうも、最近は情報の氾濫でどうしても親が先に行動してしましますね。

(親が先に伝えるので、病院なんかで、病状を説明できない子供が多いと聞きます)

父ちゃんさん!娘さんのこと愛情をもって見守ってあげてくださいね。
娘さんのこと一番わかってあげられるのは、父ちゃんさんと奥様ですから・・・



Re: はじめまして ストロベリー - 2007/09/06(Thu) 13:07 No.717 

 そうです!
ようは、わきぶーさんと同じ事が伝えたかったのです。

 娘さんを守ってあげられるのは、親です。
父ちゃんさんは、このサイトで悩みを打ち明けて、
なるべく、一人で抱え込まないことですよ。

  



オフ会について ストロベリー -2007/08/09(Thu) 14:22 No.552 

「砂時計さん」、「きりんさん」、がオフ会についてお話していたみたいですが、
私も、是非是非、同じ悩みを持っている皆様にお会いして、色々お話ししたいです。
「わきぶーさん」、やりましょうよぉ〜!!!
「きりんさん」は、長野にお住まいなんですね。
私は、群馬県です。



Re: オフ会について わきぶー - 2007/08/09(Thu) 22:56 No.556  HomePage

オフ会かぁ。
やってみたいですね。
ただ、わきぶー関東からは、すごく遠い人口密度の低い田舎に住んでいます。
ということで、関東に気軽にとても行けないのです(´_`。)グスン
だれか、代表でオフ会しきってくれませんかぁ〜!!
わきぶーにメールくれてもいいですよ!!
メールフォームURL ↓↓
http://waki.boo.jp/clipmail/clipmail.html

上のお家アイコンクリックでもメールフォームです



Re: オフ会について 砂時計 - 2007/08/15(Wed) 19:17 No.622 

ストロベリーさんはじめまして。
オフ会してみたいですね。
でもみなさんやはり離れていますね。
同じ悩みをもつ人たちや自分の悩みをわかってもらえる人たちにあえたら元気がでるような気がします。

でもみなさん離れてますね。私は三重県の田舎の方です(涙)各地で近いかたのオフ会ができればいいですね。



Re: オフ会について ストロベリー - 2007/09/05(Wed) 23:43 No.709 

砂時計さん、こちらこそ、はじめました。
本当ですね・・・、離れてる・・・(涙)。
砂時計さんに同感です。
この悩み、やはり、同じ悩みを持ってる方でないと分かってもらえないのでは?
と、考えているので、是非お会いして、お話ししてみたいのです。
 いつか、絶対に会える日を楽しみに待っています。



Re: オフ会について ストロベリー - 2007/09/05(Wed) 23:46 No.710 

↑「はじめました」・・・って、
まるで、「冷やし中華はじめました!!」
みたいですね(照)、
「はじめまして」の誤りです(汗)。



イナバさんでカウセリング予約し... あずき -2007/09/01(Sat) 00:00 No.692 

わきぶーさん、みなさん はじめまして!
このような脇に関して明るくオープンなHPがあったのですね!

東京近郊に住む30代半ばの専業主婦です、幼稚園児が一人います。
もしかして?と思い始めたのは妊娠してからで、わきが臭かわかりませんが臭いと、Tシャツが黄ばみます。
2年前に五味クリニックで「○と△の間かな(×は臭いがきついでした)、汗をかいたときに隣の人に臭うくらいかな」ということで手術は勧められませんでした。

その後、汗止め液を断続的に使用しましたら 驚くほど汗が止まっていましたのでしばらく忘れていたのですが、この夏、電車内で隣に座った方に席を変わられるということが立て続けに3回ありまして、根本的に治さないと!と手術を考えるようになりました。

早速、イナバさんにカウセリングの予約を入れまして、イナバさんで決まれば手術にすることになると思います。
脇なら五味さんかイナバさん、と思っていましたので、わきぶーさんのブログなどを拝見すると様々な方法があって驚きました。 PMR法などされる方も多いのですね、ちょっと興味を持ちました。

イナバさん、ごっそり削られるようで不安になってきたのですが、私の最優先は臭いと汗の軽減と、再発のないこと、です。 固定期間は辛そうですが、主人に協力してもらうつもりです(まだ、告白してないのですが)。傷跡は、どの方法でも人それぞれなのかな、というくらいですが、術後のマッサージは大変そうですね。 子どもの送り迎えが自転車なのと、毎日なのでお母様方とのお付き合いを考えると心配なのですが、消毒の臭いはしますか?

イナバさんや五味さん、PMR法を考えられた方のご意見伺えたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします



Re: イナバさんでカウセリング予... けろ - 2007/09/01(Sat) 12:54 No.694 

はじめましてあずきさん。(^−^)

私は手術した次の日にこのわきぶーさんのHPを
 見つけました、もっと早く見つけられてたら〜!
  って思っています!

わたしはイナバでも五味でもなく、
 湘南美容外科という大きくはないクリニックです。
シェイビング法という方法でしたが、いわば吸引法
 かと思います。私は一人暮らしで誰にも相談しなかった
 ため、手術後はしばらく何もせず家にひきこもって
 いました。前もってビデオを何本も借りていて、
 食事も冷凍食品を買いだめて・・
     とにかく何もしませんでした!
  脇は奇麗に治っている方だと言われたので
  やはりとにかく安静が必要なのかなと思います。

手術してすぐは脇を濡らさない方がいい期間が
 それぞれあると思うので、その期間は消毒の臭い
 はある程度するのではないでしょうか?
でも脇の臭いじゃないのが嬉しかったですけどね



Re: イナバさんでカウセリング予... みるぞう - 2007/09/02(Sun) 09:28 No.695 

あずきさん、始めまして。
私は独身時代はあまり気にならない程度のニオイでしたが、出産後から汗もニオイも増えました。
さらに、年々強くなっているような気が・・・。
思い切ってこの秋に手術をしようと思い、何軒かカウンセリングを予約中です。
まずは今週、PMR法、マイクロリムーブ法、そして、けろさんと同じ湘南美容外科へ行く予定なので、カウンセリング結果を報告しますね。
メールで問い合わせたときに、自転車の事を聞いたのですが、10日間ぐらいは辞めた方が良いとの返事でした
(手術方法によって期間は様々だと思いますが)。
今はハラハラドキドキです。頑張りましょう!



Re: イナバさんでカウセリング予... わきぶー - 2007/09/02(Sun) 14:46 No.701  HomePage

あずきさん、始めまして。
イナバさんのカウンセリングが好印象だったらいいですね。

わきぶーは術後は車の運転より、自転車のほうが楽でした。
車はハンドルまわすとき、意外と力いるんですよね・・

ただ、子供を乗せての自転車はかなり危険かもしれません。
子供がいる場合は車のほうが安全ですね。

その辺りのことをカウンセリングでしっかり聞いてみてくださいね。

これから、長袖の季節です。ママ友たちとのお付き合いはばれないと思いますよ。
動きが変なときは「寝違えた・・」でごまかせます。
消毒の臭いはしないと思います。

子供は一人で自転車に乗れますか?
これ、練習させとくといいかもしれません。
抱っこして自転車に乗せるのはかなりハードかも・・




Re: イナバさんでカウセリング予... syou - 2007/09/02(Sun) 17:34 No.702 

手術直後は動かないほうがいいですよ。
動かすと内出血が酷くなり、時間がたっても脇全体が黒ずんだ状態になります。

固定中は絶対に動かない方がいいです!

僕は左だけ動かしてしまったようで内出血が酷く、傷口の治りが、明らかに右に比べて遅かったです。色も黒いです。



Re: イナバさんでカウセリング予... あずき - 2007/09/02(Sun) 22:02 No.703 

こんばんは、あずきです。
みなさん、お返事ありがとうございます!

けろさん
わきぶーさんのHP、充実していてとても参考になりますよね。 術後も詳しくで心強いです。
けろさんの脇もとってもキレイです。私もそうなるといいなあ。
吸引法だったんですね。 脇の臭いより消毒の臭いのほうが絶対に大歓迎ですよね! 気にしないようにします。

みるぞうさん
わぁ、みるぞうさんもこれからの手術をお考えなんですね。 お仲間できてうれしいです。 私も妊娠してからなんです、ホルモンの関係なんでしょうかね〜。
いろいろカウセリング受けられるんですね、またお話是非聞かせてください。

わきぶーさん
お世話になります♪ イナバさん、お電話は親切でフレンドリーでよかったですよ。夏休みも終わってクリニックはそう混んでいないようです。 長袖の季節にもなりますし、いいときに手術できそうです。
自転車、子どもは一人で乗れます。先生にも伺ってみますね。 「寝違えた」これも使わせていただきます。

syouさん
やっぱり固定中が大切なんですね。
子どもがネックです、つい私のほうから抱っことかしたくなってしまうので・・心を鬼にしてでも身体は守らないといけませんね。 実は固定中が一番不安だったりします。
がんばってみます。 syouさんもお大事に。

みなさんのお話を伺って、気持ちは前向きになっています。カウセリングがうまくいくように、今は制汗剤を使わないようにしています。
またご相談させていただくと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

クンクンラボ




- Joyful Note -
sozai:茉莉 edit:カスタムCGI*yuki-web*