皆さまのワキガ手術体験談へ
OZUMIクリニック
Last Update:2007/10/26(金) 15:26

[←Back]   [No.19]   [Next→]
クリニックURLhttp://www.ozumi.jp/
報告者maki
性別
手術を受けた日2007/10
所在地福岡県北九州市小倉南区
手術法超音波メス法
費用35,700円(保険適用)
保険


 ▼Comment
−料金−
手術前カウンセリング 800円程度
手術当日 35,700円(保険適用)
手術翌日 1,600円程度
 (ガーゼ取替え・消毒薬等購入含)


10/12に手術を受けてきました。
手術方法は「超音波メス法」。
超音波は再発がしやすいって聞いたことがあるけれど
何より傷があまり残らないのがいいかなと。。


【手術前カウンセリング】
予約必須のクリニックなので電話にて予約。
診察はお昼からしかしてないと言うことなので15時からでした。
カウンセリング時間は15分程度。
ガーゼをワキのところにあてつつ先生の説明を聞いて
説明終了後ガーゼの臭いを先生が確認します。
臭いがかなり弱い人には手術はお勧めしてないようです。

【手術当日】
両脇で30分程度。
貧血気味の私は点滴を受けながら開始です。
手術中の音楽は好きなものを選べました。
麻酔も思ったより痛くなく、手術中も女性の看護師さんが5分おきくらいに
「大丈夫ですか〜?」と声をかけてくれて嬉しかったです。
先生も説明しながら作業を進めてくれて
「次に何をされるか分からない」不安はあまりありませんでした。
手術が終わると服に着替えるのですが…
ラガーマンのような格好になるのでなかなか着替えられません。
前開きの洋服がお勧めですね。
その後、薬の説明と安静にしてくださいとの注意。
翌日はガーゼ交換の為、予約を取って終了。
一日安静にしていましたが、痛みは全くなく、
痛み止めを飲むことはありませんでした。

【手術翌日】
この日はラガーマンのようにしていたガーゼを全て取り、
血液がたまらないようにドレーンを入れていた為、それを取り除きました。
傷口はきれいにふさがっているとのことでひとまず安心。
両脇を先生が見て、内出血がひどい方を鏡で見ながら消毒の説明。
この日から次の来院まで自分で消毒・ガーゼ交換をしなくてはなりません。
傷口が思ったよりすごかったのでちょっぴりショックを受けつつ説明を受けました(笑)

【手術2日目】
自分で消毒・ガーゼ交換をしている際に傷口に違和感を発見。
水ぶくれのような感じでしょうか。
少し赤みはありますが、全然痛くもなく出血していることもなし…
念のため病院に電話すると
「今のところ心配はいりませんが、痛くなったり赤みが増したらまた連絡ください」
とのこと。。
またしばらく安静にしようと心に決めました(笑)



今は術後1週間目ですが、ワキを洗ってないのに全く臭いがありません!
内出血の痛みが少しあり、着替えはゆっくりじゃないと無理…。
術後一番困ったのはトイレでした。
腕を固定されているため、女性には辛いかと思います…
あと、ラガーマンのように固定されているので
肩こりがかなりひどくなります。
これが私の中で一番辛かったことかな(^_^;)

Pass:
Miniりすと v4.01