皆さまのワキガ手術体験談へ
スキンクリニック
Last Update:2008/06/22(日) 10:44

[←Back]   [No.17]   [Next→]
クリニックURLhttp://www.wakiga-c.jp/
報告者みるぞう
性別
手術を受けた日2007.9
満足度☆☆☆☆☆
今の状態抜糸終了
手術法PMR法
費用315000円+血液検査1万円
保険×


 ▼Comment
PMR法で手術を受けました。
抜糸から数日たち、徐々に普段の生活に戻りつつあります。
忘れないうちに、今までの流れを紹介します。
(カウンセリングや手術は先生や医院の場所で異なるかもしれません。術後の経過にも個人差があると思います。)

・カウンセリング
ワキガの仕組み、手術方法の説明。いくつか質問に答える。
先生への質問タイム。
診察台で脇を見せ、手術範囲の説明。
キャミソールを貸してくれました。(ペンで実際の手術範囲を書き込まれ、鏡で確認。)

受付で手術代について等の説明を受ける。
申し込みや、手術の為の血液検査もできますが、
検討してから後日に連絡することにしました。

・手術申し込み(電話)

・実際に手術をお願いする先生とのカウンセリング・採血

・手術当日
先生と話す。
着替え(上半身のみ脱ぎ、紙のブラジャー&ゴムが通してあるバスタオル)
手術開始。
手術範囲に印付け。
手術中は目にタオルを乗せられます。
麻酔はかなりの本数痛みを感じましたが、我慢できないほどではありませんでした。(私はかなり痛がりです)
たまに痛みもありましたが、先生に言うとすぐに追加の麻酔をしてくれます。
引っ張られる感じと、機械の削りながら吸い取るような音が怖かったので、他の事を考えるようにしていました。

がっちりと固定され、別室で30分ほど横になり休憩。
薬をもらい帰宅。全部で2時間半ほどでした。
私は脇の下の皮膚が硬くなっている部分があり、手術に時間がかかってしまいました。
通常は1時間半から2時間ぐらいで済むようです。


1日後
前日の夜あたりからチクチクと痛み出し、痛み止めを飲む。
トイレ、食事はゆっくりですが自分でできました。
他には何もできない、というか何もする気がおきませんでした。
寝ても座っても、すぐに体勢がキツクなり、3〜4時間おきに寝たり起きたりして過ごしました。

2日後
痛みは全くなくなりました。
テープの部分がムズムズし始めました。
1日後同様、食事とトイレ以外は寝たり起きたりの生活。
動いて汗ばむとテープがもっと痒くなりそうだったので、
涼しい部屋であまり動かないように過ごしました。
48時間は特に安静に!と言われていたので、ひと山越えた気分です。

3日後
テープがさらに痒くなる。
シャンプーに挑戦。
お辞儀の体勢でなんとか固定を濡らさずできました。
生え際辺りにしか手が届かず、シャワーで流しただけという感じです。
拭く事もほとんどできず、ドライヤーで乾かしました。
夕方から固定より先の腕がパンパンにむくみ、肩から腕全体が重かったです。
無意識にくしゃみをしたら、テープ全体が引っ張られるような、すごい痛みが走りました。

4日後(3日後の場合もあるみたいです)
術後、初検診。テープかぶれ以外は順調でした。
大きな固定が外れ、とても楽に!むくみも徐々に取れました。
薄いガーゼとテープのみで固定。包帯はなし。
抜糸までは今まで通り肩は動かさないようにとの事でした。
初・食器洗い。
初・洗濯。(洗濯機から洗濯物が取り出せず、子供に手伝わせる)

5日後〜
ニットやカットソーなどの前開きの服なら、普通サイズが着られるようになりました。
それまでは、パジャマか主人のシャツで過ごしていました。
初・ちょこっと料理。(それまでは作り置き・冷凍食品をレンジでチンしてしのいでいました)
シャンプーは子供に手伝ってもらいました。

7日後・抜糸
抜糸はほとんど何も感じず、場所によって軽く引っ張られる程度でした。
傷口が盛り上がるのを防ぐテープ、皮膚を柔らかくして赤みを押さえる薬、テープかぶれ用の塗り薬をもらって帰宅。
1ヶ月後にもう一度診察です。

傷口はとても小さいです。
脇は全体がかなり赤黒い感じですが、皮膚の破れやカサブタはないです。
術後1ヶ月頃までが皮膚のボコボコや赤みのピークで、
それから少しずつ回復へ向かうそうなので、まだまだこれからです。
今のところ無汗、無臭です。

こんな感じです。
主人にカミングアウト済み、子供が小学校高学年という事もあり、術後はかなりグウタラさせてもらいました。
頑張ればもう少し動けるような気がします。

Pass:
Miniりすと v4.01